※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が長い言葉を話すようになり、それが二語文かどうか気になります。

1歳11ケ月の娘なんですが、これって二語文ですかね?
最近、色々おしゃべりするようになってきて言葉が増えています。
ラーメンを見て、つるつるラーメン!とか、おもちゃのいちごを見て、いちごさんと〜、ぺこ!、ピザのおもちゃを見て、おいしいピザ!、メロンのアイスを食べて、メロンおいしー!というのが最近喋った長い言葉なのですが、これが二語文ですか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

2語分って
ママ(が)いた
アイス(を)食べたい
などと思います😊

ピザ(は)おいしい!などで
あれば2語分かなと思いました✨

見た感じ2語分とかよりは
一語分をしっかり話せてるなと
いうイメージです✨

はじめてのママリ🔰

2つに分解して別の言葉を組み合わせても通じるなら2語文かなと思います。
「おいしいピザ」と「メロン美味しい」なら両方2語文にはなると思いますが、主語+動詞が2語文の基本形という意味では形容詞+名詞の「おいしいピザ」は意見が分かれるところだと思います。ただ適当に「いちごりんご」みたいに名詞+名詞にして意味がない言葉になってるわけでもないので、「おいしいピザ」も2語文のくくりにいれてもいいと思います☺️
長くなりましたがどっちにしろちゃんと意味を理解して使ってるのですごい成長ですよね‼︎

ママリ

ありがとうございました!
少しずつ言葉が増えて、嬉しい限りです✨