※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいねむい
お仕事

義家族と同居中で、復職後の夕食準備に悩んでいます。義母に夕食作りを頼みたいが、彼女も忙しい。家事と仕事の両立でストレスが溜まっています。同居中の方は家事をどう分担していますか?

今週から復職します。
そこで悩みなのですが、私は義家族と同居しています。
義父と義兄は18時にはご飯を食べるので今までは16時までには夕食の準備を済ませていました。

しかし保育園迎えが18時になるので夕食作りが遅くなります。旦那の夕食作りは別に苦ではないのですが、なんか義家族の分で作るのが嫌で💔
ましてや義兄が障害を持っていて我慢できない人で義父もイライラしてしまいます。なので義母に自分の家族の分だけでも作ってもらいたいのですが・・・

義母はダブルワークをしていて昼も夜も働いていてこんなこと言うのも気が引けます。
でも私も仕事と子育てで帰ったら家事・・・娘の機嫌もあるし、精一杯です。ストレスも本当に溜まります。
同居している方、みんな働いているよとゆう方家事分担はどうしていますか?

コメント

なこちゃ

赤ちゃんいて、仕事して…旦那のごはん作るのだけでも大変なのに、義家族の分まで?!😱
私ならストレスで絶対に無理です。。

完全同居ですか??
キッチン同じだと別にするの難しいですよね💦💦
そんなに無理だから、義母が用意しないなら家出たいって旦那にいうと思います😭

• ねむいねむい

ねむいねむい

生後2ヶ月から夜は義家族の分まで作っていました(><)娘が泣いて家事が進まなくなって娘にイライラしたことも何回もあります。
    でもそれっておかしいことですよね💧普通赤ちゃん優先ですからね💧
    旦那なら適当に済ませるのに・・・

完全同居です!一応義母は私たちが保育園から帰ってくる前にバイトに行ってしまうのでかぶることはないですが、やはりストレスはあります😨
    一応6月に出る予定ですが、ストレスやばいです

• 4月10日
  • なこちゃ

なこちゃ

やばいですね!想像しただけでイライラしてきます!
    義兄とかほぼ他人だし…笑
    娘さんも坊ネズミさんも頑張りましたね!😭

6月まで我慢できなかったら、子育て優先にしたいのでキャパオーバーですって義母か旦那さんに伝えてみたほうがいいですね😢無理しないで下さいね

• 4月10日
ゆうママ

同居経験ありますが、やはり夕食作りでうまくいかなかったため義両親と別で食事をしていました。同居とても大変そうですね。義兄さんの障害というのが気になるのですが、知的障害ですか?義父さんはお仕事されてないのですか?坊ネズミさんとお義母さんの負担が大きすぎると思うのですが、義兄または義父さんは夕食作ったりできないのですか?今のままでは坊ネズミさんもお子さんもかわいそうです(´ω`)

• ねむいねむい

ねむいねむい

夕食作りストレスですよね😓
    知的障害です!義父は仕事して義兄を施設に迎えに行って18時頃帰ってきます!
    この頃ずっと残業で21時に帰ってきたり・・・
    義兄は全くできないレベルで義父は全て義母任せです(><)

• 4月11日
  • ゆうママ

ゆうママ

知的障害なんですね。義兄さんは施設ということはデイケアかなにか日中は利用しているのですか?じつは私の義弟も知的障害なんです。義弟1人では生活できないので義両親が亡くなったあとが心配で、坊ネズミさんは将来的に義兄の面倒をみるように言われていますか??話がそれてしまってすみません( ^ω^ )

• 4月11日