※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

実母から母乳かミルクかでの意見に戸惑い、自分の育児スタイルを尊重してほしいと感じています。

実母の愚痴です💦

私は母乳とかミルクとかのこだわりは特になくて、けど実母に母乳の方がいい!と言われていたのでなんとなく洗い物もしなくていいしなーという考えで1ヶ月母乳で頑張ってました。
けど、ベビが全然寝てくれなくて、起きてる間も機嫌悪く抱っこしてないと泣いてます。寝たと思っても1時間くらいで起きて母乳を欲しがるのでなかなか私が寝れず、ママリやTikTokなどでミルクを1日一回どこかのタイミングであげてみたらいいのでは?とアドバイスいただき、今まで完母でしたが試しに120mlミルクをあげてみました。けどすぐには寝てくれずその後1時間くらいしてから1時間ほど寝てくれました。ミルクあげてから2時間後にはもうお腹空いたみたいで欲しがったので母乳をあげたということが今日あり、その出来事を別件で実母から連絡がきたついでに雑談で話しました。(以前母からミルクは腹持ちがいいから寝る前にあげたら寝てくれるよー、生後3ヶ月くらいからそうしてもいいかもねと言われてたからです)

そしたら、もう母乳出なくなったの??出てるなら体の戻りも早くなるしせめて3ヶ月までは頑張ってでも母乳あげた方がいいよと言われました。
私としてはミルクは今日試しにどんだけ寝てくれるんだろうと思ってあげてみただけだし、今後ミルクにするにしても1日一回と思ってたので母乳やめるわけでもないし腹が立ってしまいました
以前もチャイルドシートの角度が違うんじゃないかや着る服は2枚着せた方がいいだとかあれこれ言われて嫌になったことがあったのでもう何度も嫌だと思い、
子育ては私の好きなようにさせて欲しい。相談する時はさせてもらうけど今回はミルクは試しにあげてみただけだし1日一回ミルクの何が悪い?それ以外に母乳は12回くらい1日にあげてるし!体の戻りが早まることも母親学級で聞いて知ってるから、と言いました。母からはあなたが親なんだからそれは好きにしたらいいと思うよ、ただお母さんが思ったことを言っただけよ、と言われました。
思ったことを言っただけってそれはそうだと思うんですけど、なんで黙っとくことができないんでしょうかね?
ミルクあげてみてもなかなか寝なかったよーって話だったのに母乳なんでやめたのか!?みたいに言われて、放っといてくれと思ってしまいました。
もう何も話せないなーって思ってしまいます🥲
そもそも母の言う3ヶ月は完母って何基準なんですか?笑
母は3ヶ月ごろから母乳が薄いのしか出なくなってミルクに切り替えたみたいで、それで3ヶ月にこだわってるんだと思うんですけどね😅

コメント

しばらくはお母さんと距離を置いたほうがいいと思いますよ。

娘の事が心配で私の時はこうだったから〜と心配なんでしょうね!

思っていることは言っちゃう人みたいなので相談とかは今後しないほうがいいかもしれませんよ💡

何か聞かれたらいい感じだよ〜!とか言っておきましょ👍

• ママリ

ママリ

もう何も話さない方がいいですよね😢

• 7月13日
ままま

私も義理母に母乳はせめて3ヶ月までは、、と言われたけど、根拠なんなんでしょうね!調べたけどどこにもそんなこと書かれてないですけどね!
むしろ睡眠不足やストレスが母乳量を減らすってのをわからないんですかね!
私自身母乳育児に自信が無かったので母乳外来に行きましたが、疲れたらたっぷりミルク飲ませて良いよーと言われましたよ!実母さんも良かれと思ってアドバイスしているつもりでしょうが、今の育児と昔とじゃ常識が違いますよとぜひ伝えてください!

• ママリ

ママリ

産院では一歳になるまではと言われました。笑
    母の言う3ヶ月は根拠ないとおもいます😅
    昔にはなかった便利な育児用品も必要ないと言ってて、なくても育児できてるから!と言われました💦今と昔じゃ違うと言っても、それでも育児できてたからと返されそうです😂

• 7月13日
ヒー!!

子供はいくつになっても、例え母親になっても、子供なんだと思います。
だから黙って置けないのでは無いかとら思います。
自分の子が大人になって、そして困っていて、完全に黙ってるってキツイかもしれないと思った事があります。

• ヒー!!

ヒー!!

誤字すみません🙇‍♀️

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

少し前に、もう見守るってスタンスで行くことにすると言われたんですけどね😅😅

• 7月13日
ちる

これまで経験してきたからと色々とアドバイスのように言ってくれるのだろうと思うんですが、逆にお節介に感じてしまうんですよね😓

ストレスになっているのであれば、頻繁には会わない、しばらく会わないことも考えても良いかなと思います。