※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
サプリ・健康

最近耳鳴りとめまいがあり、メニエール病か不安。症状が違うかも?他の病気や原因も知りたい。

メニエール病の方、詳しい方、教えてください🙇‍♂️

・ここ数日で大きな耳鳴りが数回ありました
・今日初めて目の前がぐるぐるして吐き気も少しありました(10秒ほどだけ)
・妊娠中(2年半ほど前)に耳鳴り、めまいが急にして吐いたことがあります

メニエール病の症状だと思いますか?
調べるとめまいが数十分〜1時間続くという記事が多かったので違うかな?と思ったのですが、今もなんとなく車酔いしてるような気持ち悪さがあり不安です💦

メニエール病以外でも似たような病気や原因があれば教えていただきたいです😭

コメント

ももかっぱ

メニエール病は繰り返すめまい(治ってもまた突然やってかる)と聴力の低下が診断の確定になるので、耳鼻科で検査してもらわないと何ともいえないです💦
ただ、メニエールのめまいはぐるぐるがもう少し続くかなと思います💦
聴力の低下はありそうですか??

• も

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やはり耳鼻科を受診するのが1番いいですよね💦

聴力は今のところ変わりないです!
    めまい短かった上にその後も普通に動けていたので様子見てみることにします、ありがとうございます😭🙏

• 7月12日
ゆり

こんばんは!流産をきっかけにメニエール手前と診断された者です🙌
私の場合は耳がプールに浸かっているときのような閉塞感、フワフワした激しいめまい、低音が聞こえないなどの症状があり、低音障害型感音性難聴と診断されました。めまいはすぐ消失、症状はステロイド内服で1週間ほどで改善しました!以降はストレスをきっかけに一度だけ再発しました。
その後、自分で東洋医学の資格をとりましたが、私の場合はストレスと水分代謝が悪く、内耳の浮腫が原因だったようです。現在梅雨時で湿気が多いので、も様が普段むくみやすい体質、汗をかきにくい体質などに当てはまるのであれば体の水の巡りが弱まっている可能性があるかもしれません🙇‍♀️症状が再発するようでしたら悪化する前に耳鼻科受診をおすすめします🙆‍♀️お大事にされてください🙏

• も

気づかずお返事が遅くなり申し訳ありません、コメントありがとうございます🙇‍♂️

妊娠中のめまいの時、内耳の浮腫言われました。
    たしかに汗もかきにくいので耳鼻科に相談してみようかと思います。

とても参考になりました、ありがとうございます😭

• 7月16日