※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぃ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べないため、心配しています。仕事復帰が迫っており、粉ミルクの量や食事の進め方に不安があります。どうしたら良いか教えてください。

先週も相談させてもらいましたが、また質問させてください😢

生後10ヶ月の女の子のママです。
離乳食についてです😢以前から離乳食はほとんど食べなかったのですが、どうにかすこーしずつ食べてくれるようにはなりました‼️しかし食べると言っても、同じ月齢の子と比べるとすっごく少ないです😥
お粥(冷凍の1個)、お味噌汁(お豆腐などの具)くらいです💔
これすら残す時の方が多いです😣
果物とかパンも食べないです💔
ご飯に興味ないようで、いつもすぐ遊びたくて逃げ出します😥バンボはすぐに抜け出すので、木のイスに変えました!ギャン泣きされます😱
その上、いらない!っという感じで手で追い払われます。

あたしは、5月末から仕事復活です。娘ちゃんは、実母に預けます。このまま食べてくれるようになるのか不安しかありません😣💔
旦那と頭かかえてます😱

もぉどぉしたら良いのでしょうか😥
仕事復活が無ければゆっくり娘ちゃんのペースに合わせようと思いましたが、仕事復活しなければならないので余計焦ってます😣

また完母なので、実母に預ける時は粉ミルクを上げることになると思いますがどのくらい上げるとかもわかりません😣

アドバンスお願いします😣🙏❣️

コメント

ぐぅちゅけ

うどん、そうめんはどうですか?

月日違うのでわからないですけど…うちの息子お粥より、麺のほうが食い付きがいいです💦

• あぃ

あぃ

返信ありがとうございます❣️

娘ちゃん、麺好きです💓
    でも食べるからって上げすぎたのか、最近食いつきよくないです😣

• 4月10日
まぁママ

少しづつ、哺乳瓶に慣らして、
そこからミルクもあげていけば大丈夫ですよ😊

あぃさん自身は娘さんがお腹にいた時に何を好んで食べてましたか??

うちは和食大好きで妊娠中 ご飯や納豆ばっかり食べていて、
逆にパスタ等の洋食は食べていなくて(^_^;)

離乳食のBFで洋食をあげると
未だに食べが悪いですです✋💦

• あぃ

あぃ

哺乳瓶で上げたりしますが、飲んで40くらいです😱
    前にストローマグであげた時は60くらい飲んでくれたので、ストローマグで上げようかなとも考えてます😥💓

あたしはトマトとか、果物食べたりしました❤
    お腹にいた時の食べ物って影響したりするんですかね?😢💓
    ほんとに食べないので困っちゃいます😢
    BFはかなり拒絶されま😳

• 4月10日
JMK***S 活動中

娘は豆椅子にチェアベルトを組み合わせてます。

バナナとかは食べないですか?😄

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

お子さんが好きな食べ物、何かありますか?

姪っ子が食に興味ない子で、好きなバナナで何とか食べさせていた。って言ってました。

• 4月10日
  • あぃ

あぃ

豆椅子のようなイスの方が良かったですかね?😢💓昨日木のイス買ってしまいました😱
    バナナ、今まで何回上げてもダメでした😥
    最近上げてないので明日買って上げてみようと思います💓食べない気しかしないです😱

好きな食べ物・・お豆腐ですかね🤔
    あとプロセスチーズが好きです‼️

• 4月10日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

娘は、バンボもバスチェアーも抜け出してしまい、座る習慣の練習に豆椅子を買いました。

木でも良いと思います。

豆椅子は、クッションあるから、お尻が楽かな?で選びました。

• 4月10日
  • あぃ

あぃ

座る習慣も大切ですよね😥💓
    座って食べてくれるようにって欲しいです😂

• 4月10日
まみ

私も6月から仕事の、10ヶ月の新米ママです!完母です!

まず、、、
私は保育園に預けることが決まってます。
その際、おっぱいは急に次の日から日中なし!ってなっても大丈夫なのか、今からミルクの練習が必要か小児科に聞きました!
結論は預ける当日までおっぱいを今まで通りあげて🆗。
ミルクにしなくてもよい(完母の人はミルクにするのがもう難しいと思う、とのこと)
最初は飲めない環境がいやで泣くと思うけど、飲めない環境がおっぱいを忘れさせる、とのことでした。
牛乳アレルギーとかはないですか?
もう少し大きくなってきたら牛乳を飲むこともできるし、ミルクやフォローアップにしなくても、他で水分補給できるそうです。
赤ちゃんは基本的にどうしようもなくお腹が空いたらなんでも食べるし飲む!とのこと。

次に。
私の子もムラがあって、食べない日は3口くらい…
食べる日は子供茶碗1杯ペロリ…
と様々です。
今は食べることが楽しいと学ぶ時期!と切り替えて
笑顔を大切にしてます。
母親が食べさせることに集中すると、知らず知らずのうちに顔がこわばり、赤ちゃんは敏感に察してしまい、ご飯が楽しくなくなるとのことです。
レジャーシートをひいて雑巾とふきんをよういして、座ってもよし!立ち食いもよし!ママに抱っこで食べてもよし!
と赤ちゃんに合わせるのはいかがでしょうか?
大人だって食欲ない日もあるし、赤ちゃんにだってそんな日もあります😄

あとは…
冷凍のおかゆをやめて、その都度おかゆを作ってみるとか…
食べない理由はそれぞれだけど、思い当たるのは
同じものに飽きた
同じものだけ食べたい
レベルに合ってない(1つレベルを下げると食べるかも?)

