※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通わせる決め手は何でしょうか?現在保育園に通っている娘を幼稚園に入れることを考えており、預かり保育や広い園庭に惹かれています。情報や意見を聞きたいです。

正社員(時短含む)だけど、預かり保育等を利用して幼稚園に通わせている方
決め手はなんですか?

現在2歳の娘がいてこども園(保育園寄りの園です)の1歳児クラスですが、ふと来年度から幼稚園の満3歳児クラスに入れることもできるんだなぁと思い
家から近くて園庭がとても広い幼稚園があって惹かれています
預かり保育を利用すればフルタイムでも通園可能(もうすぐ2人目が生まれるので来年度は育休、再来年度の復帰後も実際は時短勤務の予定)だし、長期休暇も預かって頂けるようです
自分自身が保育園の出身で幼稚園のことはほとんどわからず、、、
とりあえず資料請求したりしてみればいいんですかね🤔
特に今のこども園に不満もなく、先生方にもとても感謝しています!
ただ園児が多いマンモス園にしては園庭が狭く、遊具も小さい子用みたいなのしかないので活発な娘にはこれから物足りなさそうだな〜とは思います
お勉強してほしい!というよりは広い園庭(自然林もあります)いいなー!くらいの気持ちです😂

いろんな情報やご意見聞かせていただけるとありがたいです🙏

コメント

幼稚園に通ってます🙋‍♀️
周りの働いてるママさんは
預かり保育内の、課外教室(習い事)をさせながら働けるから選んだと言ってました!
うちの園は体操、サッカー、スイミング、英語、ダンス、チアダンス、勉強系、ピアノ、空手、習字など
課外教室が充実してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そんなにたくさんの課外教室があるんですね!!
    たしかに保育園(こども園)お迎え後に習い事に行くのは大変ですし、時間的にも間に合わなかったりありそうですもんね🤔
    私が良いなと思っている園の課外教室がどのような感じかわからないですがとても魅力的です!

参考になります🙌

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

1歳から保育園でしたが年少から幼稚園に入りました!
園庭の広さ、イベントや行事の多さが決め手です。これはもともと通ってる保育園にもよると思います。園庭広め、イベント多めの保育園もあるので。
ただやはり預かり保育ありと言っても基本は専業主婦のママさんを前提としてる感じはあるので、平日の行事が多めです。専業主婦のママさん方はランチに行ったり帰りに公園で一緒に遊ばせたりすごく仲良くなってますが、やはり預かり保育組は時間がないのでママ友って言えるほど仲良いママさんはできないですね。
でも私はあのまま保育園に通わせるより幼稚園に入れてよかったです!保育園よりも小学校に向けた生活習慣がしっかり身につくような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    今のこども園の行事が多いのか少ないのかもわかってないのですが😂
    保育参観、運動会、親子遠足など意外と平日に行事があるのであまり変わらないのかなぁとも思ったり

良いなと思っている幼稚園は園庭の広さが本当に魅力的で🙌
    自分自身の地元で暮らしていて子育て中の友達はたくさんいるので園でのママ友はまぁいなくても良いかなとか思ったりしてますが、仲良くさせてもらった方が園生活なんかは上手くいきそうですね😖💦
    ただ仕事を辞めるという選択肢もなく😭
    あとは満3歳児じゃなくて年少さんからでも良いですよね!

大変参考になります🙏

• 7月13日