※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父が問題行動を繰り返し、家族内で葛藤が起きています。義母は孫に会えなくなることを悲観し、離婚も考えています。義父の謝罪がない状況での今後の対応について悩んでいます。

義両親についてです。皆さんならどうしますか?

長くなるので要点だけまとめて伝えさせて下さい。

主に義父についてですが
最初に義父はアル中のベビースモーカーです。

結婚した当初はそこまで気にしなかった事ですが
妊娠してから妊婦の目の前で紙タバコを
堂々と吸ったりデリカシーにかける人で
出産時、5日間の入院を経てやっと産まれてきてくれましたが陣痛中に旦那に私の状態を聞き伝えると
出産ってそーゆーもんだから!と言ったみたいで
陣痛中旦那にキレ散らかしました笑
産まれたことを義母に電話するといきなり代わられ
お疲れさん、でも出産そーゆーもんだから!と
本人にまで言いやがりました。
その日を境に私は義父が大嫌いになりました。
里帰り出産をしましたが退院した次の日に実家に来て
その日もデリカシーのない事を言われ
産後鬱になりかけました。

娘はもうすぐ3ヶ月になりますが先週日曜、義実家に
行った際に義父は安定に朝からビールを
浴びるように飲んでいてビール臭プンプンで
娘の顔目一杯近づけて遊んでました。(ほぼゼロ距離)
3回目で、たまらず私から注意させてもらうと
グチグチ言いながら不貞腐れてどっか行きました。
(義母はこの時不在、旦那は見ていなかったらしい)
5分ぐらいして帰ってきたと思ったら
また娘の前に座り、顔目一杯近づけて
ビールの匂いが臭いってー!
だからタバコの匂いに変えてきたよー!(紙タバコ)
と…。吸いたてホヤホヤ、まだ煙でるだろぐらい。
流石に旦那がすぐ娘を抱きかかえ
最低、ありえないと言いながら帰りました。

その夜義母に電話で伝えると次の日義母から
私と旦那の元に謝りのラインが。
電話した夜、義母と義父が話したらしく
義父は、無意識だったし言われてごめんとなった。
義母が問い詰めてもお酒も入ってて元々亭主関白な
所もある為ヒートアップし大変な事になる前に
義母が折れたそうですが、謝りのラインに
時系列と私の思いを全て伝えると味方についてくれましたが
シラフの時に話し合いたいから待ってくれと言われ
今日まで経ちました。

が、今日義母から旦那に
水曜の夜話をしたので電話できる時にして下さい。
とラインがきました。
22時半ごろ電話する予定でいますが
水曜日に話をしたのに義父から旦那や私に
謝りのライン、電話すらきてないので
義母がなんて言うか分かりませんが
義父なりに反省してるなんて言われたら
もしくは、それまがいな事を言われたとしても
許しますか?絶縁しますか?
そもそも義父の方から謝りがない時点で
もう無理だろ…とは思っています。


追記
旦那は義父に激怒していてもう当分会わなくていい
と言っています。
(義母との電話でもう当分帰らないし1年ぐらいは
集まりがあっても行くつもりないと伝えてくれてます)

義母はこれから先孫に会えなくなってしまうかもしれない
ショックから食事もまともに取れず動悸、吐き気が
すごいと旦那の妹から教えてもらいました。
これから先の幸せを奪わないでほしいと義母は
思っているみたいで話し合いの義父の言動次第では
離婚を考えてると旦那に言ってました。

コメント

めー

お疲れ様でした
大変でしたね💦その手の男性は何を言っても無駄治らない心からの謝罪もしません。
私的には義父とは旦那に絶縁してもらうか。
私と子供は一生義父に絶対関わらない
義実家の敷地にすら近づきません
義母は特に害がないなら
ほんとに離婚してもらうか
必ず義母一人でのみ外で会うか
家に来てもらうかで対応すると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭🫶🏻

