※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
家族・旦那

小5の息子が反抗期で扱いに困っています。男の子の育て方や接し方について相談したいと思っています。

高学年の男の子をお持ちの親御さん、年頃男の子の扱いってどうしてますか?

小5で反抗期真っ只中で、この前怒ってつい私も言うこと聞かないと子供を叩いたり蹴ったりとかしちゃうんですけど、、、、
蹴ったら蹴り返されて、恥骨を痛めました😫😫
そして私に向かってお前、お前、と怒鳴ってきました。
親に向かってやり返してきたことと、お前と言われたことはかなりショックでした💦
とりあえず話あって和解はしたのですが、男の子ってほんと分からない。
私は姉妹だったので兄などもいなかったので思春期の男の子とかほんと未知の生物です👦

息子に怒ってもうるさそうにわかったわかったとあしらわれるし、うるさいと言われることもあります。

うちの母は男の子を育てたことがないため、
義母なら旦那含め男の子を育て上げてるので男の子の扱い方を聞きたいな〜と思って聞いたら、
私と夫が目の前で喧嘩をしているから、それを見せてるからそうなったんじゃないか、自分たち家族はそんな喧嘩することなかったし、夫はそこまで反抗することはなかったとなんか不愉快なことを言われました。

反抗期は夫婦の喧嘩見せたからとかじゃなく、
成長の過程で必ずあるものですし、
ネットなどで調べても親の育て方が悪いとかではないと書いてあります。

なんか義母の言い方ムカつくなって思うし、、
とにかく長男の扱いが難しいし、
何言ってもうるさそうにされるし、
下の2人が可愛いなって思えてきます❣️

下の子達にはあんまり起こり過ぎないでもっと優しくしようと思いました✨

みなさん高学年の男の子どんな感じですか?どう接してますか?私は完全に息子に舐められてます。
親は怖いっていうのがないみたいで。
パパは怖いみたいだけど。そして私には酷いけど、ほんとパパのことは大好きですごいです、ベッタリです。

私はなんか子供の身の回りのこととか全部やってあげてるのに嫌われてて踏んだり蹴ったりで辛いです💦

コメント

こんちゃん

順調に成長してる証だと思います✨
反抗する子ほど大きくなってから親想いな子に育つと聞いたことあります💡
うちの長男も小5ですが、まだ反抗期もなく真ん中の長女の方が反抗期やばくて、まだ長男と次女が可愛く思えてます😂
まだ反抗がなくて私にもベタベタしてくるので、逆に心配です😥
反抗期は親の育て方の問題じゃなくて成長の過程で、大なり小なりあるのが普通ですし、ない方がやばいみたいなので、義母さんの言うことは気にしなくて大丈夫ですよ😊

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

ありがとうございます😊
    順調に成長してるってことですよね❣️ありがとうございます😊まだくっついてくるお子さんたち可愛いですね〜❤️心配になるのも分かりますがまだくっついてきてくれるのは愛らしいと思ってそこまで気にしなくても大丈夫だと思います!反抗期は中学生になってからでいいですよ〜✨小学生はまだ子供らしくいてくれ〜って思います❣️

• 7月13日

親が叩いたり蹴るんだから子供が親を叩いちゃダメ、蹴っちゃダメにはならないですよね🤔それを言うなら親だって子供に手出ていい理由にはなりませんし。うちはパパの方から「男は女に手出しちゃいけない」を言い聞かせてるので殴り合うのは父息子でやってもらってます🤷‍♀️手に負えなーいとなったらとりあえず旦那に任せる。男同士じゃもう殴り合いより親子のじゃれあいのような殴り合いなのと、絶対旦那が負けないからこそ息子もある程度やったら諦めるので