※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず🧊
家事・料理

醤油にエタノールが入っている理由と、その影響について知りたいです。

醤油についてです。
いま瓶の醤油を使ってるんですが、
それにはエタノールが入っています。

パルシステムで別の醤油のクチコミを見たら、
『これにはエタノールが入っていなくて助かります。』
『エタノールが入っていない安心安全の醤油を探していました。』
などと書いてありました‼︎

調べてみても醤油にエタノールが入ってる理由などしか出てこないし、やめた方がいい理由など出てきませんでした💦

醤油にエタノール入ってたら何がダメなのでしょうか?
知りたいので教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

エタノールはアルコールの一種で、
アルコールが入ってるからでしょうか?
妊婦や子供はアルコールを飲むと影響が出てしまいますよね。
醤油はがぶ飲みするものではないので、2.3%のアルコールであっても少量なので影響ないですが。。。

はじめてのママリ

エタノール(酒精)は食品添加物なので、エタノール入ってないので助かってる方々は俗に言うナチュラル思考の方たちですかね🤔💭
食品添加物というと体に悪いんじゃないかという印象を持たれるかもしれませんが、実際は食品安全委員会が安全性のテストをした上で厚生労働省が使用許可を出しているものなので、国で定められた安全性のラインはしっかり守られております👍🏻

危険性はありませんが、消毒や二酸化炭素の発生を防ぐ目的で使われる反面で味噌や醤油などでは酵母の働きを弱くするという特徴もあります
そのため、酵母の効果が少しでも減ると嫌だ!と思われるのであれば、エタノール不使用のものを買われるといいかと思います🙆‍♀️