※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

賃貸か戸建かで悩んでいた方の意向と、2年以内に戸建が見つからない場合は賃貸にするという話です。

ずっと賃貸か中古戸建(or 建売)かで悩まれてた方🙋‍♀️

お話聞かせてください🙇

・賃貸or戸建の方針が決まったきっかけ
・満足度

我が家は2年以内に良い戸建が見つからなかったら賃貸で、と話しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

はーい!
きっかけは、上の子の学区を決めたかった事、賃貸の所が5分で学校だったけど、この区画で家を建てたら狭くて金額高くて生活出来なくなることでした🤣
決めるとしたら小学校上がるまでだよねーと話してたので💦

満足度、結局中古にしましたが、満足してます㊗️
注文住宅じゃないから、あーしておけばーとか無いし、壁とか傷ついても気になりません笑

結局、家買うのってタイミングと勢いだと思いました😅維持するのにヒーヒーしてますが笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございました😊
    やはり小学校上がるまでには、、ですよね💦

今のエリアに家を建てるか?と言われるとうちも高いので、小学校上がるまでには動かないとと感じました💦

• 7月14日
みかん

娘が小学校上がるまで悩んでましたが小学校に行って、このまま賃貸でいいなーと思ってます。

理由は
小学校からは少し遠いが駅近で便利なこと。(逆に小学校から遠いので朝早く行くから仕事にも間に合う)
家賃補助がでる。
戸建てなので、子供が多少うるさくしても気にならない。
などです。

デメリットとしてはやはり築年数が古いことや劣化が気になる、自分たちの思うように自由に家をつくれない、などありますが、現状ローンなどで苦しいことがないのでいいかなと思ってます。
旦那としては目一杯お金を貯めて子供が大きくなって独立したら、夫婦2人で小さなマンションとか平屋買って老後過ごそうと思ってるらしいです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございました🙏
    賃貸派なのですね😊
    駅近、便利ですね✨
    学校は卒業してしまえば時間は気にしなくて済むけど駅はずっと使いますもんね🥺

家賃補助はこの先もずっと出るのでしょうか😳
    羨ましいです😭
    我が家はあと1年ほどで家賃補助切れるのもあり、賃貸か購入かで悩んでいます💦

戸建の賃貸もありですね😃

老後2人でマイホーム、素敵な夢ですね🥰

• 7月14日