※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

第一子の死産後に強迫性障害になり、治療を経て普通の生活に戻った女性が、妊娠中に薬剤師の行動により不安やパニックを感じ、再び強迫性に苦しむ。普通の人の意見を求め、病気悪化を避けたいと相談しています。

旦那にも誰にも相談できずこちらで相談せてください。何度かこちらでも相談させて頂きましたがより多くの方の意見を聞きたくて、、
なるべくもう質問は辞めようと思いますが、、ここの皆さんの言葉や意見が私の支えになっています。どうか批判のコメントは辞めて頂きたいです。
5年ほど前に第一子の死産が原因で私は強迫性障害という精神病になってしまいました。内容は血液恐怖症で、主にB型肝炎を恐れていました。何度も検索したり、病院の先生に聞いても何しても不安は良くならずでした。
死産後2人妊娠して出産しましたが、、その後、もっと症状は悪化してしまい結構重症で精神科に通い薬も飲んでましたが、なかなか良くならず、毎日死ぬ思いで生きていました。旦那も長くにわたる私の病気で犠牲になり辛く涙する日もあり、もう限界で喧嘩の日々でした。
離婚の話も何度も出ました。その度、私は死を考えての繰り返しでした。
ですがある時急に症状が良くなりました。
親族が倒れてしまって脳に障害が残ってしまった出来事でその後良くなったんです。もうこんな病気で悩んでる暇はないとその時思いました。
この出来事があったからなのか薬?で治ったかは分かりませんが、、おそらくこの出来事なんだと思いました。
その後は3年近く薬は飲んでおらず、、
強迫性障害も治り、普通の日常を送る事ができていました。こんなにも普通が幸せなんだと、もうあんな障害には2度となりたくないと、絶対ならないと心に誓いました。旦那とも次なったらおそらく出て行かれてしまうか離婚だと思います。それくらい旦那自身も精神的に辛い日々だったと今も言います。
そんな中私は今3人目を妊娠しています。
妊娠中という事もあり情緒不安定な時もたまにありますがそれでも普通に暮らせてました。
そんな時に先日、子供の小児科を受診して、薬局のドライブスルーで薬をもらう際に、サバサバ系のおじさん薬剤師さんに薬をもらう際に、薬剤師さんの腕に蚊が止まり、それをバシッと叩きました。その瞬間蚊に吸われたばかりだったのが結構な量の血が腕に付いていて、、蚊にしては普通に多い量の血が付いて、それを指でなぞっていました。
その瞬間今まで何も感じずだった私が、ドキッとしてしまい、こんな気持ちは久しぶりで、、不安とパニックになってしまい何も言葉が出ませんでした。薬剤師さんはその血をなぞった手で普通に子供の薬を持ち、薬の中身も出し、触っていて、、私の頭はパニックで真っ白でその時なにも言えなかった事を今になっては後悔してますが、、もう言える状況ではなかったです。
その後家に戻り、旦那にこんな事があったと話はしましたが、もちろんそのくらい大丈夫だ!と言われそれ以上何か言うとまたあの日々を思い出させてしまうと自分と葛藤して、薬も何事もなかったように子供達にも飲ませました。
ですがやはりその後も、B型肝炎という心配が出てきてしまって、、子供達に飲ませてしまったけど肝炎にかかってないかな、、
その他もその日にお菓子を買って手で食べたり、、その薬をもらった後に触ったカバンや全て菌が移ってしまっていたらどうしよう、、そんな不安が出てきてしまって、、
一応薬の袋をみて確認しましたが目に見える血は確認できませんでした。目に見える血が付いていたら流石に薬局に言ったと思います。
ですがそれでも微量の血が、、ウイルスが付いていたらと不安になってしまい、、
自分でこの考えはやばいと、、また強迫性になっているのではないかと、、もう家庭を崩壊しないでくれと!頭に言い聞かせています。
でも自分の気持ちは辛くなってしまっているのは事実で、、妊娠中ということもあるし、もう精神科は絶対に行かない!と決めています。
また病気になって精神科になんて行ったらもう旦那も呆れて一緒にいてくれないと思います。確実に2人の子供を連れて実家に行ってしまうと分かっています。
2人の子供にも私の心配で辛い思いをさせてしまうと言う事も分かってるのに、、なんで頭が不安になるの?と自分が憎いです。
ですがそれ以上にその薬剤師さんが憎いです。
その一つの行動でこんなにも苦しめて、非常識な行動して、、と本当に憎いですが、、それで文句を言うのも今後行きづらくなるしと考え辞めています。
自分の中で自分を落ち着かせるために、お金だって誰がどこで何人がそのお金を触ってどんな状況で触っているのかも分からないお金を普通に触って普通に生活してるんだから、、たまたま血を触ってるのを見ちゃっただけでお金だって他の物だってそんな状況たくさん見てないだけであって、知らずに触ってるかも知れないんだぞ!と今言いかせている途中なのですが
↑この考えは合っていますか?
精神科の先生にもいくら薬を飲んでも100%治す事はできない!元々の性格があるからと言われていたので正直私はずっと多少でもこの心配しすぎてしまう性格と人生を歩んで行かないといけないと思ってますが、、ここまで心配になっているのが久しぶりで、、
普通の方の意見、、普通の人の考えを聞くと、とてもプラスになる事がたくさんあるので、病気ではなく普通の人だったらその状況ならどう思うのか気にしないのか、、など普通の人の意見をより多く聞きたくて投稿しました。
私もう病気悪化したくないです。皆さんの意見が1番助けになります。
こんなにも長くなってしまって申し訳ありません。ここまで読んでくださり感謝です。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も薬剤師ですが普通にキモいですね💦
でもB型肝炎はそう簡単にはうつりませんよ。
傷口に血をしつこく擦りつけもかかる可能性は低いです。

ちゅんちゅん

フラッシュバックですね。
収まったきっかけはあったかもしれませんが、それを繰り返し克服していくのかなと思っています。
1度目の離婚理由がDVなのですが別れてからもしばらく抜け出せず、、、再婚した頃には自分の中では忘れていたくらいに収まっていたのですがふとした事で思い出し。思い出しと言うよりも体が感覚が覚えていたと言う感じ。
それから3年経った今は、ニュースなどで同じ目にあったものやドラマなどのシーンは心苦しいですが、だからと言ってどうこうならなくなりました。

時間が解決かなと、思っています。