※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにん
子育て・グッズ

4歳の娘がいじわるな女の子たちから言われて悩んでいます。同じ活動グループの子供たちから嫌な言葉を受けているようで、どの程度気にすべきか、担任に話すべきか相談したいそうです。

4歳 年中 いじわるな女の子たちについてです。

可愛い服や小物にこだわりが出てくる歳かと思いますが、先日娘が保育園で嫌なことを言われたみたいで私のイライラが収まらず質問させてください。

プール遊びが始まり、その子達は自分の水着を自慢してたのか、私の水着が一番可愛い〜みたいに言っていて、
娘が、でも私のも少しは可愛いでしょ??といったら、
〇〇ちゃんのは全然可愛くないよ。とか、どこも可愛いところないよ!と言われたらしく本人はそこまで気にしてないようでしたが2、3日話してました。

別の日も違う子に、その服は可愛くないなどと言われたみたいです。ちなみに他に意地悪されたりするわけでもなく、普段は遊ぶ時は遊んだり仲良くしたりはするみたいです。

でもよくそんなこと言えるなとイライラしてしまいました。
娘がかわいそうでしょうがないです。
その子の親が友達と話してるのを聞くに、その女の子は家でも洋服のこだわりが強かったりプリンセスが大好きだったりみたいです。
それを言われたのは2人からみたいですが、その子の親2人ともキツく叱るタイプの親です。そのうち1人はお兄ちゃんも陰湿で意地悪です。先生の見てないところでお友達をつねったりしてるみたいです。

その2人の子と活動グループが同じみたいなので担任の先生にグループ替えをお願いしたいですがそんなことで?とも思います。

聞きたいのは、 これくらいの歳の子あるあるで気にするべきではないのか??担任にどの程度話すべきか?
こんなふうに言われたことはあるか?女の子グループで嫌な経験したことはあるか…

先輩ママさん教えてください。

コメント

みにとまと

娘ちゃん…辛かったですね。
自分が一番!!!な女の子はいたけど、そんな意地悪なこと言う子は娘の周りにはいなかったです😢ママに褒めて貰えなかったり、満たされない気持ちがあるから意地悪しちゃうんですかね。とりあえずこのエピソードは先生に話した方が良いと思います。言っていいことと悪いとこがあるし、年中さんだったらわかると思います。

はじめてのママリ

そんなものだと思います😅💦
うちにも年中の女の子いますが、〇〇ちゃんに今日の髪型可愛くないって言われた~とかこれ変だってとか毎週のように言ってますよ。
その子とは仲良いですし、このぐらいの月齢だと自分が1番みたいな子が多いので気にしてないです💦
娘もその時はしょんぼり言うけど、可愛いよなどフォローすればすぐ忘れます。

担任に言うほどではないかと思います。
そうやって社会性を学んでいくものだと思いますし、それを親が気にしてグループ離してとか言ってたらこれから先キリないかなと…😓

わたし

本人が気にして辛い思いをしているなら 先生にこういう事があって元気がないんです…と相談するのはありかなと思います🤔

ですがグループ替えをお願いするのは少し違うかな…と思いました💦
このくらいの歳ならあるあるだと思います😭
小学校に行くと もっとタチの悪い子がたくさんいます🤮

うちの子も嫌な事いっぱい言われたりして 悲しそうな顔をして帰ってくる事もありますが、そういう時はこうするといいよ!とか色々アドバイスしてあげています😊
選択肢はたくさんあり、どれを選ぶかは自分次第って感じですかね🤔
こうやって社会性を身につけて行くんだと思っています😊

はじめてのママリ🔰

年中の娘いますが、お友達同士水着の見せ合いしてますね🤣プール始まる前、お友達からどんな水着?って、聞かれたそうで、さすが女の子ってビックリしました🤣

今回の件ですが、そんな事でグループ替えは、やり過ぎだと思いました。申し訳ありません😣

娘ちゃん、とくに気にしてなく、仲良く遊んでるんですよね??

この先、嫌なこと言われて、その都度同じグループにしないで下さいは、通用しないと思いますし、自分で可愛いって納得してるなら良いのではないでしょうか?☺️大人だって、可愛いの価値観は違いますし、お気に入りなら、何と言われようがお気に入りですしね😁

♡HRK♡

年中さんの娘がいますが、すごいですね…
娘は髪型かわいいね〜とよく言われるみたいですが、ありがとう〇〇ちゃんもかわいいと返してるみたいです。
娘もお友達の水着がかわいかったから、水着かわいいねと言ったらありがとう□□で買ったんだよと返されたみたいです。だから、次の水着は□□で買ってと言ってきました😅
意地悪言っちゃう子もいるかもですが、娘からは聞いた事ないです💦

その事が原因で幼稚園に行きたくないと言い出したら、先生に相談します。

あんにん

みなさん、本当にありがとうございます。そうですよね、実母にも言われました。皆様からのコメントを見て心を落ち着けようと思います。女の子難しいです、、、

初ママ

私の娘も 服可愛くないって言われた、嫌いって言われた、もう遊ばないって言われた…等もう何度も何度もありますよ😥男の子にしねって言われたことも…
その度に何でそんなこと言うんだろうね〜○○ちゃんは可愛いしとっても素敵だよ!とフォロー入れてます。
娘は長女で他の子は末っ子が多いので兄弟の影響で言葉が達者?なのかなと思ったり。
でも普段はとっても仲良しなのでそんなもんかなと思っています。
でも親なのでムッとしたりモヤモヤしますよね😭
私も一番初めはそうなりましたが普段の様子を見ているとみんなお互いが好きなのが伝わるので気にしなくなりました!
あるあるですね!皆さまのコメント見て安心しました😁