※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が自閉スペクトラム症疑いで運動発達遅延があり、知的障害の有無が心配。1歳0ヶ月で診断は難しいが、指差しの特徴から中度重度の知的障害の可能性はあるでしょうか。

自閉スペクトラム症疑い、運動発達遅延の息子がいます。

最近、呼びかけへの反応がとても悪く、偏食、落ち着きのなさが目立ってきました。
模倣はしたりしなかったりといった感じで、指差しはよくわからないところを指したりしますが、気になるものや欲しいものを指したりすることもあります。頻度は少ないですが。(興味要求)

発語はありません。
自閉傾向の特徴はいくつもあります。
理解力もあまりないと思います(どっちの手に入ってるか?ゲームもよくわかってませんし、まんまだよーと言っても食事椅子の方に行こうとしない、パパママへの後追い執着なし)が、〜する?と聞くと、なんでも ん、ん!のような声を最近出しようになりました。
運動発達もだいぶ遅れているので、全体的に幼く体は大きいものの赤ちゃん赤ちゃんしています。

知的障害の有無がどうなんだろうと気になっています。まだ1歳0ヶ月で診断はできないと思いますが、今の時点で指差しが出ていても、中度重度の知的障害の診断になることがあるのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

指差しや模倣をするならあっても軽度だと思います。
1歳になったばかりは赤ちゃんですよ。
そこまで理解してないですし、話さないですし。
指差しも1歳半ぐらいでするようになったりと発達は個人差出てきますし。

はじめてのママリ🔰

1歳だったらそんなものかなぁと思います。
うちの子は2歳ですが発語も無ければ全く指差しもしない、理解力も無い、です。
ここまできて初めて気にする感じで様子見で大丈夫かと思います👌

これから伸びますよー!

ママリ

1歳だと全然発達障害かどうかは分かりません、診断は早くて3歳以降です💦

うちは少し訳あって10ヶ月から総合病院に紹介状を書いてもらい、発達遅延、2歳の今も療育と総合病院での発達検査を行ってますがずーっと様子見状態です😅

運動発達遅延と言葉の遅れ(単語は言えますが会話自体は出来ません)指差しはたまーにします、

でと特にそれ以外は困ったことないので中度か軽度くらいかなー?とも思います、

人それぞれなのでもちろん個人差はありますしまだ一才なので理解や発語もだんだん増えてくると思います!😊👍
指差しできているならこれからどんどん出来ていくのが増えていくと思いますが、
一歳半検診でも状況が変わらないなら相談した方がいいですね😊💦