※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカーに土地がない状態で見積もりを出してもらえるかどうか聞きたい。土地探しとメーカー選びの進め方が分からない。土地探しに限界を感じている。メーカーから土地案内は、メーカーを決めてからなのか知りたい。

ハウスメーカー検討中です!土地はありません。

この場合見積もりは出してもらえるのでしょうか?
(土地が決まっていない段階)

ハウスメーカーを決めてから、土地探しが本格的にスタートするのか、同時進行なのか分かりません。
今3社話を聞いていますが、どこのメーカーも気になる土地があったら送ってください!みたいな感じで、でもネットに出てる土地は売れ残りだし、自力で探すのにも時間もかかるし限界があるなと感じています。

メーカーさんからこの土地はどうですか?と案内してもらえるのは、メーカーを決めてからなのでしょうか?

コメント

多分土地が決まってないと間取りが決まらないですし、制限もあるので難しいんじゃないでしょうか…
やってくれるハウスメーカーもありそうですが、二度手間なのでまずは土地探しましょう!ってなる気がします😳
土地は絶対〇向き!広さも〇坪以上しか買わない!など決めてるならできるかもしれません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに何社か相見積もりして比較している方いらっしゃいますが、土地を持ってたりする方なんでしょうか??
    見積もりとって比較してハウスメーカー決めたいですが、それが無理なら坪単価とかで決める感じになるんですかね?

• 7月13日

退会ユーザー

多分そうだと思います!
    相見積もりまで出せるのは土地があらかた決まってからじゃないでしょうか??
    それに見積もりってそんなにたくさん頼まない気もします😳
    二、三社ぐらいのイメージですし、そもそも価格帯が全然違うのでそんなに何社も迷いますかね??

• 7月13日
朝

土地がないと、広さも間取りもわからないので見積もりだしようがないみたいですね💦
私も、土地が決まり次第すぐ動きたいからそれまでにメーカー決めときたかったんですが、無理そうでした😱
土地も探してくれるハウスメーカーで探してもらって、その土地を他の不動産屋でも見つけてもらえればそのハウスメーカー以外の所でも建てられるとは思いますが、断りにくそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい土地があって、それから間取り書いて見積もり出して、ハウスメーカー決めるって時間ないですよね💦

• 7月13日