※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の行動にイライラしています。子育てや家事は協力しているが、自己中心的な行動に不満。休みの日も自分の時間を優先し、家族に負担をかける。適切なコミュニケーションを模索中。

夫へのモヤモヤが怒りに変わりつつあります。
4歳の娘と2歳の息子がいるアラフォー夫婦です。

うちの夫は仕事がハード朝の5時半に家を出て夜9.10時頃に帰宅します。なので家事はゼロですが、育児はそれなりにやってくれます。子供をお風呂に入れる、絵本を読む、夫と子供だけで出掛けるなどです。
週1休みである日曜日も仕事で潰れるときもあって、常に睡眠不足気味なのがわかっているので、休みはしっかり寝てもらいたいとは思っています。

ただ、何も言わず自分勝手に行動されることに腹が立ちます。
夫はリビング横の和室を自室にして基本的にそこにいます。帰宅したらまず自室でタバコ吸いながら横になってYouTube、ごはんのときだけリビングにきますが最近は自室に持って行って食べることも多いです。
1日2箱吸うベビースモーカーです。

先週のお休みは8時に起きてパンを食べて、また寝てお昼過ぎに起きて、1.2時間ほど上の子を連れてイオンへ、夕方帰宅してまた寝て、という感じでした。
家族でどこかに出掛けても、帰宅したらすぐ自室に入ってしまうし、リビングでみんなでごはんを食べた後もタバコを吸いに自室に入ってそのまま戻ってきません。

子供がもっと小さいときはそれに怒って「30分で戻ってきて!」「黙って自室に消えないで!」と言ったりしてましたがほとんど効果はなく、子供達が大きくなってきたので勝手にパパの部屋に行くになったのでそこまでリビングにいて欲しいという気はなくなってました。

ですが、昨夜夫が上の子だけを連れて夏祭りに行きました。病み上がりだった下の子と私はお留守番。
予定より遅く夜10時過ぎに帰宅して、ただいまと言っただけでそのまま夫は自室へ。
上の子のお風呂は?寝かしつけは?
どうする気かと思っているうちに上の子は浴衣のまま寝てしまいました。
寝ちゃったんだけど、と夫に言うと起こしに行きましたがすぐ諦めてまた自室へ。
ただでさえ朝起きないのに明日の朝早めに起こしてお風呂入れて保育園送って行って…って。
子供が寝ちゃうのは仕方ないのですが、夫が何も考えておらず私に何も言わずに丸投げすることにキレてしまいしまた。

「連れて行ってくれるのはいいけど、こうなるのわかってるんやから帰ってすぐお風呂入れなよ。それが無理なら私にお願いくらいしなよ。黙って自分の部屋入ってたら全部こっちでやると思うなよ!」

お祭りに連れて行ってくれたんだから帰宅後は全部私がやればよかったとは思うのですが、何も言わずに丸投げされたのが無理でした。そもそもお祭りは夫の都合で行ったので。

もうちょっと言い方はあったなと思います。

みなさんなら相手になんと伝えますか?
面倒くさがり、時間に縛られたくない、基本的に横になっていたい、という人です。

コメント

しまじろー

いやぁ、2人とも良くやってるなぁと感心します。
でも旦那さん、丸投げは絶対ダメですね🙅

感情的になって大声で言うと伝わりにくいみたいです、晩ごはんの時とかに穏やかに…でも目を見て真剣に言ってみてはどうでしょうか。

やるなら責任持って最後までやってくれないと!
早く理解してほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼️お返事遅くなってすみません🙇‍♀️

感情的になるのよくないですよね😭
    晩ごはんのときは夫はテレビでYouTubeを見てるので、話しかけても上の空です…。話し合いというのも苦手な人で、こっちが真剣な話をしててもタバコ吸いながらとか横になったままとかで、私の顔を見ることもしないです💦
    それでも話をすると「はぁー、もうわかったよ」と納得してはいないけどそんな返事は返ってきます。
    納得してないから改める気もないので結局変わらずです😢

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ腹たちますが、子供が大きくなったら自室にいる事はそんなに気にならなくなると思います!むしろ機嫌がいい時だけ出てきてくれて、楽なのでは!やる事やってくれてるなら^ ^

私も向こう任せにしてると、そんな言い方になりそうですが、次からは、言わないとしないことが分かったなで、帰ってきた瞬間に、はいパパとお風呂そのまま行ってー眠たくなるからねー!と促すかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼️お返事遅くなってすみません🙇‍♀️

実は月末に引っ越すのですが、新しい家は2階にリビングやお風呂などがあり、1階に旦那の部屋です。今まではリビングで子供達が喧嘩してたり、お風呂で大変そうなときは聞きつけて来てくれていたことも全部なくなってしまいそうです⤵️

言わないとしないことは本当によーくわかりました‼️次回からは行く前に帰宅してからの段取りを話してから行かせます💨

• 7月13日
ままちゃん

え💦いくら仕事が忙しくてもそんな自室に篭られるとかわたしだったら無理すぎます😭
はじめてのママリさん、偉すぎます😭😭みんなで生活してるんだからそんな、独身時代みたいな過ごし方通用すると思わないでほしいですね😨😨
お祭りの件、そんなことされちゃあキレるのも当たり前ですよね😇😇💦
落ち着いてから伝えたいことをまた再度しっかり伝えられたらいいですね😭
そして旦那さんには理解してほしい❌100です、、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身時代みたいな過ごし方、本当にそうです💦うちはもともと夫婦別室だったのでそのせいもあると思うのですが、2人で子供達見てると思ったらしれっと戦線離脱して一人でゴロゴロしてて😭ごめんやありがとうも言えない人で、その件も何度も伝えたのですが変わらないままです。。
    子供達にも影響しかねないので本当になんとか理解して欲しいです😔

• 7月13日