※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuみみ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の予防接種で、BCGと4種混合の予約をしたら、受付でBCGを先にする提案がありました。3回目の4種混合が終わっていない状態でBCGを先にしても大丈夫でしょうか?

こんばんは(*´∵`*)
今5ヶ月の娘がいるんですけど
予防接種 時期的に4種混合とBCGをやらなければいけません。

先程、予約の電話で
私『4種混合とBCGの予約をお願いします』

受付の人『同時は出来ないので、今回はBCGを先にやって1ヶ月後に4種混合をやったほうがいいと思います』

私『スケジュールには先に4種混合を終わらせて、次にBCGのような日付の書き方になってますよ?』

受付の人『たぶん5ヶ月になってないから、そういう書き方になっただけです』

って言われました。
4種混合の3回目が終わってないのに、BCGを先にやっても大丈夫なんでしょうか?💦
看護師さんじゃ無かったので心配で、、、

コメント

ゆークン

私の場合は全て終わってからBCGやりました

ぴーちゃん

ウチも5カ月ちゃんですが、あした四種混合とBCG一緒にうけますよー(*^^*)

かなピンママ

娘が5ヶ月に入った頃、BCGと4種混合の3回目同時に接種しましたよ💦💦
同時に接種できるはずなので、受付じゃなくて、看護師さんや先生に聞いた方がいいですよっ⭐️

M02

4種やって1週間後にBCG打った気がします!

amme0301

小児科医に聞いたのですが、4種混合3回目摂取以降でないとBCGはあまりよくないと。
BCGは基本4種混合が3回目終了以降がいいとエビデンスが出ているそうです。
BCGも1歳までに摂取すればいいので。

受付の人に聞くより医療者に聞くことをオススメします(^^)

yuみみ

ありがとうございます😢!
やっぱり同時接種か4種混合終了後がいいみたいですね!
もう一度電話で確認してみます😢!

yuみみ

今の時間なら夜勤の看護師がいると思って電話しました!
そしたら、同時は出来ないけど
4種混合終わってからBCGやったほうがいいって事で予約変更してもらえました!
教えて頂き、本当助かりました(´v`o)
皆さんにグッドアンサーできないので、このままにさせて頂きます❤️!