あと、うちの子は味付けだめでした!
市販のものなどもってのほか!笑
和風出汁も最近やっと使えるようになってきました!
白いおかゆが大好きです!笑
混ぜると食べなかったり
とろみをつければ食べたり!
とにかく野菜の煮汁で調理してます笑
少し前まで、
お肉はささみを冷凍しておろし金で野菜を煮るときにおろしてあげるとフワフワになり、食べますが、
ささみをお湯で煮ると臭いのか食べないです笑

難しいし大変ですよね💦
一緒に頑張りましょう!

• あぃ

あぃ

たくさんのアドバイスありがとうございます🙏❤

預ける日までおっぱいでいぃんですね😳💓
    牛乳大丈夫だと思います🤔
    実母ともぉ少ししたら、娘ちゃんのお預かりの練習をするのでそこでミルクに慣れてもらおうと思います😊❣️
    お腹空けば嫌でも食べますよね😂💓
    実母には迷惑かけますが、頑張って貰おうと思います😳❤

笑顔絶やさない様にご飯上げるようにします💓あたし達のご飯をたまーに欲しがる時もあるんですが、なかなかたくさん食べてはくれませんね😢
    でもなぜか、アイスとか甘い物はものすごく欲しがります😳

何が嫌なのか全く分からないので、どうにかしてご飯を美味しく食べてほしいです😅❣️

頑張って娘ちゃんに合うやり方見つけます❤
    と言いますが、離乳食がもぉイヤーってなりそうです(笑)

• 4月10日
チョコバナナ

うちの子もつい最近まで全然食べなくて、毎日悩んで、焦っての日々でした。食べた量よりも、捨てた量の方が絶対多いです笑
ちなみに私も完母です。

うちの子もどんな椅子でも必ず抜け出そうとするか立つかでした。
なので、今は、つかまり立ちをさせ、テレビをつけた状態で食べさせてます。それが良くないことはわかっているのですが、このようにしないと口を開けてくれませんでした。最初は、一口食べるだけで、大袈裟に褒めたり、二口目食べなくても一口食べられたから偉い偉い~と言ってあげてました。
それを続けていくうちに少しずつ食べるようになり、他の子よりは全然量はすくないですが、用意したものは完食するようになりました!!
うちの子もパン食べないです!口に入れたとしても、二口目は食べません。なので、パンはあげないです!1歳すぎてからまたチャレンジしようかなと思っています。
全然アドバイスになってませんが、最近まで同じよう感じだったので、コメントしちゃいました!

• あぃ

あぃ

返信ありがとうございます❣️🙏

娘ちゃんも同じです😭‼️
    つかまり立ちでなら多少食べます😭なのでつかまり立ちとTVで上げてました😭💓
    あたしも良くないと思ってモヤモヤでした💔😍
    なんか色々と同じな事が多くて共感です😭
    あたしも1口とかですごい褒めたりしようと思います🙂💓
    ありがとうございます🙏❣️

• 4月11日
Esc

赤ちゃんのぶんって単体で作ると大人より手間がかかるし、凝ったやつ作った日に限って食べが悪いと凹みますよね〜。うちは便秘のせいで食べが悪かったです。小児科で薬を貰って、便が出るようになったらよく食べるようになりました。
あと、お粥や軟飯よりもオートミールのほうが食いつきが良かったのでもしまだ試していなかったら試してみてください。

• あぃ

あぃ

とっても凹みます……💔
    便秘ですか😥娘ちゃんも便秘っぽい所あるんです!苦しく無さそうなのでお薬は貰ってないんですけど😢
    オートミール!試したことないので、早速試してみます💓
    ありがとうございます❣️🙏

• 4月11日
りょう78

うちも完母でなかなか食べませんでしたが最近、運動量が増えて食べ出すようになりました😭
椅子に座らせて食べさせてましたが、飽きてしまうのか泣きだします💦抱っこして、食べさせるとまた食べてくれるので←相当な甘えん坊 食べさせてます💦 とにかく今は食べることを嫌がらないように、食べる行為を身につけるっていう時期にしよう!と甘えさせてますが… お仕事復帰されるとやはり焦りますよね😭

朝、昼、晩と主食を変えるようにしてます。蒸しパンに人参やバナナ、かぼちゃ、サツマイモなど混ぜ込んで作ったり、ご飯の時は少し味付けしたおかずにしてあげたり、パンの時は手で持たせて好きなようにさせたり、ほんと試行錯誤です💦

