※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
サプリ・健康

歯医者で虫歯治療を繰り返し、予定変更に悩む女性の相談です。治療の進行や不安について聞きたいとのこと。

虫歯、歯医者について

(大人の話です)

歯が痛くて歯医者に行って
痛みとは違うところに虫歯がみつかりました①箇所目

2回通って治療しました
治療終了というところで
やっぱりここも虫歯で治療した方がいいといわれました ②箇所目

また2回通って治療しました
これで終わりというところで
ここの歯が欠けてるし虫歯になってるとおもうから治療した方がいいと言われました③箇所目

また来週から治療に通う予定です😂

虫歯があってそれを治療しないといけないのは分かります
でも最初の時にはわからないものなんですかね??
最初から③箇所虫歯があって治療しておいた方がいいから通ってね!
と言われた方が気が楽なんですが😅
仕事の休み希望とかも歯科にあわせていれることができるし.......

終わったー!と思ったらまた通えといわれ
仕事の時間とか諸々調整してるのに
もっと早く言ってほしい😭

歯科で働いたことある方、歯科衛生士さん実際のところどうですか??
やっぱり治療していくなかでここも怪しい、とか思うものなんですか??

最初痛みでいったときは
ここだけは治療しておくかーって感じで
1箇所目の治療開始時に怪しいとこもレントゲンとって大丈夫だね、と言われてたんですが😭

長文すみません!
歯医者通うのつらくなってきました

コメント

はじめてのママリ

歯科助手しています🙋‍♀️

うちの場合は、
1️⃣初診で痛みがある→痛みがある箇所の治療
2️⃣お口の中のクリーニング&虫歯チェック
ここでどのくらい虫歯があるかチェックして、「何ヶ所虫歯がありますので、まずはここから治療していきましょうね!」という話になり、
3️⃣ここから前回お話した虫歯と、他にも虫歯があればこれ以降に治療していきます!

でもレントゲンに映らないほど小さい虫歯もありますし、治療していくうちに、最初には見つけられなかったものが目につくときもあります💦
なので難しいところでもありますが、最初から何回くらい通うことになるのか教えて欲しいですよね💦

次回の治療の時に、
「あとどのくらい虫歯ありそうですか?」って聞いてみても良いと思いますよ!

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます😊

詳しくありがとうございます😊
    助かりました!
    次回行ったら聞いてみようと思います

• 7月14日