※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけがストレス。下の子が寝ないと上の子も眠れず、ワンオペで大変。遊びたがって遅くなっても変わらず。アドバイスをお願いします。

1才8ヶ月(下の子)の寝かしつけがストレスです😭

お風呂→歯磨き→寝室で絵本→寝るのルーティンでずっと続いていて本人も流れがわかってはいるんですけど、いざ電気を消したら部屋から出ようとしたり布団の上を歩いたりしててそのうちギャーギャー騒いで泣き出します💦
上の子たちは昼寝なしなので眠たいのにうるさくて寝れない、歩き回る下の子に踏まれて痛い!って怒り出す下の子余計泣くみたいな感じで😭

ワンオペなので下の子だけ先に寝かすのも難しくて(上の子が待てないくらい時間かかるし上の子が別部屋にいるので余計出たがって泣いてました)。まだ遊びたい感じかなと寝る時間遅くしても変わらずでした😭起きてる時間が長くて疲れすぎ?はないです💦

ずーっとこんな感じなんですが落ち着くまで待つしかないですかね😭上の子たちはこんなことなかったので戸惑ってます💦なにかアドバイスあればください💦

コメント

deleted user

電気を消す役割を与えたら、一時的には効果ありました。
一時的ですが…😂

あと、周りのありとあらゆるものに「おやすみなさい」と言ってから寝室へ行くのも効果ありました。一時的に…。笑

「トマトさん、おやすみなさい」
「机さん、おやすみなさい」
「ズボンさん、おやすみなさい」

みたいな感じです。
寝るためのお仕事を頼んだり、今から寝るんだよアピールをしたりして段階を踏むようにしていました。

されていたらすみません🥺

  • ママリ

    ママリ

    おやすみの絵本読んで、ぬいぐるみたちにおやすみ言ってお布団かけてあげて、電気消してもらってはやってたんですけど、ダメでした😂

    • 7月14日