※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越し業者へのチップの習慣について相談です。引越し後にドリンクを渡すだけだったが、今回は心遣いが必要か悩んでいます。引っ越し費用は支払済み。皆さんの意見を聞きたいそうです。

引越しの際、業者の方にチップ的なものあげたことありますか?

私の父が転勤族で今まで何度も引っ越しをしていますが、親はだいたい搬入後にドリンクを渡すくらいでした。

今回、家の購入に伴って引っ越しをするのですが、いつものように終わったあとにドリンクを渡そうと思っています。しかし、先日義母からのLINEで、「縁起のいい引っ越しだから引っ越し業者への心遣い💴もした方がいいかもね」と旦那が言われていました。引っ越しにかかる費用は事前に振り込み済みですが、別途作業の方に渡すことってあるんですか?海外でチップが当たり前の国なら分かるのですが、日本って大体そうゆうのも込みだから渡す必要あるのかなと思っています。

義母は引っ越しのお日柄とかも色々言ってくる感じのきちっとした方なので、多くの方の意見が聞きたいです!

コメント

mama.☺︎

気にしたことないし渡したこともないです😳引越し費用払ってますし、引越し業者の方はそれが仕事なので😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気にしたことないんですよ、自分が気にしてないだけでみんなやってることだったらやばいと思って😅
    引っ越し費用に込み込みだと思っていいですよね!

• 7月12日
  • mama.☺︎

mama.☺︎

チップをわたしてる人きいたことなかったです😳😳地域性もあるんですかね??

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域性とか年代とかですかね?
    そもそも日本でチップを渡そうと考えたことなかったからびっくりしました、せめてドリンク程度かなと。

• 7月12日
ママリ

毎年のように引っ越しますが、特に何も渡してません😂

大安とかそういうのも一切気にせず引っ越してます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年引っ越しだったらお日柄気にしてたらキリないですもんね😂
    同棲する時の引っ越しの時に色々言われて、、今回は手伝うと言ってくれたのを断って何も言われないようにしてしまいました笑

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

暑い中作業だったので、搬入後にドリンクを渡しました!お金とかはおそらく受け取っていただけないかなぁ🤔と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりドリンクがちょうどいいですよね!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは 終了後のアンケートで、たくさん感謝のメッセージとマックスの高評価で感謝の気持ちを表現してみました😆

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

旦那が以前引越し屋で働いていました。場所によるのかもしれないですが、チップをくれるお客さんは結構いましたよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    同世代もしくは年下からチップもあるものなんですか?めっちゃ勝手なイメージですけど、チップって年上の方がくれるようなイメージがあって😅

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は20代半ばで、20代の若い人からももらったことがあるそうですが、やはり、年上の方がチップくれる方が多いって言ってましたよ☺︎!
    気持ち程度だと思うので、お金💴じゃなくてドリンクだけでも充分だとは思いますけどね😂

• 7月13日
はるのゆり

旦那が昔、引越会社でバイトしてて、やはり飲み物いただいたり、チップ貰ったりしたことがあって、嬉しかったし、より一層頑張ろうって思えたって言ってたので、引っ越すときに少しですが渡しましたよー💴

まぁあくまで気持ちだと思うので、する必要性がないと思ってるならしなくてもいいと思います!

いただけなかったから雑にするとかもないと思いますし✨

うちはお互い気持ちよく引っ越しできたらいいねって事で渡すことを決めました😊

ママリ

すごく感じのいい作業員さんが2階までたった2人で重い洗濯機と冷蔵庫を運んでくださったのでチップ(クオカード)とお菓子とお茶渡したことあります!
あくまで気持ちだと思うので、渡す渡さないは当日決めるでも良いと思います😂

てんまま

そんなに引っ越し経験ないですが、3回引越し業者頼んで、毎回心付けでポチ袋で1000円渡しています。旧居出発する前に飲み物もお渡ししています(^^)

ばいきんまん

ほぼ毎回心付けは渡してます。
学生時代バイトしてた子も心付けよくもらうって言ってました。
引越し作業前に業者さん1人なら1,000円くらい、3人だと5,000円くらい(分けられるように1,000円札で)渡してました🤔
実母も義母もやってたので私も夫も違和感もったことなかったですが、ただ単に気持ちの問題なのでやらなくてもいいとは思います。

はじめてのママリ🔰

しませんしません
金持ちの道楽です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが仕事なんだし対価は引っ越し代ですし
    それで足りないなら契約とった営業が金絞ったせいです。
    しかもアルバイトが大半で自由に仕事選べるのに引越し選んでるんだからそれなりに力仕事も出来るわけです。

お気持ちですねー
    私には金持ちの道楽としか思えないしそのお金あったら子供服買います笑

• 7月13日