※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kekechamaaa
家族・旦那

義父の新盆で遠方の義実家に参加すべきか悩んでいます。子供たちの健康リスクや旦那との意見の違いに困惑しています。皆さんの意見を聞かせてください。

【⠀義父の新盆について 】

我が家は旦那、私、長女、次女の家庭です。
13日に義父の新盆で迎え火と会食を親族でする予定です。
我が家から義実家は車で5時間かかるため
会食後は義実家に泊まらせてもらう予定です。
昨晩、義姉の娘ちゃんが手足口病になったが、できれば家族4人で参加してほしいと電話がありました。義理姉家族は義理実家に住んでいるので、恐らく菌は実家内に充満していると思います。

私としては明日は旦那だけ参加して後日私と娘たち込でお墓参りに行ったらいいのかなと思っていますが、義実家的には新盆なのに来ないの?という雰囲気なので、もし行かなかったらとても気まずいです🥲
話をしていくうちに、もし我が子達がうつってしまった場合、結局子どもたちの世話をするのも世話のために仕事を休むのも私なのに…と口調が強くなってしまい、旦那も「逆の立場(私の両親の新盆)だったら同じこと言える?」と喧嘩になってしまっています。

私は子どもたちを辛い目に合わせるリスクを負うのは嫌です。園に通っていて集団行動をしているので遅かれ早かれ感染症にかかる可能性はありますが、それと今回の話は別だよな…と思ってしまいます。実の親ではなく義父のことだから薄情になってしまっているか、考えすぎてどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。(義父との関係は良好で出席したい気持ちはあります)
皆さんならどうするか意見をお聞かせください。
きつい口調や叱責は御遠慮ください( ..)

コメント

min

私なら家族で欠席して、後日お墓参りだけすると思います💦
さすがに手足口病でも来て欲しいはちょっと💦
ご主人から言ってはもらえませんか??
行かない場合は、お供物と香典だけ送るといいかと思います。

私は、来月義祖母の新盆ですが、帰省を優先しました!
同じく新盆参加は当たり前みたいな感じでしたが、こちらも予定がありますので、予定を優先しました。