※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやお
その他の疑問

フリマアプリで購入した商品に問題があった場合、良い評価をつける基準について相談です。他の方の評価を見て細かいと感じているが、どのような理由で良い評価をつけるか気になっています。

メルカリやラクマなどのフリマアプリを利用されている方に伺いたいです。

・購入した靴に髪の毛が1本入っていた

・購入した服が入っていたビニール袋をとめるテープが剥がれていた(外箱には問題なし。また、雨等で濡れることはなく服自体にも問題なかった)

上記の理由だけで良い以下の評価ってつけますか?

最近ラクマで不用品の販売をはじめたのですが、他の方のページを見ると上記の理由で普通や悪いの評価がつけられており、正直細かいな、素人の売買でそこまで求められるのか〜と感じてしまいました。幸いまだ良い以外の評価は頂いてないですが、気をつけないとな・・・と😅

みなさんはどういった理由で良い以下の評価をつけますか?

コメント

🫶🏻

悪いは付けませんが髪の毛は正直嫌なので良い評価にして髪の毛が入ってたことを私なら書きます。テープが剥がれてる事に関してはなんとも思わないですが😂

私は発送期間大幅に過ぎても連絡1つなかったりしたら悪い評価にしてます。

• あやお

あやお

コメントありがとうございます!
    たしかに発送期限が過ぎる&連絡無しは良い評価にならないですねー😩😩!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

そんな理由で悪い評価はつけません😊
お店と勘違いしてるのか、素人のフリマアプリということを理解してない人多いですよね〜
定価で買えないのに要求は一丁前だなとか思います。笑
なので自衛のためにプロフに神経質な方お断りとか色々書いてます!あとそういう評価してる人見かけたらブロックしてます。

• あやお

あやお

コメントありがとうございます!要求は一丁前😂😂笑っちゃいました!
    自衛大事ですね!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

記載のない明らかに分かる汚れ、傷(悪質だと思う物)
最後まで受取評価されない
支払いされずキャンセルになった
時は評価下げてます😂

自分が購入者側だったら、
髪の毛一本嫌ですが仕方ないし、
思ったより使用感あった、というのも中古品なので仕方ないと割り切ります💦

でも販売する側だったら何一つ文句つけられないように気をつけて発送しています😂
細かい評価つけてる人いますよね😅
私は一度「必要だったから買ったけど高すぎです」って低評価付けられた事あります😂😂

• あやお

あやお

コメントありがとうございます!悪質な時は下げますよね!

わたしも、販売する時は細心の注意を払って梱包してます😂
    自分で買ったのに高すぎとは意味不明すぎて怖いです😂

• 7月16日
ママリ

袋の大きさが合っておらず梱包も雑で中身でてた事もありますけど悪い評価つけた事ないです。
髪の毛はないですが髪の毛なんて飲食店でも入ってますし。。

商品が問題なければ悪い評価はつけないです。
1度赤ちゃん物でカビあった事がありましたが商品説明に記載なく凄いショックで悪いつけたかったですが激安だったので無言で良いにつけました。
その後しっかりカビや汚れの状態記載してうちでは着させられない程だったと出品しましたが普通に購入価格分の利益はでる物だったので今では良い勉強なったなーと思ってます。

• あやお

あやお

ございますありがとうございます!
    わたしも基本的に商品に問題なければ良いかなって思ってます!赤ちゃんのものでカビはキツすぎます😂😂

• 7月16日
みー

言いたいことはあるけど…みたいな取引でも、商品が無事なら一応「よかった」にします。
その場合は無言か、「ありがとうございました」の一言で済ませます。

10年間で一度だけ低評価付けたことがあります。
新品未使用のキャラクターカードを買ったけど梱包が雑で、届いた時にキャラの顔面が折れていた時です。
品物を大切にしていないことに腹が立つし、キャラが傷付いて悲しい…というダブルパンチで許せなかったです。

髪の毛一本くらい、取り除けば済むので許容範囲です🙆

• あやお

あやお

新品カードの顔に折れ目は酷いですね😢😢それは低評価になりますね!

• 7月16日
ママリ

ちぢれた毛が入ってたり緩衝材の新聞紙がエロいやつだったりとかありましたが評価は良いにしてブロックしました😂旦那ときしょすぎて笑いました(笑)。
あと写真と全然違う加工されまくりの写真とかは良い評価にしましたがコメント書きました💦
明らかに違う商品とか不備があったら評価前に返品求めたり事務局通したりしてます!

一度悪い評価にしたことあるのですが、その人は住所をコンビニの住所?にしてて届かず返送されてきたのですが、間違えましたこっちの住所です。みたいなやり取りしてかなりイラついたので悪い評価にしました!😂

• あやお

あやお

キショすぎますね!😂😂
    みなさん結構酷い物が届いててびっくりです😱😱

たしかにやり取りでイライラしても低評価の対象になりますね!

• 7月16日