※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ピアノを弾くときに緊張してしまい、子どもたちや他の保育士の前で弾くのが苦手。久しぶりにピアノを弾く機会があり、練習しているのに緊張が続いています。慣れていく方法はありますか?

保育士さん。ピアノが緊張してしまいます。元々小学校6年間ピアノ習っていたのでめちゃくちゃ下手とか苦手ではなくある程度練習頑張れば弾けるようにはなります。ですがいざ子どもたち、他の保育士さんの前で弾くと緊張して今何を弾いているのかわからなくなって止まってしまったり、今どこ弾いてる?となって止まってしまいそうになります。保育士久しぶりに復帰して前の保育園はほとんどピアノを弾く場面がなくこんな頻繁に人前で弾くのは初めての経験です。これから慣れていきますか?ピアノを弾く日は緊張して弾く前からドキドキしています。練習してるのに悔しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭です!
高校卒業前からピアノを初め
苦手なくせに音楽に力入れてる園に就職してました😂
(ピアノ弾かずCD流してる先生もいるよと事務長に言われ嘘でしたが😬)
めっちゃ共感です!!!!
なんなら音楽会で何度もミスしたこともあります💦
ピアノ苦手ではなかった先生が音楽会で緊張で伴奏止まってしまったのも見たことあります🥲
私も慣れしかないのかなと思ってて保育中お部屋遊びの時とか子どもの様子見ながら子どもたちに聞いてもらったり一緒に歌ったりしてもらって練習してました😭
これは園によってはできないかもですが🙇‍♂️

めちゃくちゃ分かります😭
同じく小学校6年間、一応練習すれば弾けるけど、レベルです。

何で本番になると楽譜読めなくなるんですかね。冷静でいられないですよね。
私は卒園式で音ミスしました。
あー…。

私は、慣れません。笑
でも度胸はついたかもしれません。まあ失敗しても死なないし。で、本番また真っ白になりながらも一生懸命弾きます😂

ままり

私は保育士ではなく中学校の音楽科教論ですが…。
ずっとピアノをやってるのに人前で弾くと未だにめちゃくちゃ緊張します!!笑 緊張しすぎるとあれ?となって止まってしまいそうになるのも、練習してるのに力が発揮しきれず悔しい気持ちになるのも全く同じです!😂笑 でも、人前で弾くのに慣れるには人前で弾く場数を踏んでいくしかないと思います🥺

自分の経験上、演奏中に他人の目を気にし出すと上手くいかないパターンが多い気がします…😢でも、先生の伴奏が多少間違っても子ども達は音楽が鳴ってること自体が楽しいと思うので(そしてきっと伴奏が間違ってもよっぽどじゃなければ気づかないはず!笑)、「止まったらどうしよう」「間違ったらどうしよう」などとあまり深く考えなくて大丈夫だと思います!😊子ども達が楽しんでるのが1番だと思うので☺️♪