※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか21歳ママ
ココロ・悩み

旦那にイライラしてタバコが吸いたくて我慢しているが、最近母乳をやめたくなり、子供に当たってしまう。気持ちをタバコで表現している。

旦那にイライラして妊娠を気に辞めたタバコが吸いたくて吸いたくてたまりません。
母乳だからダメだダメだって今のところは耐えてます。
でも最近ほんとにタバコ吸いたさに母乳を辞めたいとまで思うようになりました。
タバコ吸いたさに母乳を辞めるなんてダメダメすぎる母親ですよね。

イライラして子供にもあたってしまいます。
自分の気分をぶつけるところがタバコしかないです。

コメント

りーまま

その気持ちすっごいわかります(T^T)私も妊娠してやめたのですが最近ストレスのせいでまた吸っちゃいました。私は今はほぼミルク寄りの混合です!ほんと最低だし母親失格だなーとはわかっていても結局ストレス発散がタバコだったので我慢できませんでした。別のストレス発散を見つければいいんでしょうがなかなか見つけられず、、なんて言い訳ですが。
吸ってしまった私がこんなこと言うのあれですが我慢できるなら我慢した方がいいかなと思います。吸いたいのに吸えない、またイライラするの悪循環ですよね。

子供にあたるくらいならミルクにして吸ってください。旦那のせいで子供にあたるって可哀想すぎますから😭

でも、はっきり言ってストレス解消にタバコはオススメできませんよ。余計イライラします。私も妊娠前1日2箱吸ってましたが、今思えば悪循環でした。はるか21歳ママさんの欲しい回答ではないかもしれませんが、イライラ解消する違う方法はありませんか?運動したり、お子さんを少し預けて出かけたり等はどうですか??

えり

私は乳首に問題があり、生まれてまもなく完ミにしました。
完ミだから母親失格とか母乳育児が当たり前だとか、私は違うと思います(*゚-゚)
お母さんがストレスためてたら、赤ちゃんが可哀想だし、ミルクで育てれば、保育園に預けたり家族に頼るときも楽ですよ!!

ta-sa

妊娠前数年前に禁煙したのもです。
タバコでストレス解消されているというのは単なる思い込みですよー
逆に一度吸ったらまた吸いたい
また次も、と繰り返すのです。
吸いたいのに吸えない事が負のループでストレスになります。
タバコはある程度ニコチンが抜ければ身体は欲しがらないそうです。欲しがっているのは本人の思い込み!周りからの洗脳!

禁煙セラピーという本を読んで私は、辞めることができ
当時はヘビースモーカーでしたが今は嘘のように全く吸いたいと思いません。
はるかママさんが赤ちゃんに美味しくて健康なミルクをあげ続けれますように!!
ストレス解消は喫煙ではできない事を気付いてください😱

うちは完ミです。
完ミが悪いと思っているわけじゃないので、そこのコメントはできないですが、、、わたしは2年前にタバコはやめたのですが、妊娠中、タバコの匂いは嫌だと思っていたのが最近匂いがすると懐かしいと思うようになりました(・o・)
でも吸うと後悔することが分かっているし、辞めるのってそれなりにしんどかったですよね。きっとまたいつかやめようと思うだろうし、そのときにあのしんどさをまた味わうことを考えると吸う勇気が出ません(..)
吸うことはすごく簡単なので、つい逃げてしまいそうになることもありますが、それでもちゃんと今でも禁煙できている自分自身にすごく自己満足しています(笑)

我慢はよくないですし、イライラして子どもに当たるのであれば、、、とも思いますが、吸うと今度は自己嫌悪に陥って、あんまりいいことにならないのではないかと思っています。
他のストレス解消法がみつかることを願っています●┓

へる

医者ではありませんが、この手の書類をチェックする仕事をしていました。
乳幼児突然死症候群の発生したご家庭では、母親か父親、または両親共に喫煙者である事がとても多いです。特に母親が授乳期間中に喫煙の場合、健診で全て異常無しなのに、赤ちゃんが突然死って事がありましたよ〜
ある日突然、うつ伏せで冷たくなってる赤ちゃん...
タバコが悲劇を生むと知らなかったママ達ばかりでした。

イライラは、喫煙者じゃなくても誰でにもありますよ〜💦
朝NHKでやってましたけど、6秒我慢すれば怒りのピーク過ぎ去るらしいので...

ストレス解消は赤ちゃんの笑顔だけだと思います。
ここはひとつ、頑張って下さいね!

ちゃんはな

分かりますよ!すっごく分かります!
でも、普段タバコ吸ってる主人と遊んだ後の我が子って、めちゃくちゃタバコ臭いんですよね…子供の前で吸ってなくても、吸った後には手洗いうがいしてもらっています。それでも、触れ合うと子供が臭くなります。

タバコ吸ってる人って自分がどれだけタバコ臭いのか自覚がないんですよね…
私も妊娠前まで喫煙者でしたが、自分の匂いなんて気にしてませんでした。でも禁煙して、一時タバコの臭いがダメになってからは主人の臭いが我慢出来ないくらい臭くて…
これを子供に感じさせるのも嫌だし、ママの匂い=タバコの臭いって嫌じゃないですか??

確かに、子供に当たるのは良くないです。でもタバコ吸ったら我が子もタバコ臭くなりますよ?
他にぶつける所ありませんか?タバコを吸った所で正直イライラやストレスは解消されないと思います!

なぱん

ストレス解消を他にさがしませんか??

旦那にイライラ。特に1ヶ月じゃあ赤ちゃんに対しても一方通行ですもんね。
私も息子そうでした。うまくストレス解消できずに産後鬱に。
私の場合はタバコではなくお酒でしたが、もし飲んでしまって寝てる間に子どもに何か合ったら…と思ったら呑めませんでした。
今もです。あんなに大好きだったお酒のんでません。子どもの為と思えば大丈夫!

タバコがお子さんに与える害は前の方も書いてますから省きますが、万が一のことがあったとき後悔しませんか??
一時のストレス解消に子どもとの未来なくせますか??

厳しいこというようですが、ちがう方法で。

お子さんと少しお散歩行ってみるのも気分転換になりますよ!