※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

上の子の言動が辛く、ストレスで逃げ出したくなる状況。子供は楽しい時は機嫌が良いが、朝の行動に対して攻撃的。柔らかく伝えても攻撃され、疲れて可愛いと感じられない。子供との関係が心身に悪影響を及ぼしている。

親でも友達でも、とにかく言い負かさないと気が済まない上の子。
2人目妊娠中からひどくなり始め、産まれてからなおさらすごくてもうストレスで逃げ出したいです。3日くらい前から上の子といると胃が痛くて仕方ありません。
自分が楽しい事をしている時はもちろん機嫌が良いので嫌な事を言ってくる事はありません。でも例えば平日の朝、登校時間が迫っているのにパジャマのままご飯も食べずにゴロゴロしたりYouTubeを見たりする息子に声を掛けない訳にもいかず、「ごはん食べなよー」等と声を掛けると「じゃあ食べさせてよ!」「あっつ!!こんな熱いご飯美味しくない!」「パパが勝手に用意したんだからパパが自分でフーフーして食べさせてよね!」とどんどん畳み掛けるように嫌な言葉を浴びせてきます。
正論で返そうとすれば「今そんな話してませんけど?」←そんな話をしてる真っ最中です
「ママ達に自分も甘えたいんだよね?よくわかってるけどさ、パパもママも人間だからチクチクした言葉ばっかり投げつけられたら嫌な気持ちになってずっと優しくなんていられないんだよ。ひとつでも良いから言いたい事我慢できないかな?」と相談型で問いかければ「先にそっちが嫌な事言ってくるんでしょ?だから俺だって嫌な気持ちになってるんですけど?」←できるだけ否定しないようにしていても、注意をしなければいけない場面はどうしてもあります。柔らかい言い方で伝えてもそれを「嫌な事言ってきた」という認識しかできず、それに対して攻撃してきます。
自分を見て欲しくてっていうのはよくわかってます。下の子の事もよく可愛がっていて、泣けば駆けつけてあやそうとしてくれているのも見ています。ありがとうねと言えば得意げな顔で内心喜んでいるのもわかっています。
でも、どうしてこんなに歩み寄れないのか。歩み寄ろうとすれば容赦ない攻撃で自分を正当化、相手を徹底的に悪者にし、自分が優位になって終わるまで止まらない。
もう疲れました。可愛いって思えなくなってきています。
小学生になってストレスもあるだろうしそんな年齢なのかもしれないけど、これ以上この子といると自分が病気になるか、虐待でもしてニュースになるかのどちらかになってしまいそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんと向き合おうとしてあげててえらいです😭
私は沸点が引くので、そんな事言われたらすぐにキレて怒鳴っちゃいます💦💦
多分年齢的に反抗期なんでしょうが、0歳児の面倒もみながら相手するのは大変ですね💦
話半分でスルーするのが一番かと😓

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    自分に余裕のある時は向き合えますが、私も割とすぐにプツンとなってしまいます…
    スルーしようと思ってもどんどん畳み掛けてくるので本当にストレスで。
    悪循環です…

• 7月14日