※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの貯金についてNISAを検討中の方が、NISAと普通の銀行貯金の違いや安全性について悩んでいます。普通にNISAを利用している方の経験を知りたいそうです。

子どもの貯金を、NISAでしている人いますか?
第一子がうまれ、妊娠期から貯金をどうしていくかずっと話してました。◯天証券ニーサがいちばん良いと、やってるのかとおもいきや、ニーサのアプリ?がログインできないとかで、問い合わせも繋がらないと諦め、今度はa◯でやるそうです。金利のない銀行でなく、増える投資型NISAがよいのはわかるのですが、わたしは昔ながらの銀行の通帳で毎月普通にためていけるものとおもってました。
お祝い金をニーサにいれるのは今時普通なのかな?
たしかに銀行貯金だと、そのままタンス貯金してるのと一緒ではあるけど、、ニーサが安全だし増えるとは知ってるけど、なんか心配で。
ここでNISAを学資保険がわりにしてるよー!!
普通に貯金としてしてるよーっていうひとがいれば安心するので、質問させてもらいました。

コメント

はじめてのままり

ニーサでは無いですが、ニーサ同様の積立で上がっていく保険にしています!
+ジュニアニーサに一気に入れた分もあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養老保険とかですか?ジュニアニーサは2023.9月までのものなのですね。

• 7月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

養老保険では無いと思います!
    保険会社がやってる投資保険みたいなもので死んだ時は18歳までの金額を毎月保険会社が積立てくれます。
    学資保険は103%とか大した利益つかないのでそれなら投資しようと、元金割れはしないくらい利益は出てるので大丈夫と思ってやっています。自分の積立ニーサも同じです、
    現金も残してますが基本投資投資です。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

長期間おいておけば増えるとは言われていますがニーサはあくまでも投資です。
プラスが保証されているわけではありません。
他に学資預金があって余剰資金をニーサにまわすのはいいと思いますが、ニーサのみで積み立てていくのは私だったら不安です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が主に資産運用していてドル建てやイデコを他にしていて、ニーサがまだみたいで、ニーサで子供の貯蓄をしたいみたいです。お祝い金は余剰資金だから、それを入れたいと。私は本人の銀行口座をつくって、そちらに入れたいと言ってぶつかりました。

• 7月12日
ままり

生活防衛資金は銀行口座にふつうに貯金してますが、老後資金、教育費とかは全部それぞれわけて投資してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すべて投資なんですね。旦那さんとは別財布ですか?

• 7月12日
  • ままり

ままり

専業主婦なので、全て夫です!

• 7月12日
みんてぃ

ニーサ口座は複数作れませんけど大丈夫ですかね?お金に色はついてないので、お祝い金だからニーサニ入れるべきとかいれないべきとかは考えなくてもいいと思いますよ。
我が家は、親戚からのお小遣い的なものは子供の口座に入れてますが、あとは主に私の判断で、親の貯金やニーサ含めた投資にまわしています。
ニーサはリスクは低いですがゼロではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お子さんの口座は、普通に銀行口座ですか?

• 7月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

はい、子供の口座に入れてます。何か大きな買い物したいとなった時に話し合って使えればなと思ってます😃

• 7月12日
ママリ

もっと早くnisaを知っていれば、入れてたのですが最近始めたばかりなので💔
子供のお金は全部現金で貯めてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現金、銀行貯金になりますか?

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    一応nisaも一万づつやってますが、これは特に目的なしで貯めてます💧

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ニーサもされてるだけ素晴らしいです🥹

• 7月16日
陽彩

私は銀行貯金、学資保険、NISAしています。

ジュニアNISAは本当にしていて良かったと思えるほど増えています。
0歳ならNISAは本当にオススメです。
心配なら更に勉強されたら安心だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。わたしはほんと数字が苦手なのですが、投資🟰騙される よくわかってないと怖いことになる。みたいなネガティブなイメージがしみついてて離れてくれず、余計に不安になってしまいます。夫にニーサで積立まかそうと思います

• 7月13日
  • 陽彩

陽彩

旦那さんを信じて任せた方が良いです。
    そういうのしてくれる旦那さんが羨ましいです!!

うちは逆で、何も知識ないのに不安な気持ちを言ってくるだけなのでイライラしてしまいます💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしくお耳の痛いはなしで、わたしはその旦那さんのパターンなので、イライラさせてます。説明してくれても、不安な気持ちで覆われて、話が入ってこないんですよね💦クレカのリボ払いまでして、投資型貯金を色々してきてた夫のことをいまだに信じてあげれなくて。(今はもうリボ設定は解約させて残高一括払いさせましたが)
    わたしは現金貯蓄派ですが夫に鼻で笑われるんですよね。時代にあってないし計算ができてないとか。
    また信じて見ようと思います。

• 7月13日
  • 陽彩

陽彩

夫が意見するのは良いのですが、何も調べないで分からないまま言われるのが私は嫌で😅

私は家族のこと考えて勉強した上でやっているので‥。

ママリさんもYouTubeや本等たくさん見られたら不安な気もちもなくなるし、納得されるのではと思います。
    その上で旦那さんに言われるなら良いかもしれません。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本は買い読み、ニーサは良いなと思いました。楽◯でできたら、育休復帰後にしようかと思います。

• 7月16日
はじめてのママリ

うちはジュニアNISAとNISAをやってます🙋‍♀️
学資保険もやってるのでNISAは老後まで手を付けずに済むならそれがいいなぁと思ってますが、学資保険とジュニアNISAで足りなければNISAからも出します❕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ジュニアニーサは2023年まででないので、ニーサをしていくしかないですね。

• 7月13日
おかちゃん

うちはNISAにお祝い金と児童手当を毎月積み立ててます!!
子供の銘柄を決めて、その銘柄に積立してる感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。夫は児童手当をマンション経営、他をニーサに積立るといっていたのですが、おかちゃん様のお話しだと、その方針も良いことだととらえれました。ありがとうございます。

• 7月13日