※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

別の耳鼻科で急性中耳炎治療中に鼻風邪で状態悪化。抗生物質漬け心配。滲出性中耳炎の治療方法に不安。

ずっと滲出性中耳炎で通ってた耳鼻科ではなく別のところに行くようになり、その時に急性中耳炎になってたのでワイドシリン出され9日間飲んでました。10日目からはクラリスロマイシン2週間分出されて飲んでる最中に鼻風邪ひいて耳の状態悪化してまたワイドシリン出されたんですが、抗生物質漬けで大丈夫なのかと…滲出性中耳炎本当に治るのかとどうしたらいいか分かりません😞

コメント

はじめてのママリ

うちは滲出性中耳炎のときは抗生剤だされませんでした🤔カルボシステインを3ヶ月くらいは飲んだかと思います😭

• m.

m.

ありがとうございます。
    11月から6月まで通ってた耳鼻科は抗生物質出されずカルボシステインのみ飲んでました。
    で、かえたら滲出性中耳炎でも抗生物質って感じで…

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもかなり繰り返してましたよ😓
    やっと治ったと思ったらまた鼻水でぶり返し..みたいな感じで🤦‍♀️
    最初の耳鼻科を変えた理由は治らないからですか😣?
    抗生剤続きは怖くなりますね💦
    私は鼓膜にチューブみたいな話もでたりしましたが、そののうな話はないですか?

• 7月13日
  • m.

m.

まさにそんな感じです😓
    治らないからです、、でも最初の耳鼻科の先生は手術するなら4歳以降がいいのでは?という感じでした。
    なんか調べたらどこかの耳鼻科の先生の論文みたいなのに慢性滲出性中耳炎にクラリスロマイシンが効果があるとかいてあったり、他の先生は滲出性中耳炎には抗生物質は効かないと書いてる人もいたりと分からずで😭
    小さい体で薬漬けで大丈夫なのかも心配ですし😰

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

鼻水ではじめると治ってきてる滲出性中耳炎もまた振り出しに戻るから息子にもイライラしちゃってました🤦‍♀️そうなんですね💦
    なんか6歳くらいになったらなりづらくなるみたいですけどね😭😭
    私の耳鼻科では急性中耳炎は抗生剤だけどねーという感じでした😣
    途中で鼻水でたら抗生剤が効いてるかどうかもわからなくなりますよね💦

• 7月13日
  • m.

m.

めっちゃ分かります…もう繰り返しすぎてその度に耳鼻科連れてのももうウンザリで😞🌀
    あと2~3年ですよね、、それまで薬漬けって🤦🏻‍♀️って感じです😭
    ワイドキリン飲むと結構鼻水治るというか、鼻調子いいっちゃいいんですよね。でもクラリスロマイシンみたいに飲み続ける抗生物質でもないだろうし…で😞

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ウンザリしますよね本当に😭😭
    うちは年少からもう鼻水出ない時がないくらいずっと出てましたが、
    年長になってからピタっとでなくなり、最近は鼻詰まりがあり、またか..となりましたが数日で勝手に治りました😳
    大きくなれば病院通いも少なくなると思うので乗り切れるよう応援しています🙇‍♀️🌸
    心配なら薬剤師さんとかに電話してみるといいと思います✨私はよく耳鼻科とかには電話しずらいから薬局に電話してこんなに飲んでいいものかどうか確認してます🥲

• 7月13日
  • m.

m.

年長さんになったら出なくなって、改善もしたんですね🥺✨️
    これから夏休みにはいるしウイルスそんな貰わないだろうから鼻の調子良くなってくれないかなぁと思ってます😂
    ありがとうございます、前向きに頑張りたいです😭
    なるほど薬剤師さんにですか!聞いてみます!!

• 7月13日
☺︎

うちの子も急性中耳炎と滲出性中耳炎を何度も繰り返してますが、軽度なら抗生剤はなし、発熱してる、滲出液が多かったり耳垂れがあると抗生剤出ますね😊小児科でも耳鼻科でも同じ対応です👏🏻最初にワイドシリン飲んで、効いてなかったらメイアクトに変えてもらって飲んでます☺️鼻風邪から耳にきてるなら抗生剤は必要かなと思います🤔急性中耳炎が治りきらず滲出性へ移行したってことですもんね🥺

• m.

m.

ありがとうございます!
    やっぱり滲出性中耳炎なのに抗生物質なんで出るのかなぁと😂発熱も耳垂れもないのにクラリスロマイシン飲まされてます😩
    鼻風邪がもろに耳に来ますね😞

• 7月13日
  • ☺︎

☺︎

耳も診てもらったんですよね?細菌感染からの滲出性中耳炎なので抗生剤は有効だと思いますよ😌鼻水でてるとなかなか治りきらないので、こまめに吸引してます🥹

• 7月13日
  • m.

m.

診てもらってます🥺
    なるほどです、少し飲ませるのに抵抗が無くなりました🥺
    うちもめっちゃ鼻かませてて、耳鼻科にも週2できてくれって言われてます😭

• 7月13日
  • ☺︎

☺︎

中耳炎自体が長引いてるなら完治しなくて急性→滲出性となってしまってるので抗生剤使わないと治りにくいと思いますよ😊抗生剤は悪ではないので使い方次第です🥹難聴の原因にもなりますし、早く治るといいですね😊

• 7月13日
  • m.

m.

そうなんですか😳
    もう11月からダラダラ続いているのでここでガツンと抗生物質いれてもらって早く治ることを願います🥺🥺🥺
    ありがとうございます🥲🙏🏻

• 7月13日