※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家事・料理

女性は、自身のアレルギー体質や食事に関する葛藤を抱えており、娘にも同じような問題があることに悩んでいます。食事の制限や子育てについて、過去の経験や周囲の影響が影響を与えているようです。

自分の生い立ちというか、なんていうか、
嫌になります。葛藤していたりも、、

私は幼い頃からかなり重度のアレルギーがあり、
小学校の時はお弁当を持っていっていたり、
大人になった今でも卵は生はだめ、
または、多く摂取すると、体調が悪くなるなど、
他にもたくさんアレルギーがあり、
友人関係などでも、生きづらさを感じてきていて、
また、添加物なども、私の母は
私にほとんど食べさせずに育ててきました。
お菓子や、ジュースも普通に食べてはきましたが、
例えば、サーティワンアイスは着色料が、、
ならちゃんとしたソフトクリームで、

など、そうゆう親でしたので、
もちろん私の体もためですが、

高校生で初めて友達と
サーティワンを食べましたが、おいしいとは
感じせんでした、、。

ゼラチンがだめだったので、グミなども食べたことがなく、
友達からもらってもバレないように捨てたりなど、、
今は、食べても全然大丈夫なのですが、
全く食べたいとも思えず、、



娘が3歳で、他の子がサーティワンや、甘いお菓子を普通に食べている感覚がなく、、

でも、娘は卵、牛乳がアレルギーがありましたが、
現在は大丈夫で、普通に食べています。
ただ、アレルギー体質ではあり、かゆみなどは出やすいです。


娘にはあまり無添加、無添加というより、
ある程度は食べさせてあげたいと思っています。

例えば、今日、かき氷屋さんが
公園に来ており、みんな食べていました。

私が初めてかき氷を食べたのは小学生になってからでした。
でも、シロップが甘すぎるし、かゆみの原因になったりするので、ほとんど食べさせてもらったことはなく、大人になり、別に食べたいとも思わなくなりました。。

その感覚があり、
娘が今日、食べたい!と、言いましたが、
え、甘いよ、、またかゆくなったら、、
が先にきてしまいました、、

が、いやいや、
食べたいんだし、
周りも食べてるし!
食べさせてあげよう!と、
初めて食べさせてあげました。が
シロップ少なめで、と、私は言ってしまいます。。

楽しく食べましたが、もっと食べたそうでした、、
はあ、、
ごめんね、、


実母と、同居していますが、
帰ってきて、かき氷を食べたことを言うと、

ええ?!って感じでした、、



でも、満足させてあげることも大事ですよね、
私がそのせいだけではありませんが、
やはり、若い時、友達とかと普通に食べることに憧れていたので、、

コメント

さ🦖

みかんさんのお子さんが食べれる(アレルギーなどない)
なら試して良いと思いますよ☺️

みかんさんが食べたいと思わない物が美味しくないかは、娘さんが決める事かなと☺️
痒くなったら、少しにしようねでいいのかなと!
私もアレルギー体質だったり、体質的に合わない物がありますが、好きな物がアレルギーだったり
体質に合わない物もあります!
がその時の体調で食べますし
今はまだ娘さんが小さいので、ある程度は親が調整しなければいけませんが
親が調整し過ぎても、自分でどれくらい食べたらダメなのか、わからないんじゃないかな?と思います
添加物など気にするのは、良い事です☺️
ただその添加物が時には心の栄養になったりもするのかなと思います!

  • みかん

    みかん

    もちろん、試してあげたいとは
    思っていますが、

    添加物🟰ダメ


    調味料なども、すべて無添加。
    やはりは無農薬などなど、


    私自身がそのように
    大人になるまで
    育ってきているので、
     


    そこに生きづらさを本当にかんじます。

    まず、甘い
    痒くなるなどが、
    本能的に前に来てしまうことに
    悩んでいます、、


    私が、親に調整されすぎて育ってきているので、
    娘にはそうなってほしくないですが、
    やはり、私が私の母のようになってしまっていることに
    悲しくなってきます、、

    心の栄養になるからと、
    今日もかき氷を食べさせてあげたいと、思いました。

    それが痛いほどわかるので、
    本能的にできない自分が、、
    嫌になります。


    なので、わたしは大人になった今、母の炊いた雑穀入りのご飯は嫌いで、パンばかりたべたいのです、、

    • 7月13日
  • みかん

    みかん

    野菜は無農薬でした。

    • 7月13日
  • さ🦖

    さ🦖

    私は大雑把の極みなので
    逆に添加物は、なし無添加‼︎
    ってやってるの凄いと思いますよ‼︎
    だって無添加って事は、防腐剤とか入ってないわけですから
    すぐカビたり腐ったりするのを、管理しなきゃですから‼︎
    私には100%無理なので🤣

    一度お子さんが食べたいと言った時
    どんな事もそうですが、一度考えてから
    発する練習をみかんさん自身がするのも、良いと思います‼︎
    もし、いや!痒くなる!と言ってしまっても
    その後にんーでも食べてみたいよね☺️
    痒くなったらすぐに教えてね!
    と、伝えて食べるでも全然良いと思います!

