※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量を増やす方法について相談です。吸う力が弱く、搾乳して哺乳瓶で60〜70ml与えています。体重が増え、上手に吸えるようになったら母乳寄りの混合に移行したいと考えています。母乳量を増やすための方法や完母になる手順が知りたいそうです。

生後2週間の赤ちゃんです。現在混合で育ててます。
2402gの小柄で産まれました。
まだ母乳も吸う力弱く、保護器使ってます。
上手に吸えないので搾乳したものを哺乳瓶に入れてあげてます。
搾乳の一回量が現在60〜70mlです。
基本的に母乳➕搾乳したものをあげて
1日に1〜2回は母乳➕ミルクをあげてます。

我が家は3人とも低体重出生で生まれたので
母乳が軌道にのるまでに時間がかかります。
1人目は母乳➕ミルクの半々の混合でした。
2人目はほぼ吸ってくれず完ミでした。

ミルク作るのも大変なのでもう少し体重増えて上手に吸えるようになれば母乳寄りの混合にしていきたいです。
そして最低半年は母乳あげれたらと思ってます。

ここからどのように母乳寄りの混合にしたら良いでしょうか??
やはりひたすら吸わせる練習に限るですよね、、?
3人目なのですが母乳量の増やし方や完母になるまでのやり方がわかりません😅

教えて頂けるとうれしいです。

コメント

はちぼう

次男が吸わないタイプで、生後2週間のとき搾乳は50くらいとれてました。
私も母乳よりの混合にしたかったので、最低8回は搾乳する、可能な範囲で直母がんばる、水を多めに飲む、で徐々に軌道に乗りましたよ!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

遅くなってしまいすみません💦💦
    お返事ありがとうございます!今でも吸わずに寝てしまう回が多いので搾乳してますが搾乳も大変ですよね🥲私もなるべく直母がんばって水分も多めにとるようにします!

• 7月17日