※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3学年差と4歳差の違いについて知りたいです。幼少期や大人になってからの距離感が気になります。

ご自身が3学年差の方、その年の差はどうでしたか?
いろんな方の話聞きしたいです。

わたし自身は4歳上に姉がいて、特に嫌だなと思ったことはないですが、4歳ってけっこう差があるなと感じていて、一緒に遊べた時間もそんなに長くなかったし、3歳差だったらどうなんだろう?と思いまして...

子供時代、大人になってから、3学年差ってどんな距離感になるんでしょう?
4歳も3歳もそんなに変わらないものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妹が3学年下です!
思春期は、ほぼ喧嘩してました笑
大人になってからは、お互い結婚して子供も歳が近いので、同じ市内なのでよく子供つれて遊びは行きます😌

異性と同性でまた違うのかなぁとは思います!

♡HRK♡

私自身が妹と3歳差です。
私は特になんとも思わなかったです。
ただ、妹は心底嫌だったと聞きました。
小学生の間は、「あ〜〇〇の妹!」と早くに覚えてもらえるし良かったみたいです。
中学に上がると、3歳差なので私の学年に居た先生達が皆そのままいって全く同じなので「あ〜〇〇の妹!(じゃあお前も頭良いんだな!あれ?本当に妹?)」がすけすけだったようです。
勉強、部活全てにおいてお姉ちゃんは〇〇だったのにとなっていたようです💦
この記録はお姉ちゃんのだけど、難しいかな?等も言われていたみたいです💦
大人になってから聞きました。

大人になってからは、私が夫が転勤族で遠方を転々としているので、帰省した時にしか会いません💦
仲はあまり良いとは言えないです💦

異性だとまた違うのかもしれないです💦

ママリン

3学年差の3人兄妹の真ん中です!
特にどちらとも仲良くなくて、どちらかと言うと6歳差の兄と妹の方が仲良かったです!たぶん年が離れすぎてて妹のことが可愛かったんかな~と!私は兄とも妹とも喧嘩ばっかりでした😂
4歳差で育児してますが上の子が折れてくれることが多くて助かってます🍀

かなたん

自分が3歳差で弟がいます☺️

小学生くらいの時はよく一緒に遊んでいた記憶があります😌レゴとシルバニアファミリーをコラボしたりしてました✨

中学校以降は被らないですが、担任がまたそのまま弟の担任…ということはあり情報が筒抜けでした😂

同じ部活をしていたこともあり結構話はあい、私が高校卒業して家を出るまではよく話をしてました☺️

大人になった今はつかず離れず…たまに会って思い出話をするくらいです😁

旦那は3歳上に姉がいますが、今でも仲良しです✨

み

3歳上に兄がいます!
小学校は外でも家でもよく一緒に遊んでました!
中学になっても仲良かったと思います。
大きくなるにつれて話す頻度は減りましたけど
連絡も取るしお互いに大切な兄妹って言い合ってます!

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
まとめての返信ですみません💦

みなさん様々な関係性ですね。とても参考になります!ありがとうございます🤲🏻