※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建売のポイントと不満、見学時のチェックポイントについて教えてください。建売の分譲地を検討中です。

建売を購入された方🙋‍♀️

・気に入ってるポイントと不満なポイント教えてください🙏

いま近所に建売の分譲地が出来ていて見学に行こうかなと夫と話してるところです。

現在賃貸済みなのですが、学校が近くて駅も歩けないこともないって感じで環境は気に入ってます。
夫も徒歩で通勤しています。

見学の際にここをチェックしたよ〜という点もあれば教えて頂きたいです☺️

コメント

ピヨ丸

昨年3月に建売購入し、住んでいます☺️

気に入ってるポイント
①間取り
玄関入ってすぐそばに洗面所があるので、帰宅後リビング経由せずに手洗いに直行出来る。欲しかったウォークインクローゼットが主寝室に付いている
パントリーがLDK内にあるわけではないが、リビング入り口付近に収納スペースがあり、パントリー代わりに使える。
②日当たり
南向きに家が立地していて、リビングや各部屋の大窓から日差しがしっかり入る。(真夏は日差しが強すぎると言うのは不満ポイントと紙一重ですが😂)
③立地
商業施設や病院、小学校、中学校が徒歩圏内。
子供自身の通学(小学校までは徒歩4分です。)や自分たちが高齢になった時の通院や買い物等、利便性が高いと感じます。

不満ポイント
①主要道路から一本入った道沿いに建っているのですが、抜け道として通る車の交通量がそこそこあって、息子がまだ小さいうちの今は事故にあったりしないか不安。
②ローコスト住宅なのですが、ここ保証対象じゃないですか?と連絡しても施工業者さんの対応が微妙なこともある。

こんな感じでしょうか😊

• ママリ

ママリ

とっても具体的にありがとうございました😊
    ①リビングに収納あるのは良いですね✨何件かSUUMOで建売の間取り見てますが、パントリーもLDKも収納ない所がよくあるので意識して見て行きたいと思います。

②確かに紙一重ですね!冬は暖かそうです☺️

③かなり良い土地ですね!暮らしやすそうです✨

不満ポイントについても、見学の時に道路状況意識していきたいと思います☺️

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

全体的に気に入ってます🙌
建売は注文よりも全然安いので足りない部分を追加して自分好みに変えていってます🥳

不満な点というか…今後改善したい部分と改善した部分でいうと
・元々シャッターがなかったので追加工事した。小さい窓も2階から子供が落ちたら怖いので柵をつけた。(元々は1階の小さい窓のみ柵がありました)全部で60万くらいでした。
・トイレは1階だけウォシュレットだったので2階のトイレもウォシュレットをつけた。20〜30万くらいだったかな?
・カーテンレールがなく建売のオプションが1ヶ所5万程で高すぎてびっくり!ニトリでカーテンレール買って自分で付けました。(1つ1500円くらい)
・食洗機が付いていなかったので追加工事した。(45万くらいでした)
・駐車場が砂利でカーポートなしだったのでコンクリートの施工とカーポートをたてた。ベランダや1階の大きい窓の所、自転車置き場にもカーポート、テラス屋根をつけた。インターホンが庭に入って玄関前(車の後ろ)だったので車の前側(庭の入口)に場所を変えた。(全部で280万くらいでした)
まだまだ変えたい所ありますがとりあえずこんな感じです。
不満ポイントは
・1階の収納が少なすぎた。(半分がおもちゃなのでおもちゃ卒業したら十分ですが💦)
・パントリーが欲しかった!
・シューズクロークが欲しかった!
とりあえずこんなもんです🥺

建売は土地が付いて安いので月々のローンも安く支払いも55歳までなので孫が出来たくらいに建て替え出来たらいいなぁって気持ちで買いました🥳

• ママリ

ママリ

たくさん教えて頂きありがとうございます😊

不満ポイントあっても後から工事していけばかなり満足度が高くなりそうですね✨
    にしてもカーテンレールのぼったくり価格驚きました😂
    もし建売買って後付けするものがあった時は冷静に見て行きたいと思います。

収納は少なめだったのですね🤔
    支払いが55歳で終わるなんて凄いです😍

• 7月14日
ママリ

・建売といえどある程度性能欲しかったのですが、断熱5あって冬は寒くないし、光熱費が安くすんでいます☺️
・収納が多く、導線がよくて使いやすい間取り
・モデルハウスだったので、家具家電カーテンついてきて費用ういた。洗面とかもちょっといいモデルだった
・注文よりだいぶ費用が浮いたので、生活が楽
・周辺環境がよく暮らしやすい
・お隣(注文)と窓の位置となりあわない&リビング位置重ならないように設計してくれてるので、生活音全然聞こえない

不満
・ここに窓あったらorもう少し大きかったらもう少し日が入って夕方まで明るかったのにな、という箇所がある
・キッチンはダウンライトだけどリビング部分がシーリング。ダウンライトがよかった…
・キッチングレード上げたかった

こんな感じかなーです🤔

• ママリ

ママリ

具体的にありがとうございました😊

断熱5あるのですね✨
    その分お高そうです😳🏠

モデルハウス、狙い目ですね🥺
    あらかじめセンス良い部屋になっていそうですし☺️

やはり注文より抑えられたり、立地にこだわれたりするのが建売の魅力ですね🥺
    妥協せず探して行きたいです😊

• 7月14日