※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆harurin☆
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が野菜を食べにくく、献立に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

またまたお世話になります😊
1歳9ヶ月の男の子を育てています。
息子のご飯。毎日三食の献立に行きずまってます💦
大きな形のある野菜が苦手で、トマトならハヤシライスにしたり、ミートソース作ったりしてるのですが、トマトはほとんどその繰り返しだし、お味噌汁に入れるとベーっと出してきて、最近は入ってると一口も口をつけないので、お味噌汁はほとんど豆腐のみ😱

これぐらいの月齢の子供さんの献立どんな感じでしょうか❓

野菜が食べにくいみたいなので取り分けもなかなか難しくて😂

アドバイスよろしくお願いします😄

コメント

なおま

うちも同じ感じです💧
野菜は、卵と一緒にオムレツにしてケチャップ少しつけて出すと食べます!
最近、肉や焼き魚もだめです💧

  • ☆harurin☆

    ☆harurin☆

    一緒ですね‼️
    わかります〜ケチャップ好き過ぎて自分で付けないと気が済まないみたいなので、最近は渡してしまってます(笑)
    毎回少しつけて蓋を開けたり閉めたりするのでご飯の時間がかかり過ぎてます😅

    皆さんどうされてるんでしょうかね😱

    • 4月10日
みー

一歳半ですが、夜は取り分けのみです😄
基本的に野菜は娘サイズに細かく切って大人もそれを食べてます!!

あとは最近花型とかにしたら喜んで少しは野菜も食べてくれますよ✨

  • ☆harurin☆

    ☆harurin☆

    ありがとうございます😊
    うちも今日野菜細かくした豚汁を作って食べさせたら少し食べました‼️

    やっぱり見た目も大事なんですよね😂

    ちょっとやってみます✨今日のおかずは何ですかぁ❓

    後朝食とランチは何しますかぁ❓

    • 4月10日
  • みー

    みー

    ちょっとめんどくさいですけどいろんな形にしたほうが興味持ってくれますね😊

    今日の夜ご飯はブリの照り焼き、小松菜のおひたし、肉じゃが、味噌汁にしました!!
    小松菜はほとんど食べないですけど😂

    朝はいつもHMと豆腐で作ったパンを冷凍してあるのでそれと牛乳です!
    ランチはうどんやパスタ、支援センターに行くときはおにぎりにすることが多いです😄

    • 4月10日
  • ☆harurin☆

    ☆harurin☆

    うちはアンパンマン好きなので、ご飯とかキャラにしてみます😅

    夜ご飯豪華ですね‼️

    朝と昼は野菜とかフルーツとかは要らないんですかね💦

    毎回三食に何かしら野菜を工夫して入れてました😱だから献立悩んでしまって。。。

    • 4月10日
  • みー

    みー

    うちは朝はもともと少食で😅
    用意しても食べないです、パンも全部食べることはほとんどないので💦

    お昼はできるだけ野菜も入れるようにはしてますよ!
    おにぎりに小松菜とじゃこの使ったり、コーンにしたり、、、
    うどん、パスタは野菜たっぷりです😊

    果物はうちは一切受け付けないので出してません😂

    たんぱく質は特に気にしてませんけど、一歳半検診で大人の半分くらいの量がいいとは言われました!!
    でも多少多くても気にしなくて大丈夫と思いますよ😄

    • 4月10日
  • ☆harurin☆

    ☆harurin☆

    そうなんですね‼️
    うどんとパスタのレシピ教えて下さい😍

    質問ばっかりですいません。。。

    たんぱく質大人の半分の量食べても大丈夫なんですね😂

    • 4月10日
  • みー

    みー

    いえいえ😄
    うどんは白だしが好きな娘なのでそこに鶏肉、大根や人参、白菜、きのこ類などある野菜をいれて最後に溶き卵と醤油を少量入れてます!!

    パスタはミートソース(ひき肉、玉ねぎ、人参、なす)をまとめて作って冷凍しておいたり、バター、牛乳、コンソメを使ったクリームパスタ(玉ねぎやほうれん草、白菜、エリンギ、ウインナー)が多いです!
    たまに醤油とだしの素で和風パスタにもします😄

    量はもうほとんど気にしなくて大丈夫みたいですよ✨

    • 4月10日
  • ☆harurin☆

    ☆harurin☆

    ありがとうございます✨
    わぁ〜美味しそうです😋
    今度やってみます‼️

    うちの息子はクリームパスタダメでした😭

    ちなみにカレーとかハヤシライスとかはルー使いますか❓

    あっ💦また質問でした。。

    時間ありましたらお返事下さいm(_ _)m

    • 4月10日
  • みー

    みー

    カレーは娘のはカレーの王子様使ってますよ😄
    ハヤシライスは旦那が好きでないので作ったことないです💦

    でもけっこう調味料とかも刺激物以外は気にせず使ってますよ😊

    • 4月11日
  • ☆harurin☆

    ☆harurin☆

    お返事ありがとうございます😊
    お返事遅くなってすいません💦
    そーですよね‼️
    カレー粉使いますよね。

    調味料まだまだ薄味にしてるので、めんどくさいです。

    • 4月12日
☆harurin☆

後、たんぱく質の量とかはもぉ気にしなくて大丈夫何ですかね❓