※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供の食事が手づかみで上手くいかず、食べこぼしや遊びが多くて困っています。いつから食べこぼしが減るのか、自分で食べられるようになるのかアドバイスをお願いします。

子供の食事が毎回本当に苦痛です(>_<)

自分でスプーンなどまだ使って食べようとしてくれず、全て手づかみです。
手づかみでちゃんと食べてくれればいいけど、白米にしろ握りつぶしたりパラパラして床に落としたり
不器用なのか口に入れようとしても
すごい落としてます😖

基本は私が食べさせていますが
すると自分から口開けて食べようとしてきますが
少しでも間があったらすぐ手づかみで遊んでしまいます😞

せっかく料理用意しても、落としてばかりで食べさせるものもなくなってしまい。

注意してますが
わからないのか全然効果なしで
全然成長しないなって感じです😭
それどころか汚し方が大雑把になってきてるし、、、、

毎食の食べこぼし、床掃除や米粒のひっついたのとるのも大変だし(>_<)

みなさんいつくらいから
食べこぼし(遊んだり)減りましたか?
いつくらいなったらまだ自分で食べれますか?
アドバイスとかあればお願いいたします。

コメント

Riko

うちの子もそうでした~!(;_;)
ほんと疲れますよね…
うちの子の場合は、2歳過ぎてから
やっと自分で頑張って食べられるようになりましたよ☆
褒めて褒めて褒めたら食べてました!笑
ただ、今2歳半になってから
座って食べなくなりましたが、、、
やっと1つできるようになったと思ったら次の問題が…って感じですね(・・、)
色んなママさんに相談したら、
うちの子もそうだよ~と言っていました。
毎日イライラしますが、いっしょに頑張りましょうね(о´∀`о)笑

  • ママリ。

    ママリ。


    そうだったんですね😵!

    2歳すぎてやっと自分でっていうのは、自分でスプーンなどもって食べるってかんじですか?

    汚れ方が半端なく
    床に落ちたりばかりで
    多目に作ってるけど食べるものがなくなってしまい(>_<)

    • 4月10日
こにゃんちゃん

ウチの子もです(;_;)
スプーンもフォークもホント下手くそで手づかみでワイルドに食べてます…。
しかも、絶対自分で食べないと気が済まないみたいで私が食べさせるのも許しません(;_;)

早くスプーンとフォーク、上手に使えるようになってほしいです(;_;)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね(*_*)
    手掴みでまぁ汚しても口にいれるならいいけど
    手づかみしたら口にいれる前に遊んでしまったりで😞

    いつなったら成長するんだろうってかんじですよね💧

    • 4月11日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは🌸

1歳7ヶ月の娘と息子がいます。

私は手づかみ期間を作らなかったので、最初のうちからスプーンを持たせて練習させていました。

最初はやはりボロボロこぼしてましたが、こぼれそうになったらサポートして上手く口に入れてあげたり、私も同じようにスプーンを使ってお手本を見せながら、一緒に食事をとっています。

段々上手にはなってきてると思います。

最近は私の食べ方を見て、手を添えるようにもなりました👇

ちなみに遊び出したら、「はい。遊ぶならもうご馳走様手ね〜」とご飯を下げてます。

その日の気分にもよりますが、真面目に食べてくれる日も増えるようになりましたよ!

  • ママリ。

    ママリ。



    そうなんですね!
    スプーンとかは1歳前から持たせるようにしたり
    一緒に腕もって食べたりしてるんですがら私に手はなしたらすぐスプーン捨ててしまうんですよね😵
    手のほうが早いじゃん的な(笑)

    手づかみで口にいれるならまだしも、つかんで口にいれる行程な間で遊んでしまい
    落としてばかりで食べさせるものなくなるんです😞

    • 4月11日