※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
お仕事

医療事務で働く方へのアドバイスをお願いします。先週から大学病院で働き始めたばかりで、まだ何もわからず焦っています。無資格未経験でパソコンも苦手ですが、早く役立ちたいです。何を勉強すればいいでしょうか。

医療事務で働いてる方アドバイスお願いいたします。

先週から大学病院の医療事務で扶養内パートで働き始めました。

まだ2日しか出勤してないので何が何だか全くわからず、ただただ焦ります。

今は初診の患者情報の入力ですがそこでも保険の有効期限など色々あって難しいです💦

因みに、無資格未経験でして前職はパソコンをほぼ扱わない仕事だったので恥ずかしながらアスタリスクが何かとかも分かっていませんでした😭

ですが、しっかり教えてくれるのでとてもありがたくて、そして何より申し訳ない気持ちと少しでも早く即戦力になりたいと思っているのですが、何から勉強すればいいのか分かりません。

医療事務で働いてる方、〇〇を覚えた方がいいよ!や
ここは必ず勉強して!などアドバイスお願いいたします。

コメント

みっこ👶

こんにちは!
私も医療事務を5年ほどやっていました😄
正直、その病院によってやり方が全く違うため、アドバイスをしてもやり方が違うため逆に混乱してしまう可能性があります💦
しいて言うならば、保険証の種類を覚える、そこの地域の助成制度を把握する、でしょうか😭
まずは、そこの病院のルールをしっかり確認して覚えた方がいいと思います!
頑張ってくださいね✨️

• みお

みお

一応教えてくれてる担当の方に、三連休なので何か勉強する事ありますか?と尋ねると
    今は頭がごちゃごちゃだろうから整理してきて!と優しく言ってくださりました😭

一応昨日の夜に初診患者の入力方法はまとめましたが他に覚える事があるならせっかくの休みなので覚えたいと思っています。

また、出勤した時に再度聞いてみますね!!!

ありがとうございます😭

• 7月13日

未経験ですと診療報酬を算定するような業務は慣れるまで任されないと思うので、
保険証の種類、受給者証の種類、保険証の見方を最初はしっかり覚えればいいと思いますよ😊

• みお

みお

保険証の種類・受給者証の種類・保険証の見方ですね!!分かりました!!早速今夜勉強してみます😌

• 7月13日

退会ユーザー

頑張ってください☺️✨

• 7月13日
  • みお

みお

ありがとうございます😭
    頑張ります!!

• 7月13日