※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天パ
子育て・グッズ

保育園で息子が喜ぶ行動に不快感を感じた。保育園に注意を促すべきか悩んでいる。同様の経験者や保育士のアドバイスを求めています。

トピ違いだったらすみませんm(._.)m
保育園での出来事での相談なのですが、先生達は皆感じの良い先生達で息子も早くも先生方に懐いて毎日楽しそうに過ごしているのですが...

今日お迎えに行った時の事です。
とある先生が [ 息子君 顔にフゥーって息をかけると喜ぶんですよ♪ ] と見せてくれました。 本当なら 良かったねー と言ってあげれたら良かったのですが 不快感しかありませんでした(´・ω・`)
虫歯菌が移るから間接キスや離乳食もフーフーして冷ますのもダメだと小児科で教わりましたが、クレマーになりたく無いのと今後もお願いする保育園なので その場で止めて欲しいと伝えるのか園長に伝えて注意して頂くのか悩みます(´・ω・`)

角の立たない様にしたいのですが、似た様な経験のある方や保育士の方にアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

もも

不快に思ったことは、素直に担任の先生に伝えたらいいと思いますよ( ´∀`)
元保育士です。
怒って言う必要はないと思いますが、小児科でも言われたし、家でも気にしてるので、ここでも同じようにお願いしたいですー、と言えば、担任も嫌な思いもしませんし、むしろ、すみません💦ってなると思います!
園長に伝えて注意してもらうのはおすすめしませんね。。
やはり、担任が大切にしたいのは、保護者の方との信頼関係づくりです。
天パさんが、担任に対して信頼もしてないというならばその方法もアリですが、担任との関係を大切にしたいと思っているならば直接話すべきですね(*^^*)

• 天パ

天パ

コメントありがとうございます😊

怒っている訳ではないのでお願いする形で伝えてみようと思います
    今後の関係性もありますし園長からはやめておきます
    凄く参考になりましたありがとうございますm(._.)m

• 4月10日
sei

私は別件ですが
2人目欲しくて欲しくて
旦那と話し合ってる段階で

まぁ先生ももちろんその事
知らないのも当然っちゃ当然なのですが

上の子も大きくなってきましたよねぇ
2人目いつですか?って何気聞かれました。

まぁ色々話し合っている中や
中々妊娠出来ないもどかしさと
色々戦ってる中の

その発言だったので
市役所の保育園調査のアンケートだったかな…

それに書き込みました!
妊娠したくても出来ない人など
ご家庭色々事情を抱えてる方も中にはいるので
先生から直接その話を聞いてくるのもプライバシーの侵害だと思います。って感じの書いた事あります!

園長先生に言うのも気が引けるのであればアンケートに書いて提出するのも有りだと思います。

• 天パ

天パ

コメントありがとうございますm(._.)m

先生はそんなつもりでは無かったのかもしれ無いですが、少々無神経な発言ですね😅
    アンケートがあったのを初めて知りました!
    どうしても良いにくい事はアンケートで言うのも良いですね!

ありがとうございますm(._.)m

• 4月10日
みき

私は匿名で気になる事は市役所に言います!!
ただこれは公立保育園しか話がいかないみたいです!!
あまりひどい先生はすぐ飛ばされます

• 天パ

天パ

市役所に言うと園まで話しが行くのですね
    そういうのもまだ知りませんでした😖
    色々調べてみて、検討したいと思います
    ありがとうございます😊

• 4月10日
はるな

保育園で無菌で育ててほしいということ
でしょうか?
他の園児が舐めたおもちゃや絵本だって
子供が舐めたりしたらどうするのですか?
気になるようなら
ご自身で育てられるのが1番だと思います

保育士の方になんとアドバイスするつもりなのでしょうか?

ちょっと驚きました

• 天パ

天パ

分かりにくかったですよねすみません

無菌で育てる何て事は考えていませんが、先生がすごい近距離でずっとフーフーしてのが凄い不快感だったのと、小児科で教わった事もありますし 保育士の方がそういう行為をするのも衝撃的だったのでこちらで相談しました。

• 4月10日
  • はるな

はるな

私の子供も顔をフゥ〜とされるの大好きです。
    保育士さんはそういった子供が好きなことをして喜ばせていたりお母さんがいない時間
    楽しませているんだろうと思います

保育士さんとの信頼関係が出来れば気にならないのかもしれませんし、もし意見されるとしてももう少し様子見したらいかがでしょうか??
    他の保育士さんもそのように遊んだりしてる
    可能性ありますよね?

少し言葉が失礼だったかもしれませんが、
    楽しく保育園で過ごせるといいですね!

• 4月10日
  • 天パ

天パ

お返事ありがとうございます😊
    保育士さんはやはり遊び上手なので、息子も人見知りも無く 毎日楽しそうにしているので私も嬉しく思ってます

そうですね、まだ始まってあまり時間も経って無い今だから嫌だと思ったのかもしれません。 次回見かけてやはり嫌だったらお願いして扇いだりする方法に変えてもらおうかな?と思います

いえ、正論だと思います、ありがとうございました!

• 4月10日
まなぴー。

私もはるなさんの意見に同感です。
保育園にそこまで求めるのは難しいと思いますよ。

• 天パ

天パ

清潔に〜 という事ではないのですが、子供通しで風邪が移ったりなどしょっ中なので😅

保育士の方に感謝もしてますが、ずっとフーフーしていて、楽しませ様としてくれているんでしょうけど何というか不快感が凄かったので相談しました

• 4月10日
あゆみ

不快なことは直接担任の先生に言うべきだと思いますよー☺️
ただ…顔にフゥーってするだけで虫歯菌が移るって気にしてたら息子さんの顔の近くでお喋りも出来なくなっちゃう気がしますが😅💦

• 天パ

天パ

明日お会いした時にその先生にお願いしてみます

凄い近距離でずっとフーフーしてたので不愉快でした 笑
    小児科で教わった事もありますし、保育士がそういう行為をするのも衝撃的でこちらで相談させてもらいました😅

• 4月10日

怒らずお願いするような形で素直に伝えてみてはどうでしょう😊
話の通じる方ならわかってもらえるかと✨

子どもが勝手に舐めてしまうのは仕方ないとしても、先生がわざわざ、顔に向かってフゥーっとするのは、無菌どーのこーのとは違うと思います。
大人が敢えてすることではないと思います。

• 天パ

天パ

さっそく明日お会いした時にお願いしたいと思います😊

そうですよね !
    その光景がかなり衝撃的で小児科で教わった事や家ではそんな事をしていないしでどうして良いのかこちらで相談しました 笑

ありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 4月10日
koko☺︎

わたしなら、
「ちょっと神経質かもしれないんですが、小児科で虫歯菌の話を聞いたときに、フゥーって息を吹きかけるのも菌が移る原因になるって聞いたことがあって…💦嫌とかではないんですが、気になってしまいました〜💦すみません💦あ、でも先生のおっしゃる通り、うちの子風をあびるの好きみたいなので、うちわとかで扇ぎまくってやってください〜😊」
みたいに、担任の先生に伝えます!

• koko☺︎

koko☺︎

ちなみに、なんでもかんでも「すぐ市役所に電話!!」というのはわたしは好みませんね〜😅
    担任に言っても改善されないなら園長、園長でもダメなら市役所、の順で、段階踏んでいきます。

• 4月10日
  • 天パ

天パ

コメントありがとうございます😊
    家では扇いだりして遊んでいたので、先生にも伝えてその様にしてもらいます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

私も大事にしたい訳では無いので市役所は最終手段にと考えてます
    ありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 4月10日