※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小さいお子さんがいる家庭でLDKと隣接した小上がりの畳コーナーを作るのは危険でしょうか?成長に合わせて対応できるでしょうか?家庭での経験を教えてください。

今ハウスメーカーと間取り打ち合わせ中で、小さいお子さんがいる家庭でLDKと隣接した小上がりの畳コーナーを作られた方いませんか?

小上がりの和室を作りたいとずっと思い打ち合わせを進めてたんですが、子供が小さい間はおもちゃなどはそこに起き、遊んでもらおうと思ってました。
なんですが、小上がりにするのは危ないのかな?と思ったんですが、実際にはどうでしょうか?
子どもも成長するので、適応していきますか?😓
それともやっぱり危ないのでしょうか?
お家でどんな感じか教えていただきたいです!

コメント

ままり

危ないのは一時だけで、すぐに順応します!
まだ一人で段差を登れない時期は絶対に小上がりに乗せないこと。一人で登れるようになれば、降りるのを学ぶのも早いです!

うちは下の子6ヶ月の時に引き渡しで今2歳ですが、危なかったことや落ちたことは一度もないです!

うさまろ⋈*

すぐ適応すると思います☺️
うちは小上がりにはしてませんが、子供は階段、ソファ、ジャングルジム、イス登れるものはなんでも登りますし、落ちる時は落ちます😂笑

気にせずやりたい間取りにされるといいと思いますよ👌´-

めいめい

目を離さなければ全然大丈夫だと思います!
うちは畳コーナーというか小上がりになった和室なんですが、2面が引き戸になっていて、引き戸は常に開けっ放しで、引き戸と壁のところにベビーゲートをつけて和室全体をベビーサークルのように使用しています。

ママリ

小上がり畳コーナーあります🙆‍♀️

ねんね期はベビースペースとして使っていて、
ずり這い始まってからはリビングに遊び場を移しましたが、最近は段差が登れるようになって、畳コーナーに遊びに行ってます😂
引き出し収納とかにせず、低めの小上がりなので、そんなに危険ではないですし、ソファや椅子に登ろうとしてる方が危ないなって感じです😂

友達の子供がきたら、小上がりに腰掛けるのがちょうど良いみたいでみんな使ってくれてて、よかったなって思ってます🥰

はじめてのママリ🔰

下に引き出し収納作りたかったので、小上がりは高めの40センチですが、みなさん書いてる通り、すぐ順応しました☺️
入居時1歳9ヶ月、そこから1年ちょっと経つのですが、落ちたことはありません😊
高い段差が登れない時はソファの方から登って行ったり、見ていてヒヤヒヤすることはありましたが、何度か降りれば降り方をすぐ覚えるので見守ってれば大丈夫でした🙆‍♀️

ことのんママ

小上がりの畳がある家に住んでいましたが、子どもが乳児の時より、少し大きくなり、走り回るようになってくると、小上がりでこけたり、飛んで足の指ぶつけたりして、よく泣いていました。

次に作る注文住宅は、自分たちが高齢になった時に不要な段差はいらないと思い、フラットな和室にしました