※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
家族・旦那

母が同居中、旦那がイライラして私に愚痴を言う。ストレスで困っている。同居解消できず、後ろめたさを感じている。アドバイスをお願いします。

母が諸事情でうちに住むことになりました。
今同居して2ヶ月。
旦那がなかなか細かくてちょいちょい私に愚痴を言ってきます😇
住み始めてから旦那には申し訳ないから愚痴も聞くようにして、ストレス溜まらないように飲みにも快く送り出し、一人の時間、と遊びにも行かせ母も家の事、孫の事と気を使ってたくさん手伝ってくれてます。
それでも仕事の事や同居の事でストレス溜まってるようでイライラを私にぶつけてきて普通の日々の会話すらツンツンした態度でイラつきます😇
どうしたいの?と聞いてもわからないと。
同居解消は出来ないので、それは申し訳ないけど疲れます😇私は一生同居になってしまった後ろめたさをもって生きていかなければいけないのか。

なんでもいいのでアドバイスいただきたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

同居が嫌なんだと思います。でもそれをメロンさんに言えない優しさも旦那さんにはあるのかなと。

• メロン

メロン

そうですよね。でも同居解消はできないのでそこはどうしようもないんです…
    ありがとうございます🙇

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メロンさんが旦那さんに不満伝えたら、離婚問題になりかねないので
    離婚したくないなら文句や態度で示さない方が良いと思います。

離婚したいなら、旦那さんとバチバチやって良いと思います!(その態度どうにかして!、お母さんこんなに家のことやってるのにありがたいと思わないの?等)

同居でうまくいく家庭なんて一握りですよ!

• 7月14日
  • メロン

メロン

たしかにそうですね…
    一度話し合おうと思ったけどやっぱり突っ込む事はせずにもっと旦那の事を考えて生活してみようと思いました。
    アドバイス本当にありがとうございました🙇

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さん優しいですね。
そりゃ旦那さんが心の底からお母さんと同居してよかったと思えるまでは何年も(もしかしたら一生かも)後ろめたさは持ち続けるべきだと思います。

わたしの父もわたしの母方の祖母と同居していて、ずっと母が潤滑油のように頑張っていました。
そして祖母が父のことを考えて父方の祖母に金銭面の援助したり父が家出をしても口や態度に出さないようにしたり、子育ては祖母と母だけでしたりしていました。
その結果、父は同居開始から20年くらいしてからやっと祖母に心を開いて本当の家族のようになれました😌

今時同居してくれる方なんてなかなかいないです。メロンさんのご主人は本音では出て行って欲しいと思っていると思いますよ。でもそれを言葉にしないだけ優しいと思います。

• メロン

メロン

体験談ありがとうございます!とても勉強になりました。
    ちなみにお父様は機嫌悪かったとかありますか?
    私は後ろめたさをもっていたとしても普通に会話したいんですよね、🥲それとちゃんと気持ちを話してほしい🥲

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機嫌悪いを通り越して無でした🥲父がリビングに来ることもなかったです😣
    父はわたしが小さい頃は仕事の時以外は自室に閉じこもっているか遊びに出かけるか家出をするか、、みたいな感じでわたしは遊んでもらった記憶があまりないです😇

母方の実家(わたしの実家)が代々続く家業をしていたのでプレッシャーも大きく、将来的に継がないといけないという気持ちから勝手に公務員を辞めてきたり勝手に事業を始めたり好き放題していました😣

なのでなんで母と結婚して婿養子になったのか本当に分からなくて、離婚して欲しいなと思うほどでした。 

今になって、「父にも色々思うところがあったんだろうけど、最期は祖母を大切にしてくれてありがたかったな」と思っています😌

まだ旦那さんは心の整理が付いていないんじゃないでしょうか?
    お母さんと結婚したわけではないですし、他人と住むなんて本当にストレスだと思うんです😣
    お気持ちは分かりますが、ちゃんと気持ちを伝えられたらそれはそれでモヤモヤするかもしれませんよ😭

• 7月14日
  • メロン

メロン

お父様もご家族皆さまもみんな大変でしたね🥲教えていただきありがとうございます。
    たしかにちゃんと聞いてしまったらモヤモヤするかもしれません…
    もう少し旦那の事を考えて生活してみようと思います。
    アドバイス本当にありがとうございました🙇

• 7月14日
mayuuuu

旦那は無視でいいよ。お母さんは気を遣ってくれてるんだから

• メロン

メロン

ほんと無視したいです😂同居してくれてありがたい気持ちはもちろんありますが、やってる事いじめみたいで😮‍💨
    あからさまにため息ついたり😮‍💨母は歯磨きすら今洗面所使っていいのか気をつかってます😑

• 7月14日
ママリ

メロンさんとお母さんがそれだけ気を遣ってるんですし、旦那さんわがままじゃないですか😇
同居する事を了承しているわけですし。

そりゃ他人と住むんだしストレスは溜まりますよ!だから飲みにも行けて1人の時間も遊びの時間も貰えてるんだから、もっと大人になって欲しいですね

• メロン

メロン

わがままと言っていただいて気持ちが楽になりました😂🙏もちろん同居してもらえてありがたい気持ちはありますがほんと王様すぎて😮‍💨
    一生ヘコヘコしなきゃいけないのか…疲れます😮‍💨

• 7月14日