※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

11歳歳下の自己中心的な夫との関係で疲れています。離婚を考えていますが、皆さんはどう思いますか?

11歳歳下の夫が自分ファーストすぎて疲れます。
自分にとって「快」なことしかしません。できません。
アスペ?ASDだと自分では言ってますが言い訳に聞こえます。
子育てもしません。金稼ぐだけです。家では無表情。
会話もなし。
私はパニック障害、不安障害、過敏性腸症候群になりました。

離婚していいですか?
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ええ…何もしない会話ないなんていらないですよね…
ままりさんの精神的にも離婚した方が楽になる気がします。

• ままり

ままり

夫婦って、家庭ってどこもこんな感じなのかな、みんなお母さん一人で頑張ってるのかなってここまでしんどくても頑張ってきましたが、体と心がもう頑張れないと言ってる気がします🥲

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張れないって身体が言ってるなら
    無理に頑張ることないと思います!
    育児もしないなら子どもからしたら良い父親ではないのかなと…
    離婚も体力使うでしょうし、
    頑張りすぎないでくださいね…!!!

• 7月13日
うーさん

うちはそれで夫婦続けてるケースです。

子供がASDの診断ありで、旦那は検査受けてませんが、本人も自覚があって、私に何か注意される度に「発達だから」と、免罪符のように言います。
「息子を含め、発達障害の人はみんな、言い訳に使わずちゃんと努力してるわ!あほ!」と雷落としてます😃

私も、不安障害・過敏性腸症候群の経験ありで、離婚を考えていた時期も何度かあります。

私は、子供がASDだったことで、そういう特性への理解が深まったことと。障害のある子と体調不良を抱えて、シングルで育てる自信がなかったことと。
金稼いでくれればいいやと、ムカつくことは忘れるか笑いにかえることで、続ける方を選びましたが。

一緒にいるしんどさはよく分かるので、離婚を選ぶことに反対はありませんよ。

• ままり

ままり

そうなんですね、理解が深まったとはすごいです……!
    でも、何ていうか、寂しくないですか?孤独を感じませんか?

• 7月13日
  • うーさん

うーさん

寂しかったです、とてもとても。
    私はどちらの地元からも遠い土地で子育てが始まったのもあり、話し相手も頼れる相手も、旦那しかいないのに…って。

私の中で離婚の覚悟をしたとき、
    あれ?旦那無しで生きてけるなら、いてもいなくてもいいってことだよね。じゃあ、使えるだけ使った方が得か?🙄
    って思って。

ASDの息子の言動を理解して受け入れていくと、旦那にも当てはまることが多くて。
    本人には悪意も敵意もないんだなって思うと、解せぬ言動にも、まぁいっかと流せるようになった感じです。

毎日ムカついてますし、旦那がいないとどんなに穏やかに過ごせるか、と思ってますけどね。
    日頃はポンコツですが、私が本当にピンチの時は、それなりにちゃんと助けてはくれるので… それがあればいいやと思ってます。

• 7月13日
  • ままり

ままり

やはりそうですよね、孤独感はんぱないですよね。
    でも、、同じです。旦那無しで生きていこうと決意するなら今だって同じかなって私も今日思ったところです。
    パニック発作のときに冷たく言われたり怒られたり?したのがトラウマにはなってるんですが…
    それも本人の中では心配してる、と。
    私が本当に死にそうになったときとか助けてくれるのかなってそこが不信感になってしまっています。。

• 7月13日
  • うーさん

うーさん

私も、過呼吸で錯乱してる時にほったらかしにされたという、似た経験あります。
    悲しいですよね😞
    うちは当時、喧嘩ばかりでお互い常にギクシャクしてて、私も旦那の体調なんかどうでもいい感覚だったので…お互い様だったなと、今なら思います。

妻や子なのに、自分意外に関心が薄いのは事実だと思いますが、
    一応、不器用な彼らなりの基準で、家族として大事には思ってるのかな、と、今は感じます。

私は今、大きくなった息子が私に愛情表現をたくさんくれたり、ママ友と話してストレス解消できたりで、寂しさも精神的な体調不良も無くなりました。

もし、ままりさんのお子さんがまだ小さいのであれば、子供の成長につれて状況は変わっていき、良い方向に行く可能性もあると思います。
    あ、こりゃもう決定的に離婚一択だわ!と思ってから、決めてもいいのかもしれません。

• 7月13日
ミッフィ

うちは育児はしますが家事しない。夫婦の会話なしです。会話なしというか私が話しかけても頷くか首傾げるか無反応です。いつも難しい顔してます。離婚何度も考えましたがこどもにとっては良い父親でこどもも懐いてるので思いとどまってます。子育てもしないんなら離婚してたと思います。

• ミッフィ

ミッフィ

ちなみに私も精神疾患持ちです。病院の先生からは夫のストレスが原因と言われました😅

• 7月13日
  • ままり

ままり

育児はしてくれるのですね。それでも夫婦の会話がないと寂しくなったりしませんか?

