※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりぶ
子育て・グッズ

11ヶ月半の息子の発達についての不安です。人見知りや後追いがほぼなく、模倣行動には個性があります。言語理解に課題があり、家内では目は合うが外では合わないなどの特徴が見られます。

生後11ヶ月半の息子の発達についてです
来月1歳になりますが発達に関して不安があります。

★人見知り、後追いほぼなし
(初めて会う人の顔はずーと見ますが抱っこされても泣きません。)
★模倣はパチパチや机バンバンのみ
パチパチは大人がやってと言うとほぼやらず、自分のタイミングでパチパチしてます
机バンバンなどは私がやると見て真似してます
★指さした方向は見ません
★音楽に合わせて身体を動かさない
(テレビ凝視はします)
★ちょうだいや、おいでなどの言語理解があまりない
おいでは高確率で来てくれます
★家だと目はよく合いますが外だとあまりあわない

名前を呼んだら必ず振り向く、静止の言葉を理解している、最近泣くと「ま、まま!」と言ってくれる、膝に擦り寄ってきて甘えてくる、大好きな絵本を読み聞かせするとニコニコでこちらを見てくる、一緒に遊ぶと喜ぶ、家族が家に居て遊んでる時はほほ隣に居るetc...

客観的に見て息子の発達具合はどんな感じでしょうか😂

コメント

ゆか

順調に成長されていて何も心配ないと思います✨

うちの末っ子が人見知り、後追い、模倣、指差しが始まったのは1歳過ぎてからでした!
今1歳7ヶ月ですが音楽に合わせて身体を動かすなんて最近ですよ😂
1歳前の子に言語理解を求めるのは求め過ぎな気がします😌
運動発達面も特に遅いとは思いません

• おりぶ

おりぶ

コメントありがとうございます😂

1歳過ぎてから急激に色々成長されてるんですね!✨️
    1歳の母子手帳のページが半分以上「いいえ」だったので心配になりまして💦

言語理解はやはり1歳過ぎてからが多いんでしょうか?

• 7月13日
  • ゆか

ゆか

うちは男の子3人いますが長男が1番成長が早くて11ヶ月には簡単な言語理解はできて1歳2ヶ月で発語がありましたが
    下の子に行くにつれて発達がゆっくりで
    「あれ?上の子がいると発達早いんじゃないの?」
    って感じです🤣🤣
    保育園の先生曰く、
    長男がいろいろと早かったので下の子たちが遅く感じるだけみたいですが😅

長男、次男が0歳児クラスから、
    三男が1歳児クラスから保育園にお世話になっていますが1歳前でバイバイと手を振っても返してくれた(る)子はほぼいないし言語理解は1歳過ぎてからだと思います🤔

まだまだ何も心配ないですよ‼︎
    1歳半になっても成長が見られず今と何も変わっていなかったら悩みましょ🙂

• 7月13日
  • おりぶ

おりぶ

3人の男の子を育てていらっしゃるんですね!!
    もう大尊敬しかありません、、🥺

確かに下の子は成長発達が早いと聞いたことがあるので我が家もいちいち比べちゃいます💦笑

近所のお子さんが全く同じ月齢で女の子なんですが、言語理解も完璧ですし、パチパチしてと言えば同じようにやりますし、よく周りを見てるんです😭

• 7月13日
  • ゆか

ゆか

3人男の子と言うと、
    すごいとか尊敬するとか言ってもらうことが多いのですが
    うちで手がかかるのが次男だけなんです🤣
    だからそこまで大変なとこもなくて…笑

その近所のお子さんが早いのだと思います🥹
    女の子は発達が早いとか言われていますし。

専門家でもなんでもないですが、
    性格も成長過程も成長スピードもそれぞれ違う男の子を育てている私としてはみかんばたけさんの息子さんは順調に成長されているとしか思いません😌

• 7月13日
  • おりぶ

おりぶ

ごめんなさい、間違えて下に返信しちゃいました💦

• 7月13日
  • ゆか

ゆか

ほんとそれなんです😂
    同じく育ててるつもりなのに…
    ってことばかりです笑

うちは3人とも転がすより投げてた記憶があります!
    夫が野球をやっていたのでパパ譲りのいい肩‼︎とか言ってました←どうでもいい笑
    最初は前に投げられず怒って泣いたり、悔しくて泣いたり、
    反応はそれぞれ違いましたが転がすより投げてましたね🤔

• 7月13日
おりぶ

3人同じように育てているつもりでも性格が全く違ったりしますもんね🤔✨️

女の子、確かに発達早いかもしれません、、
正直比べる対象が近所にいらっしゃるとはぁ、、ってなっちゃいます(笑)

そんな安心出来るお言葉を言って頂きありがとうございます😂
あ、ちなみになんですがゆかさんのお子さん、ボール転がしてよく遊んでたりしてましたか?😉

ままり

個性の範疇だと思います!😊特に気になるところはないと思いました✨

• おりぶ

おりぶ

ありがとうございます😂
    1歳半ぐらいまで様子見だと悠長な感じになりますかね!?

• 7月18日