※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
住まい

大阪の子育てしやすい場所で、旦那の職場に近い場所を教えてください。9ヶ月の子供がいて、幼稚園も考えています。関東から転勤してきました。

大阪、兵庫、奈良、あたりで
マイホームを検討しています!
旦那の職場は本町で、あまり遠すぎない所が希望です🥺

どこらへんがおすすめでしょうか?
ちなみに関東から転勤で大阪に来ました!
子供は9ヶ月です!
幼稚園から入れようかな〜と思ってます!

子育てしやすい所で教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽぅちゃん🔰

我が家は大阪の北摂に住んでます!
子どもも多いので子育てしやすい?ちゃしやすいかも知れませんがあんまり手厚くはない気がします🤔
後こども多いので幼稚園なども激戦な所もあるようです💦

• あい

あい

北摂人気ですよね!!
    北摂の何市でしょうか?😳

• 7月14日
  • ぽぅちゃん🔰

ぽぅちゃん🔰

我が家は豊中市と茨木市に住んだことがあります!
    豊中市はそんなに住んでましたが子育て?特別いいと思ったことないです💦子どもが小さいからかもですが😭
    ただ学童とかはちょっと雇用証明だせば待機児童とかいないのですぐ入れますよ!

• 7月14日
  • あい

あい

そうなんですね!茨木のほうが良い感じでしたか?😳
    学童!子供が大きくなってきて働いてたら必須ですよね🥺

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

大阪の北摂に住んでいますがおすすめですよ☺️
関東から転勤されているのであれば
関東がご実家ですかね?
伊丹空港や新大阪が行きやすいので
規制の際も楽だと思います🫶🏻 ̖́-‬

豊中市だと市長が変わってから子育てに力を入れているらしく更に子育てしやすくなったと聞きました🙆‍♀️
細かい内容まで分からずすいません😭

• あい

あい

確かに帰省する時楽ですね!
    やはり北摂人気なんですねー🥺
    豊中市!市長頑張ってるんですね!調べてみます🥹

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は吹田市ですが本町まで30分以内で通ってますよ😌
    5000万円の予算とのことですが
    6000万近くのマイホームです🥲

• 7月14日
  • あい

あい

吹田市も30分以内で行けるんですね!吹田市ゴミ出しが楽だって聞きました👂
    予算かなりオーバーしましたね🥺うちは予算オーバーすると破産しそうです😂

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

賃貸ですか?
本町なら私は市内にします

• あい

あい

マイホーム検討してます🥹
    市内だとどこがおすすめでしょうか?あんまり大阪色が濃いところは微妙かなーと悩んでます🤔

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

城東区、鶴見区推します🩷🩷🩷

• 7月14日
  • あい

あい

城東区、鶴見区ですね!!見てみます!!🥹

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

遠すぎない、とは具体的にどれぐらいを想像されてますか?
また、通勤は電車?車?
普段の移動手段やマイカーの有無は?
マイホームとのことですが予算は?

人によって「おすすめ」「良い」と感じるポイントは違いますので、重視したい点などもう少し具体的に提示していただけるとアドバイスしやすいと思います!

• あい

あい

通勤は電車です!電車に乗ってる時間が30分くらいが希望ですね🥺
    普段の交通手段は、私は電車&徒歩(ベビーカー)ですが、旦那が入れば車を持っているのね車移動になります!!
    予算は5000万以内が希望です😭
    色々情報不足しててすみません💦
    通勤30分以内、
    なるべく駅近か、遠くても駅の前にバス停あり、イオンなどの商業施設が近くにあるとありがたいというのが希望です🥹

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分ですか…
    奈良だと生駒駅でちょうど30分ですね。
    通勤時間にこだわるなら生駒駅しか選択肢がありません💦
    駅前に百貨店はありますがそれだけでは不便かもしれません。
    学研奈良登美ヶ丘だと駅前にイオンモールがありますが40分かかります。
    ただ、奈良に住むならどこに住んでも車必須ですのでペーパードライバー卒業する覚悟はいりますね。

逆に市内より南に行くとなると、御堂筋線のなかもずなら30分で行ける。
    他の路線だと三国ヶ丘がちょうど30分ですが徒歩圏内にショッピングモールがありません。
    どちらも人気エリアなので予算の問題があります😣
    イオンモールがある北花田も選択肢に入りますかね…

• 7月14日
  • あい

あい

なるほど😱奈良だと運転必須ですね⋯
    北花田もイオンがあるんですね!南の方って大阪特有な感じありますか?関東人が行っても問題ないですかね?🥹

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

残念ながら本町に通勤しやすく、子育てしやすいエリアでマイホームとなると、駅からとても遠いとか何か妥協しなくてはいけない点があると思います。予算を上げればあるかもしれませんが、、、
皆さん仰る通り、北摂がおすすめですが、それこそ戸建は駅から遠いか、本町まで乗り換えが必要な場合が多いと思います😭

• あい

あい

何かを妥協する必要があるんですね😭北摂で駅近だとめっちゃ高そうですね⋯😭

• 7月14日
にゃこれん

マイホームということは一戸建てでしょうか。
遠すぎないというのはトータル1時間以内?、
車は所有OKでしょうか?

