※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yask
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が他人のおもちゃを勝手に使ったり、敷地内に入ったりしてしまい、4歳の男の子から怒られることがあります。その子のお母さんが注意しないため、困っています。4歳の子はイライラすると砂利を投げたりするので、どう叱るか悩んでいます。

1歳10ヶ月の息子を持つ母です。
最近外遊びが大好きなので、家の前でよく遊ばせています。家の前では近所のお姉ちゃん達も遊んでいます。
息子は貸してと言わず、置いてある人のおもちゃを勝手にとって遊んだり、人の敷地内に入ったりしてしまい、「人のお家には勝手に入ってはいけないよ」「人のおもちゃは勝手に使ったらいけないよ、貸してと言わないといけないよ」と、その都度注意してはいるのですが、まだいまいちわかっていないようで、何度も同じことを繰り返してしまいます。
そうすると、年上のお姉ちゃん達は「いいよ、いいよ。」と言ってくれるのですが、今年4歳になる男の子は、息子のことをとても嫌に思うのか、毎回息子に怒っていて、イライラがピークに達すると息子に砂利をなげてきます。

他人の子なのであまり強く言えず、でも困るので「石投げないでね」と優しく言うのですが、あまり聞いてくれません。その子のお母さんは、年上のお姉ちゃんに面倒を任せているので、強く叱ってくれる人がいません。

やはり4歳くらいの男の子は、年下の子にイライラしていると石を投げたり、イジワルするものでしょうか?今後、自分の息子がそうなったらと思うと、ヒヤヒヤします。
また、私からきつく注意したほうがいいのでしょうか。4歳の男の子が聞き入れてくれる叱り方などあれば、教えていただきたいです。

コメント

きゃきゃママ

今度 その4歳の男の子と一緒になる機会があったら、会ってまず初めに

「お姉ちゃんやお兄ちゃんのおもちゃが とってもステキだから、この子(息子くん)も使いたくなっちゃう事があると思うの。でもまだ1歳で まだお兄ちゃんのようにカッコ良いお兄ちゃんじゃないから、『かして』が言えなかったり、お兄ちゃんが使っているのに 持っていっちゃったりしたら、お兄ちゃん、本当はどうしたら良いのか 教えてあげて欲しいんだ! お願いできるかなぁ。困っちゃったときは、私(yaskさん)に伝えてね。お願いお兄ちゃん!」

と、話をしてみるのはどうでしょう(^-^)

• yask

yask

コメントありがとうございます!素敵なご回答で、ぜひ試してみたくなりました!!なにか変化があるといいなと思います!
    本当にありがとうございます!

• 4月10日
  • きゃきゃママ

きゃきゃママ

そのお兄ちゃんが、ほんの少しでも、ガマンをしてくれたり、砂利を掴んだけど 投げなかったー! と言う時に すかさず 「さすがお兄ちゃんだね!!ありがとうね」って
    言ってあげてください(^-^)♡

• 4月11日