※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

里帰り中で母乳育児に悩んでいます。完ミに切り替えるか悩んでいます。経験者のアドバイスありますか?

3/30に元気な女の子を出産しました!
この場での先輩mamaのアドバイスやご意見、とても参考になりました!ありがとうございます✨✨

そして、里帰り生活なうなのですが、、、
完母の方、完ミの方それぞれいらっしゃると思いますが、両方の方っていらっしゃいますか??

1週間たった今でも、左はぴゅーぴゅー出るのですが、右の出が悪いんです。なので母乳を各10分ずつで、足りない分だけミルクを作って飲ませる感じになってます。

ミルクを作るの面倒だし、完ミにしてもいいかなーと思うのですが、母乳の方が栄養あるしーと思いながら、、、

乳首も痛くないし母乳を与えるのは苦ではないのですが量が少なくて赤ちゃんの吸う負担にならないか不安です。

そんな経験した方いらっしゃいますか?

コメント

最初はあんまりでないですよ!
でも吸わせていくうちに量も増えて出もよくなります。吸わせないと出なくなりますよー!完ミにするならそれでもいいと思いますが完母か混合で育てるつもりなら、吸わせないともっと出なくなりますよー

• m

m

そうですよね♪
    でも母乳あげて1週間も経ってるのにぴゅーぴゅー出ないので、、、

• 4月10日

退会ユーザー

まだまだこれからですよ!
    私も退院する時まで混合でしたが今はほぼ母乳でいけます!個人差あると思うので母乳あげる見込みがあるなら続けた方がいいと思いますよー!

• 4月10日
  • m

m

まだ2週間経ってないです💦でも実母に今ぴゅーぴゅー出てないんじゃもうでないねっと言われて、、、 負けじとあげ続けます✨
    ありがとうございます!

• 4月10日
橘♡

次男の時は出があまり良くなかったので、混合にしてましたよ

ママが楽しく育児出来るのが1番なので、完ミのが気が楽なら完ミでもいいのでは?

次男の時は3ヵ月で完ミにしましたよ
薬飲まなきゃいけなかったからなんですけど

長男の時は2ヵ月くらいから夜だけミルクにしてました
半年になるころにはやたらと、噛まれて痛くて苦痛だったので、それを機に完ミにしました

• m

m

そうなんですね(。・・。)
    まだうちの子吸引力が足りないんでしょうか、、、夜だけミルクにする場合、母乳の出が悪くなりませんでしたか?

• 4月10日
  • 橘♡

橘♡

まだ2週間くらいですよね
    赤ちゃんもまだまだ練習中です^^*
    ちゃんと吸えてるなら、吸引力は大丈夫だと思いますよ☆

長男の時はめちゃくちゃ出が良かったので、5ヵ月くらいまでは、日中完母でやってましたよ

6ヵ月の時には出てはいたけど、今までピューピュー出てる感じはなさそうだったので、多少は減ったのかもしれないですね

• 4月10日
  • m

m

そうです!まだ2週間経っていません(。・・。)
    赤ちゃんは寝ながら飲んでることも多いのでどれくらい飲んでるのか時間をはかってもわからないんです、、、

やはり一日目の方が出がいいんですね♪

• 4月10日
  • 橘♡

橘♡

うちの子の場合ですが、飲んだあとはすぐ寝て、あまり泣かない子だったので、次泣くまであげないとかありました
    なので、量は足りてるんだろうなって感じでやってましたね

飲んだあと特に泣くとか無ければ多分足りてると思いますよ

• 4月10日
  • m

m

同じです!むしろ飲みながら寝て、お腹空いたら泣く感じです、、足りてると見ていいんですね♪聞けてよかったです♡

色々ありがとうございます✨

• 4月10日
*mana mam*

私も最初混合で、あまり母乳出てなかったですけど吸わせ続けてる内に2ヶ月半したら完母になりましたよー\(^^)/
それでも疲れて旦那に少し任せてたい時とかじーじばーばに預けたいときは時々ミルクです♪

• m

m

2ヶ月もあげ続けたんですね♪すごい!
    もう諦めかけてました、、、胸は張ってるのでまだ希望はあります\(^ω^)/ありがとうございます!

• 4月10日
ひなmama

右の出が悪いなら右から先に飲ませると良いですよー😄!赤ちゃんが元気な時に出が悪い方から飲ませると良いって助産師さんに言われました💓
今では出が悪かった方も噴水のようにピューと出てしまい、ガーゼがミルクまみれになってしまいます😆😆😆

• m

m

なるほど♪うちの子飲みながら寝ちゃうので、元気なうちに右から吸わせて見ます!

寝ないようにこちょこちょしながら、、笑
    私もいずれ噴水のように出るようになるといいな٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ありがとございます♪

• 4月10日
ゆぅウサ

私は、最初は混合希望で、入院中もミルク足していましたし、退院後もしばらくミルク足していました!

途中でミルクを拒否されてからは、母乳も良く出るようになったので完母になりました😊

吸わせないと出なくなるそうで、友人が出なくなったと言っていました💦

• m

m

混合面倒ではありませんか?
    母乳とミルクの間が空くのもなんかかわいそうで、、、

ミルク拒否もあるんですね!!!!?
    根気強く吸わせ続けてみます!
    ありがとございます♪

• 4月10日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

眠いと面倒だったりしましたが、預ける時に良いなとか、最初は母乳が出るか不安もあったので…

まだこれから出るようになると思うので、大変ですけど頑張ってください😊

• 4月10日