※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

離乳食に関する質問があります。参考になる本や椅子、調理器具、エプロン、ミルクの量、食器、スケジュール、保存方法について教えてください。

7月末で6ヶ月になるので、そろそろ離乳食の
準場をしたいです🫢
6ヶ月になる少し前から始めるつもりです。
要る、要らないが分からないので教えて下さい🙇🏻
(📝フリージング、スプーンは購入済です!)

①参考になる本📕
②どんな椅子であげれば良いか
③グルグルチョッパーはあるので
 写真のような物を買えばいいのか
④エプロンは売ってるやつどれでもいいのか
⑤離乳食始めてもミルクの量は減らさない?
⑥小鉢のような物は100均とかでいいのか
⑦離乳食のスケジュールはどうやって立てるのか
⑧一気に作ってフリージングに保存する…??

思い付く質問はとりあえず8つです!
他にも何かあればお願いします!💦

コメント

私ははらぺこたろうを参考にしていました!
調べると出てきます!

腰が座るまでは太ももの上に座らせて腰が座ってからは西松屋で買ったベルト付き、テーブル付きのを買いました!

写真のやつ買いましたがなくていいです!
野菜シナシナだったし、すぐに使わなくなりました😅

小鉢はブレンダーあればいらないような気がします!

初めの方はその都度作っていましたが量が増えてきたら冷凍してもいいと思います!
1週間ぐらいで食べきれる量を目安に💡

• pon

pon

ありがとうございます!
    買うのやめときます😂🙋🏻‍♀️
    1週間目安にですね!!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私はですが…
①きちんとかんたん離乳食
時期によって食材の大きさとか状態が写真で載ってたりレシピも載ってて助かりました。
②足が付かないベビーチェアで大人と一緒に並んで食べれるものを使ってます。
③私はブレンダーを使ってましたが、細かくできるものがあれば何でもいいと思います。
④汚れちゃうので水洗いしやすく、柔らかめのシリコンのもの使ってます。硬めのものだと嫌がったので。
⑤最初は減らさなくてもいいです。栄養補給より食事を楽しむ目的なので。量が増えてきたら少しずつ減らすでOKかと。
⑥100均でも大丈夫と思いますが、投げられる可能性あるので割れないもの、レンジ使えるものがいいと思います。
⑦最初は朝あげるのが基本だと思います。(私は2人目のとき昼から始めましたが笑)アレルギー出たときにすぐ病院行けるよう9時とか10時とかに1食目をあげるといいと思います。早起きで朝イチミルク飲む場合時間あけてお腹空いてるときがいいと思います。
⑧1週間分くらい一気に作って冷凍します。ワンオペにならず誰かの助けもらえるなら2.3日に1回とかでもいいと思います。

• pon

pon

下に返信しちゃいました💦

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私は
1、読まなかったけど【うたまるの簡単フリージング】を買いました!

2、5ヶ月で始めたんですが最初は膝抱っこであげて6ヶ月頃からインジェニュイティの椅子であげてました!

3、添付いただいてる画像のようなもの買いましたが超めんどくさく(まとめて作って冷凍とかなるとさらに)結局ハンディブレンダー買いました🤣

4、正直わたし的にはなんでもいいと思いますが歯科医の管理栄養士さんいわくシリコンスタイは幅があったり重みがあるので姿勢が崩れてしまって良くないらしいです。(気になるようであれば着るタイプ?のエプロンの方がいいかもです🤔)

5、初期は大して食べないですし、ミルクはそのままの量でいいと思います😊

6、食器はなんでも大丈夫ですよ!まだ消毒するよ!とかであれば消毒できるものにするくらいですかね🤔

7、ステップ離乳食ってアプリを参考にスケジュール立ててました!

8、1週間分くらいならまとめて作ってもいいかなぁと思います😊

• pon

pon

ありがとうございます🍚
    読まなかったんですか!笑
    写真のもの買わないでおきます😂シリコン系の方が可愛いの多かったです!

• 7月13日
pon

ありがとうございます🍴
ブレンダー買わずにやってみます!
確かに、、プラスチックの方がいいですね🫡
ワンオペなので難しそうです🥲