    後は、みかんさん自身がダメと言われてしまっていたから
    お子さんが羨ましくて
    何だかあげたくないという感情があるのであれば、一緒に食べてみるのも良いのかなと!
    サーティワンもそうですが、もしかしたら、お子さんと一緒に美味しいね😋と言いながら食べたら美味しく思える可能性もあるかなと!
    ダメ!ダメ!と言われて食べるギルティーな味で美味しいと感じる人もいますが
    これは、ダメな物なんだ体に悪いんだと思い込んでる状態で食べると美味しいと思えない事もありますが
    環境がかわって、大切な人と笑顔で食べる物は、美味しく感じたりもするかなと!

    • 7月13日
COCOA

いまはある程度ママが選んであげる、で良いと思いますよ
今後成長して、お友達が食べてる物、テレビ等でみかけて食べてみたい物等本人希望が沢山出てくると思うので、その時はあまり縛った考えで拒否せず、安全性のあると確認した物は少々ジャンキーでも試してあげる位の気持ちの余裕持てたら良いかなと思います。

  • みかん

    みかん

    そうですね、
    まだ3歳なので、、

    インスタとかで、
    サーティワンとか、1人で
    ペロリと食べている子とかみて、なんとも言えない気持ちになってました、、

    • 7月13日
  • COCOA

    COCOA

    現段階で回りと比べる必要ないと思います、3歳まで位はチョコ禁止とか、家庭次第の考えもありますから。
    子供が自分から食べてみたいと思ってから柔軟な考え出来る様に心構えしとけば良いかと思います。

    • 7月13日
  • みかん

    みかん

    今は、こんなお菓子がある。
    程度の認識です。

    スーパーのお菓子売り場でも、
    見て、買い物かごに入れて、
    戻す。という、
    遊び的なのはやっていますが、
    それを買って食べる、食べたいまではないです。

    いつものお菓子を食べてます。
    それも少しずつはいろいろ広がっています。

    • 7月13日
りんご

私がアレルギーはないものの似たような感じで育ちました。大人になってからめちゃくちゃ食べました🤭りんご飴とか大人になって初めて食べました。サーティワンとかも大人になってから食べました。
児童養護施設で働いていて,栄養士さんから「心の栄養」と言う言葉を聞いて「どんどん食べて良いよ」と言うことはありませんが、食べたいと言う時はできるだけ食べさせるようにしています😊あまり食べてほしくないものはご褒美とかで特別枠です。ご褒美は良くないと言いますがうちはスイミングで進級したときとか、お祭りやお出かけの時の特別で買うのと、年長からは1週間分のおやつを250円渡して駄菓子屋さんに買いに行っています。たまに「ねるねるねるね」とかに全振りすることもあります🤭
ここは口を出さないと言うところを決めたらダメですか?

  • みかん

    みかん


    ただ、大人になってから
    食べてしまった、、と
    罪悪感を持ったり
    過食など、ストレスをかかえるようになりました、、


    なにより、みんなで、ご飯に行くときなど、人間関係が本当にストレスでした、、


    わたしの中では、まだ3歳で、
    年長くらいからは
    周りの子の食べているものも
    気になりますし、
    そのころくらいからかなと、、

    今は
    色のついたような駄菓子などはまだ早いかなと
    思っています。



    ただ、今日みたいに暑い日で
    公園での屋台が出ていた、お祭りなどでは、
    多少食べさせてあげたいかなと、それで、痒くなっても

    少し食べ過ぎちゃったねと、
    いうくらいに、、

    そのくらいで、
    この子は私とは違うと思ってあげたいのですが、、

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

私の幼少期とにてます😂私自身も食物アレルギー、アトピー等もっており、清涼飲料水や菓子類を多く食べると体調が悪くなります。添加物とるようなコンビニ食を食べるのが昼食毎日だとお腹くだします😭なので実家にお菓子は置いてませんでした!
アイスも子供の頃から31は食べる機会ほぼなくて、基本的に途中の農場のソフトクリーム🍦野菜は全部祖父の無農薬の手作り。味噌や豆腐から祖母の全て手作りです。ほぼ完全無添加で育ちました。幼い頃は同じくアマランサス等のご飯でした😂

子供にも同じくゆるーい無添加生活してます😂
なぜなら私の体調が悪くならずに済むので💦
それでも昨日も子供達は安いお店のかき氷食べましたし、七夕でもらったスナックも食べました!
大人になったら娘さん自身で選んで食べて添加物多いものも食べると思うので、幼少期くらい無添加のご飯でも良いと私は思います🫶