※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥が食べづらい場合、どうしたらいいですか?同じ経験をされた方のアドバイスを聞きたいです。

10倍粥の食べ進みが悪い場合、どうしますか?

下の子が生後5ヶ月になり、3日前から離乳食を始めました。
10倍粥と赤ちゃん用の麦茶を離乳食用のスプーンで与えているのですが、食べた量と舌で押し出してきた量がほぼ一緒に見えます😂
舌が長いのか舌突出反射が強いのか、舌が常に下唇の上に乗せてチロチロしており、下歯茎を見るのも難しい感じです。
なので、お粥を口に入れても美味しそうでも嫌そうでもなく、ただ自然と口の中のものを舌が押し出してくる感じです。
いつかは食べてくれるだろうと思いつつ、上の子が初日からパクパク食べられたタイプなので、この先が具体的に想像できず少し不安です。

10倍粥をごっくん出来るまではしばらくお粥のみで頑張ろうかなと思っていますが、口内の成長を待って少しお休みするのもありかしら?とも思います。
同じような経験をされた方、その後どうなったのか、こうしたら食べるようになったなど経験談をお聞かせください。

コメント

まー

私なら期間あけてからまたやります。

ママリ

うちも5日前から始めましたがほとんど口から出してるような気がします😂まずそうにするっていうよりは溢れてきてる感あります😂

くーちゃん

私もその感じでしたらしばらく期間あけてから離乳食始めます!

はじめてのママリ🔰

私も下の子が全く同じ状況です。上はすごく上手に食べてたので💦少し期間をあけて6ヶ月半ごろからまた再開しようかなと思ってます!

かな

うちはお粥以外全くダメです…
本当はもう離乳食初めて1ヶ月経つので、タンパク質始めたり…と進めたいのですが、とりあえずお粥だけをずっと続けて居ます…

りぃ

みなさん、ありがとうございます。
まだ冷凍したおかゆが残っていたので、スプーンを変えたり抱っこから対面であげるように私の位置を変えたり、といろいろ試しましたが、お口に入れては出されての繰り返しです。
いつかは何か食べるだろうと焦らずのんびり向わないとですね…😂
うちだけじゃないとわかって、少し落ち着くことができました。