• 7月13日
  • ミッフィ

ミッフィ

もう諦めてます🤦‍♀️こどもがいるので寂しくはないですがつまんない男だなって思います。

• 7月13日
  • ままり

ままり

諦められてすごいです。諦めの境地って簡単に言うけど本当になかなかできないものです。
    私もそうなりたいんですが、なかなか期待をやめられなくて。
    それがまた自分の精神疾患に繋がってると思っています。

• 7月13日
  • ミッフィ

ミッフィ

期待しなくなったら終わりとか言いますが期待してないとちょっとしたことでもありがとうと思えるので良いですよ😊

• 7月13日
  • ままり

ままり

本当にすごいです。尊敬します。
    見倣います…

• 7月13日
はじめてのママリ

同じく、旦那のASD疑い、寄り添いのなさ、無表情、何考えてるのかわからないなどにより、強迫症、不安障害になりました。カサンドラすぎます。
離婚したいです。でも子供たちはパパのことが好きなので、どうすれば良いのか悩みまくってます。
離婚すべきですよね。自分の人生を取り戻したいです!!

• ままり

ままり

そうなんですよねーー!カサンドラすぎます。私も。
    うちも娘がパパと3人で暮らしたいのって昨日泣いちゃって😔
    でも、別の人生も夢見ちゃいます。
    楽になりたいです。もっと笑顔で過ごしていきたい…😣

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は別居されているんですか?娘さん…切なすぎますね😢うちも喧嘩すると娘が間に入って、やめてって涙目になったりして、、本当に私と旦那は親失格です。。
    しかも、、ASDって遺伝の可能性あるらしいとか、子供が旦那の意味不明な考えとか意味わからん接し方とかに洗脳されて、私みたいにカサンドラ発症したり精神患ったりしたら、、そんなことになったら私は自分のことが許せません。というところまで不安になると考えてしまいます🥲
    でも一人で育てていくのは本当に大変ですよね…答えが出ないです…
    本当に素敵な旦那さんを見つけられなかった自分がアホすぎます

• 7月13日
  • ままり

ままり

まだ同居しています。でもしばらく実家にいたら??と言われたところです。
    そうですね、同じこと思いました。もっと普通で、家庭的な人を選べばよかったと…
    自分の見る目の無さよ😭

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

付き合っていたときには変わってて面白いくらいにしか思ってなかったです😢簡単には見抜けませんよね🥲
    旦那さんから別居言われたんですね、下の方への返信読ませてもらいましたが、実家も帰りづらいとなるととても辛いですよね💦もう同じ悩みをもつ家族同士で(もちろん旦那抜き)支えあって住みたいくらいですね🥰
    ちなみに家の旦那はASD傾向のこと自分では分かっていなくて、チラッと言ってみたら激昂されたので上手に伝えられません💦ストレスが凄すぎてASDじゃないかと旦那に言ってしまいそうになります。。ままりさんのところはどうやって旦那さんは自覚されたんでしょう??😵‍💫

• 7月15日
ママ

旦那がアスペルガー系のASDです。人に寄り添う気持ちや良心が全くありません。自分の考えに沿った行動をしないと怒り出したりネチネチずっと言われます。
子供も知的なしのASDで1日中続く癇癪と育てにくさからパニック障害、不安障害になりました。旦那とは会話になりません。会話しても嫌な顔と否定しかされないので、旦那が長期休みの度に救急車を呼ぶほどの大きな発作が起きてしまうので流石に離婚、別居を考えています。実家の母親もアスペルガー系なので学生時代から寮生活したり離れて暮らして自分を守って生きてきたので実家に帰る選択肢はなく。パニック障害もあるので離婚しても行く場所がなく悩んでます(/ _ ; )
ままりさんは実家とかに帰れたりしないんですか?

• ままり

ままり

同じです。夫と会話すると上から目線で指摘されたり何か常に知識を教えてきます。否定もされます。
    うちの実家も姉が別居中で実家に戻っていて(家は母と姉の名義)、母の体調が良くないから戻ってこないでほしいと言われています。
    ほんと、私も離婚しても行く場所ないです。誰かと助け合って生きていきたい、そう思って結婚したのに助けられたことは一度もありませんでした。
    パニック発作のときは罵られましたし。

• 7月14日