※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫がギャンブル依存症で、治療中。離婚は考え中だが、経済的に困難。子供のためにも一緒にいたいが、自分の心も不安。第三者の意見が欲しい。

何かお言葉を頂きたく書きます
20代後半 未就学児2人を持つ母です

結婚後夫のギャンブル依存が発覚し
依存が重症化してきました

今までは消費者金融、給料、ボーナス全てを使いギャンブルをしていました
その度足りないお金は義実家が出してくれていました

ここ最近また給料、ボーナスを全額使い義両親もお金はもう無いと助けるのはきついと言われます

本人も病気と自覚し依存症に対応してる病院に初診予約を取り、依存症関係の本を読んだりして自分はいかにどのような病気なのか向き合ってくれています

何度も話し合い離婚して子供たちを守り普通の生活をしていくのが良いとは思うのですが

治る確証はない病気だけど身近なサポートが必要な依存症。
本人は離婚せず近くで見守っていてほしいそうです
わたし自身も子供のことを考えると離婚せず一緒にいたいこの先の明るい未来を想像してしまいます

何故このような状態でも離婚せず未だ一緒にいるのかは、わたしにもお金が無いからです
数ヶ月に一度借金がわかり毎月の生活費や支払いをわたしの給料から出したり、ダブルワークをして賄ってきました
なので貯金はほとんどなくなりました

わたしにお金があればすぐにでも離婚し養育費を貰いながら子育てをしていきたいです
ただ離婚後、わたしの両親は何かイレギュラー時に頼めません仕事が忙しいからです

何が良いのか判断がつかなくなってきてこのまままたどん底を見るのか明るい未来をみるのか夫に期待をしていいのかわかりません
わたしもいつ壊れてしまうのか自分の心が怖いです

何か第三者からの言葉が欲しいです

コメント

ママリ

私はお金がないまま離婚しました。離婚する前に保育園だけは決めといて、確実に預けれること聞いてすぐ就活して暮らしてます。頑張ったのは引越し費用で、あとはなんとか頑張れます
母子手当などは貯めたいけど、まずは生活を安定させるために使って、
最近やっと保険にも入る余裕がでてきました。
本当に逃げたかったら逃げれます💪がんばれー!
私は両親いないのではなから親を頼ろうとしてないからフッ軽だったのか、、、いなくてもやってけてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

そうだったのですね大変でしたよね
    同じ選択をとったときわたしも頑張れる!と思って糧にします!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

状況似ててビックリしました😳
私も先月役旦那から1000万の使い込みを打ち明けられ、自助会に行かせてます。
離婚するかしないか人生で1番悩みましたが、どっちにしろ辛い選択ですよね、、
なぜか旦那の事は嫌いになれないのですが、母親としては子供を育てる義務があるので
私は今は離婚せず、厳しく見守ってます。
でも、離婚届は書いてもらっていつでも出せるようにする、離婚の際の取り決めを書面にしておく(養育費はいくらちゃんと払う、住宅ローン払い続ける、借金、財産の分割はしない)は弁護士さんに勧められたのでやりました!主人にも効いてるようですw
次があつわたら、自分の気持ちに関わらず離婚することに決めてます。
辛いですが、一緒に頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

状況が似ててびっくりと同じ方が居て少しほっとしました
    参考になります
    わたしもやってみます!

お互い頑張りましょう😖

• 7月17日