大阪なら北摂、北河内(守口市、枚方市など)、
兵庫から本町駅までとなると尼崎や伊丹でも遠いですね、
奈良は生駒駅、学研奈良登美ヶ丘駅あたりでしょうか。

ただ、交通の便の良いところは人気があるので価格が高いです。

ちなみに大阪市は水道代が安いらしいです。
今はどのあたりに住んでいるのですか?
その周りの雰囲気はどうですか?

• あい

あい

一戸建て希望です!
    電車で30分くらいが希望です🥺車は持ってます!ただ私はペーパーなので普段はベビーカー押して歩いてます😇
    なるほど⋯北河内らへんは見てませんでした!見てみます!

今は大阪市の東淀川区に住んでます!確かに水道代安いです!😳雰囲気は特に問題ないのですが家の近くに商業施設があると嬉しいなーと思っていて⋯なので今のところでマイホームを持ちたい!とは思ってないです😭

• 7月14日
  • にゃこれん

にゃこれん

北摂で5000万円一戸建てはかなりの狭小住宅になる可能性が高いです。(10年前だとまだ大丈夫でしたが、今の値上がりが異常なぐらいで。東京などはもっと価格高騰がすごいと思います)

ちなみに私は、堺市のなかもずと三国ヶ丘の間に住んでいました。
    このあたりは昔から大きな家が多かったこともあり、教育に力を入れている人も多くヤンキーなども少なく静かでしたが、近年は大きな家を壊して小さな一戸建てが増えたり、マンションが増えて、住民の層は少しずつ変わってます。
    (都市集中型で、それはどこの地域もそうかもしれませんが)

ちょっと一駅分変わるだけでも、ヤンキーが増えたりします💦(堺東とか新金岡とか)
    だから県外から住むなら、選択肢はなかもず周辺、三国ヶ丘周辺限定が良いかと。。

それでも、30坪ぐらいの土地だけで5000万円するかも。。
    北摂にしろ堺市にしろ、駅近くはマンションが多いです。
    友人が豊中市に住んでいましたが、クラスのほとんどがマンション育ちで、一戸建ての家に遊びに行ったことがなかったと言っていました。

駅から離れれば一戸建ても増えますが、利便性を考えると、駅近マンションが多いです。

一旦、気になる地域に賃貸で住んで、周りを観察してから土地を買うのが確実ではありますが…
    手間とお金と時間はかかりますが。。
    一戸建てはリセールしづらいので、かなり慎重に選んだ方が良いと、周りを見てて思います。

• 7月15日
  • あい

あい

新金岡はヤンキーがいるんですね?!😳子育て世帯におすすめ!とネットで見たのでそこも候補にいれてました💦教えて頂きありがとうございます🥺
    三国ヶ丘は校区もいいですよね!!
    なかもずもいいんですね!近くに支援センターなどあるのでしょうか?
    確かにリセールしにくいですよね…でもマンションもランニングコストが高すぎて😭ほんと悩みます😭

• 7月20日
  • にゃこれん

にゃこれん

堺市は全体的にヤンキーがいます💦だんじり祭りの地域ですしね。(だんじりがない場所もあります)
    新金岡はマンションも増えていますが、昔からマンモス団地が多く、そういうイメージもありますね🤔近年は少しずつ建て変わっていっていますが。

堺市なら、三国ヶ丘、なかもずが良いですよ☺️支援センターはあるにはありますが、行くのも幼稚園に入るまでかなぁという感じですね。
    もし金銭的に頑張れるなら、幼児教室や塾などに通うのもひとつ。(うちは今年から幼児教室を開始して、めちゃくちゃ成長したと感じます✨)

そんなわけで、やはり北摂がおすすめですが、その地域内で生活する分には良いのですが、うちの夫の会社のように、一度梅田のオフィスに行って会議をしてから担当地域(大阪府内)に営業に出かけるとなると、すでに疲弊している同僚が多いそうです💦
    車も電車も混みますからね…
    人口過密ですね。

• 7月20日
ママリ🔰

本町だったら天王寺とか近いですし文教地区なのでいいかなって思いました☺️

• あい

あい

天王寺いいですよね🥹検討してましたが高すぎてダメでした😭予算5000万だと住めなさそうです😭

• 7月14日
はるか

私だったら鶴見にします!

公園もありますし、イオンもあるので便利です〜🤭

北摂で現場監督してましたが、車ないとしんどそうです🥹大和西大寺にも住んでたことありますが、車ないと不便かなと思います🥹西大寺住んでた時は私もペーパーで妊娠中だったので何とかなりました😮´-

• あい

あい

やっぱり北摂はさかが多いですよね💦奈良も車社会ですしね😱

• 7月20日