※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校での親の関わりや、引っ越し先での心配事について相談です。息子が同級生の親と同級生になることで悩んでいます。どう選べばいいでしょうか。

小学校になっても親同士関わりありますよね?
実家近くに引っ越すことが決まっています
私は昔いじめではないですが、クラスメイトと問題があり
息子が春からいく小学校の上の学年と同級生にも私と同級生の親がたくさんいて、、
子供同士遊ばせるなとなったり、子供にも悪影響になるでしょうか?
色々考えてしまって心配です、、
どうやって選んだらいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

親同士の関わりはほとんどないです!
PTAになったりするとまた別ですが🥺
会うことといえば、授業参観(年3回ほど)と運動会くらいです😊
家から近い子とは遊んだりしますが、通学路が反対方向の子や家が遠い子とは小学校に上がってからは遊んだことはないです!(今3年生です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなのですね!
    ちなみに人数はかなり多いですか?
    うちのところは2クラスしかないみたいです😭

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少ないです!多い学年でも3クラスです☺️

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ちなみに私の学生時代のことが原因で子供もいじめなどになる可能性もあると思いますか??
    ママリさんでしたら、近隣の小学校にしますか?それとも気にせず同じ学区の小学校にしますか?
    色々聞いてすみません😭

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同級生も親になってますし、親のことが原因で子供にいじめをさせたり、仲間はずれをさせるということはさすがにないと思います🤔
    いじめについても今は昔より先生方がよく対応してくださりますし😊
    わたしも学生時代いい思い出はあまりないですが、大人になって出会っても普通に会話したりしますよ☺️
    自分のことは考えず子供が通いやすい環境の学校を選部のが1番かと思います!

• 7月13日
りつき

同じ地区で、子供会の役員になってる方とは少しお話しましたが、それ以外はほぼ関わりゼロです。
同じクラスの方は学校の保護者清掃役員の方含めてで2人くらい話した程度です。

子供がよく遊んでいる隣の家の子は上の学年の子ですが、お互い外で勝手に遊んでいるだけで、保護者の方は本当にご挨拶程度の関わりしかありません。

はじめてのママリ🔰

親御さんの偏見によると思います。
常識、教養のある方でしたら、過去に何かあったとしても子ども同士仲良くしているのであれば、見守ると思いますよ。

万が一、異変に気づいたら、お子さんの話しを聞いてあげてくださいね。
辛い思いをしながら、仲良くすることもないので辛いと思うときは離れていいこと、
また家族が一番の仲間だよ、と思いっきり遊んであげてくださいね。

はじめてのママリ

私もいま同じようなことでまさに悩んでいます。
少し前に旦那の仕事の都合で地元に戻ってきました。
同じく子供が4月から行く学校に、苦手な同級生がいることがわかってます。人数少ないのでお互いすぐに分かるだろうなと。。
ママになってまでまた昔の同級生に再会することが苦痛すぎてしんどいです。。

とりあえず行事とか参観日で見かけることにはなると思いますが気にしないように頑張ろうかと…
でもやっぱり意識してしまいますよね😖
本当に今から憂鬱で毎日悩んでます…悩んでもしょうがないのですが😔