お仕事始まるまであと少しですが
あまりカチコチにならず頑張ってください✨

• あぃ

あぃ

娘ちゃんも色々甘えだしたりしますが、食べる事嫌がらないように与えようと思います😥💓
    ほんとに仕事復帰で焦り焦りです・・・💔

主食を変える!それやってみます💓
    色んなもの上げてみて好みの物見つかるとイィのですが😭❤

ほんとありがとうございます🙏

• 4月11日
ちひろ

うちも10ヶ月です。離乳食タイム憂鬱ですよね😭😭うちは手に何か持たせてます。最初は洗えるタッパーの蓋とか喉つかない赤ちゃん様スプーンとか遊んでる隙間に口にスポットいれました。最近は野菜とか持たせてます。
私自身も離乳食食べなかったらしくうちの母は小児科で食べれるものあったら毎日でも良いからそれ食べても大丈夫と言われたようですよー。ご飯の時間が苦にならないようにして上げた方が早いかもですね~

• あぃ

あぃ

返信ありがとうございます🙏❣️

あたしも何かで遊んでる時にお口に入れてます😢
    お野菜持たせるんですね❣️
    やはり食べるものを食べさせて、他のものは食べてかな?位で用意する方がいぃんですかね😥💓
    ありがとうございます🙏❤

• 4月11日
のんちゃん

こんにちは。
9ヶ月入るまではほんとに食べず😭

おっぱいばっかり欲しがっていました。
結構泣いたらおっぱいが定着していたもあり😱、、

なので授乳回数を徐々に減らしていき
いまは同じ月齢の子が食べている量より多くなってきました😊笑

それでもぐずるときは
録画してある好きなEテレ番組をつたり、
膝の上で食べさせたり、つかまり立ち、伝い歩きしながら💦食べさせたりもしてます。笑。
椅子に座らせると結局抜け出しちゃう時のが多いです😭😭😭

• あぃ

あぃ

お返事ありがとうございます🙏❣️

羨ましいです😭❤
    あたしも授乳回数減らしたんですがダメでした😭💔

座ってはほんと食べないので、伝い歩きでも食べさせちゃおうと思います😳❤
    お口開けてくれたらほんとありがたいのですが……💔

• 4月11日
  • のんちゃん

のんちゃん

授乳減らしてもダメだったんですね😩😩😩食に興味ない子って結構いるみたいですし、大きくなれば絶対ごはん食べるようになるので、あまり神経質にならない方がいいですね(検診で先生にいわれました笑)

食べないときは、バナナ、食パンとかでした。。笑

ストレス溜めず頑張りましょう^^♡♡

• 4月11日
  • あぃ

あぃ

ありがとうございます🙏💓

神経質にならないように、ゆるーく考えるようにします😊❤
    ありがとうございます😊💓

• 4月11日
ナルたん

私も4月から保育園に預け始めました!
ウチも動けるようになってからご飯中脱走し始めたり大変でしたが、保育園の木の椅子では大人しく座って食べてるからウチも木の椅子買ったら大人しく座ってくれるようになりました!

ウチもバナナや、おやき、野菜スティックなど最近は好きみたいで片づけは大変ですが好きなように手づかみさせてます!手づかみだと大人しくなりました!バナナは切ってあげるより、皮をむいてあげて口にもっていくようにしたら一本ペロリです!
後、ウチもミルク、哺乳瓶はダメでしたが保育園でコップで飲ませたら少しずつ飲むようになりました!

ご飯の時が私も一番ストレスでしたがご飯を固めにしてみたり試行錯誤研究中です^_^

• あぃ

あぃ

お返事ありがとうございます🙏❣️
    やはりイスから脱走する子いらっしゃるのですね😭❤大変ですよね😭
    保育園で大丈夫でお家でも大丈夫になったの羨ましい😭❤

手づかみ食べ……食べてくれる時は少ないですがまだ食べる方なので根性であげてみます⭐バナナ明日やってみます!野菜スティックは茹でたお野菜持たせるんですか?💓

コップ飲みですねー!分かりました‼️
    実母と話してストローマグかコップ飲みで飲ませてもらうようにします💓

色々ありがとうございます🙏❤

• 4月11日
  • ナルたん

ナルたん

野菜スティックは人参🥕きゅうり🥒サツマイモ🍠をやりましたが人参はクタクタぐらいまでゆでて、きゅうりは2分程度ゆでました!サツマイモはレンジで蒸して柔らかくなれば…

手づかみも手が汚くなりすぎると泣くので、あまりよごれないようにオニギリや野菜スティック、おやきのみにしました^ - ^

マグが飲めると哺乳瓶ダメになるコいるみたいですよ!
    コップ飲み最初は垂れ流しになるけど頑張ってください笑♡

• 4月11日
  • あぃ

あぃ

ご丁寧にお返事くださってありがとうございます🙏💓
    無知なので教えていただけてほんとにありがたいです😭❤
    近いうち早速試してみます😍

なんでも口に入れたがる娘ちゃんなので、手づかみ食べで食べることが楽しいって分かってもらいたいです😭💓

へぇー😳❤そぉなんですね!
    さっき哺乳瓶の先っちょが切れてました。多分この前上げてみた時に歯で切られたのかもです💔哺乳瓶ではあげれないですね😅
    コップ飲みの練習します❣️
    ありがとうございます😊

• 4月11日