※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
お金・保険

切迫系疾患以外の管理入院は保険適用外ですか?生命保険や高額医療制度が必要でしょうか?妊娠前に金銭面を考慮したいです。経験者の入院期間や費用、理由を教えてください。

入院時の医療費について
質問をさせていただきます。

切迫早産や切迫流産と診断されての
入院は当然保険が効きますよね。
まだ切迫系と診断されてないけど
予防の為に病院から指示されての
管理入院、もしくは血糖値や塩分制限
出血予防、多胎、不育症など
病名をつけるほどではないけど
管理入院していたほうが良いような状況での
入院費は保険の適用外になるのでしょうか?
そうなると生命保険や高額医療制度などを
利用することになるのでしょうか?

無知ですみません。
今後、妊娠すれば病名をつけるほどでもないが
不育症の為に管理入院が必要になる可能性が高いので
妊娠していない今から金銭的な面を
考えておこうと思い質問させていただきました。

もし経験のあるかたがいらっしゃいましたら
差し支えのない範囲で入院期間と費用、
入院の理由を教えてください。

コメント

入院期間は4ヶ月、
費用は月20万程(出産費用は別)、
入院理由は切迫流産→切迫早産、
でした!
保険おりて、100万程見舞金が出ました。

• ぽち

ぽち

ご回答ありがとうございます!
    管理入院となるとベッド代に食費、治療費で相当な額になりますよね💦
    いろんな保険に入っているので対応してくれるのか今から調べておくことにします(>_<)

• 4月10日
さや414

私は切迫早産で入院して、9日間で7万くらい医療保険から下りました。
今後双子の為1ヶ月ちょっと入院する予定ですけど、管理入院でも入院なので切迫早産っていう病名をつけての入院になるみたいなので、高額医療の保険も自分で入ってる保険も下りますよー!
入院するからには何かしら病名をつけなきゃいけないみたいなので、何かしら病名付くと思います!
上手く説明出来なくてすみません…

• ぽち

ぽち

ありがとうございます!
    説明分かりやすかったです!
    双子ちゃん羨ましい💕元気な赤ちゃんが産まれてくること祈ってます!

何かしら病名つけてくれるなら少し安心です笑
    ひとまず高額医療と生命保険など色々勉強し直してみます!

• 4月10日
3人のママ

参考になるかわかりませんが、私は切迫早産で最近まで入院してましたが、高額医療制度も利用し、トータル19日間の入院で約15万かかりました。生命保険も出産が終わったら申請する予定です。

• ぽち

ぽち

入院費高いですよね💦
    高額医療制度は高校以来、利用したことがなくその時も親頼りにして貰っていたのでもう一度勉強し直してみます。

• 4月10日

今、隣で入院してる友達が、原因不明でかなしいお別ればかりだったらしく、4人目の妊娠で管理入院してます!
限度額認定証を取得して、会計の人に渡されてましたよ!

• ぽち

ぽち

不育症では保険が適用されないことがほとんどなので高額医療制度の利用を考えていたほうがよさそうですね(>_<)
    今から勉強して次の妊娠に備えておきます!

• 4月10日

退会ユーザー

あっ!でも友達は切迫流産の診断をつけてもらってるので、もしかしたら病院にお願いしたらつけてもらえるかもですよ!
    まだ不育症かも分からないと言うてます💦

• 4月10日
  • ぽち

ぽち

ありがとうございます(*´ω`*)
    流産繰り返していて、今の病院では少し同情というのかなんか色々と良くしてもらってますし、切迫流産の診断をされたこともあるのでその時が来たら相談してみます!

• 4月10日
さん子

上の子の時、切迫流産で10日を二回入院しました。
その時はどちらも高額医療を使って病院に支払ったのはそれぞれ8万円ほど。

そして医療保険でかけていたものから、それぞれ10万円ほどおりました。

医療保険も「女性特約」みたいなのが付いていれば下りる事がおおいですよ。

• ぽち

ぽち

医療費参考にさせていただきます(>_<)!

医療保険の補償内容の再確認をしてみます!

• 4月10日
こたろうママ

私は不育症での管理入院(出血もあったので病名は切迫流産)で一か月程度入院しました。高額医療制度を利用しました。
医療保険は、不育症の診断がつく前から加入していたのでお金がおりましたが、不育症の診断があると妊娠や出産に関してはお金がおりないという約束のものしか加入できないと思います。

• ぽち

ぽち

高額医療制度はやはり使いますよね💦
    今入っている保険は死産や流産の時の対応があることは利用したので分かるのですがそれ以外はよく考えずに入っていますし利用したことがないので分からないです(>_<)
    今のうちに加入している保険内容も確認しておくことにします!
    保証されない内容であれば諦めます💦

• 4月11日
まう4

病院が病名をつけて保険診療をしてくれるかなので、病院毎の対応になります。
入院前に病院に確認された方がいいと思います。
自費の場合、高額医療は使えません。
私は入院費は保険(高額医療の対象)、保険範囲を超えた分の毎日のエコー代と薬剤費は自費となり一月高額医療を使っても30万の負担でした。