    そうですよね。ましてや今更謝られた所ですぐに謝れない人とこれからの関係が良好になるなんて思えませんよね🙂‍↕️

    旦那が帰ってきて義母に電話する前に、電話で言われるいくつかの返答パターンを考えてから電話するようにします。
    参考にさせていただきます!
    ご回答ありがとうございます🥹💕

    • 7月13日
ママリ✨

それで、よしとして生活を送ってきたのは義母ですから、義母に全く責任がないとは思いません。もちろん悪いのは義父ですが、義親ともまとめて会いたくないです🙋‍♀️
義母は場合による、義父は1年どころか本人の葬式までは会いません。
夫が単独で会うだけなら親子なのでどうぞ。と思いますが、所詮他人の嫁と、大事な子ども(孫)は会いません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!!!ごもっともです👏🏻

    義母も私にも責任があると思います。妥協せず話し合いたいと思います。と旦那にラインで言ってました。
    妥協せず話し合った結果がこの後知る事になりますが
    旦那といくつかのパターンを想定して電話する前に話し合いたいと思います🥊

    参考にさせていただきます!
    ご回答ありがとうございます😭💕

    • 7月13日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    義母のグイグイさに引いてるので(人の親戚にすみません💦)、離婚したとしても頻繁には会わないです🖐️笑

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

義実家に行かない。
義母には別のところで会う。
孫に会えなくなるかもで動悸と吐き気があるのはいちいち言ってこなくていい。

で夫に話してこの話は終わりにしてもらいます👏

念押しでまた行ってもいいかなとママリさんが思わない限りその話もしてこないで。と旦那さんにもきつく話した方がいいのかなと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母は私が会いに行けばいいのか。と旦那に言ってましたが
    義父と離婚しない限りモヤモヤが消える事は正直ないので会うとしても数ヶ月に一回、短時間が今精一杯の答えですかね😉笑

    ほんと、いちいち言ってこなくていいし、だから何?って思っちゃいました😂
    共感して頂けて嬉しいです😂🫶🏻

    ご回答ありがとうございます🥹💕

    • 7月13日
はじめてのママリ

妊娠も出産もした事ないやつが何言ってんの?
そしてビール臭、タバコ、生後3ヶ月の子にそんなことするなんてもうこの時点で絶縁レベルです👎

義母はまだいい人そうだけど、正直他人だしどうでもいいです笑
孫に会いたいなら離婚すれば?って感じですね😤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    サイコーーーー🤣🤣🤣🩷
    読みながら笑っちゃいました😂
    ほんと何言ってんの?ですよね笑

    義母は孫孫孫ー!って感じで
    お節介になったなぁ…と感じる事もしばしば😱💦

    嫁に行ったのが間違いすぎました😉一緒の苗字すら癪に触る…義母が離婚してくれたら旦那を婿に貰うつもりです🙌🏻笑

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アル中で倒れてタバコで肺機能 停止してはよ逝けって読んでて思いました😇

    孫フィーバーうざいですよね~
    息子の子供だからって てめぇの子供じゃねぇわってなります✋

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    🤣🤣🤣サイコーです😂🙌🏻

    義母と旦那が23時頃に電話したんですけど、離婚するどころか
    まさかの義父を守るような言い回し。酔っ払ってあまり覚えてないと…笑わせんな😉
    でも嫁(私)と孫の事を嫌いになった事もなる事もないって言ってた!と言われても門前払いですよね🙂‍↕️ほんとバチあたれ🎶
    ちなみに旦那は反省の色なしだね。一生会わないと言って電話を切ってくれました。

    • 7月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    酔っ払ってたら何しても許されるんですかね。
    そしたらこんな事にはなってないはずです😤
    別に義母は自分の旦那なんだから勝手に義父のこと守ったら?って感じですよね😂
    おかけで一生会わないで良くなったみたいで何故か私もスカッとしました♡

    • 7月14日