※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳頭混乱で母乳を飲まない新生児。ミルク追加でいい?2時間あけずにあげるのは?

完ミで育ててる方。
新生児を育てる母です。
乳頭混乱のため母乳を全く飲んでくれません。
病院からは欲しがったらすぐ授乳を!と教えられましたが
母乳拒否のため飲ませることができません。
この場合、ミルクを追加であげるしかないのでしょうか?
調べるとミルクは2時間はあけてあげるように出てくるのですが
2時間もあいてないのにあげるのはダメでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクだと量を飲んでくれる感じですか?
ミルクあげてから今どのくらい時間経ちましたかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日の昼間の話なんです。
    昼間は寝てくれなくてずっと泣いています。
    明日、もう今日ですね。
    今日のお昼も同じことになったらと思うと心配で。。
    ミルクは80あげましたが、1時間くらいでちゅぱちゅぱとおっぱいを欲しそうに…

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    新生児の頃ってとにかく泣いてばかりですよね💦もうスワドルとかおしゃぶりとかドライヤーの音とかは試しましたか🙄?うちの子はスワドルアップっていうのを着せたら落ち着くことが多かったです🤔あとは縦抱きにして廊下を何往復も歩き回ったり、、、

1時間くらいでぐずり始めることありますよね😭泣いて仕方ないときは1時間半くらいであげちゃってた時もありました💦(量を少なくして)
    欲しそうにミルク探してるくらいだったら2時間以上空けますかね💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    なるほど、いろんなあやし方を試してみます!

• 7月12日
ママリ

搾乳してももう出ませんか?
搾乳をミルクの間に挟むのもありだと思います

娘も新生児の頃はミルクから2時間経たずによく泣いていました
ミルクはお腹に負担がかかるといわれたので2時間半〜3時間の間隔を守って、その間に泣いたら搾乳(母乳なら時間を気にせずいつでもあげていいと言われたので)を哺乳瓶で温めて与えていました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    まだ出るので搾乳していてそれをあげています。
    ただ、授乳せず搾乳だけしてるとそのうち枯れると聞きまして…
    ママリさんはどうでしたか??
    また、この2、3時毎の間隔はミルクの場合いつまで続きますか?

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

搾乳を止めなければ枯れませんでしたよ!
    私は生後3ヶ月で完ミに移行しましたが搾乳さえ1日1回でも2回でも続けていればなんとか1日のおやつ分くらいは出ていました
    搾乳だけで完母化は難しいかもしれませんが🥲
    搾乳機は電動の方が圧倒的に量が取れました

>間隔
    ミルクを極端に欲しがって泣くのは0〜1ヶ月の頃でした😊

2ヶ月になると3時間以上空く日がかなり増えて、3ヶ月で胃もしっかりしてきて追加ミルクも勝手に自己判断であげられるようになりました
    ぐっと飲む量も増えて楽になったので搾乳も緩やかに卒業しました

授乳に感しては今は1番しんどい時期だと思います、どう工夫しても欲しがって泣く・お腹パンパンになって吐き戻すとかならおしゃぶりもありだと思います
    うちはおしゃぶり効果的でした

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

完ミでした。
今は、3時間きっちり守らなくても飲ませてよい、というのも聞いたので、もうあげてました。
あまり多めではなく、少なめで。
結果、うちの子は、ちょこちょこ飲みの子だったようで、月齢あかっても、4時間あけて、の時はやっと3時間、5時間あけて、の時はやっと4時間、みたいな感じでした😂

マロまま🔰

ほぼ完ミですが、助産師さんに聞いた時は少ししか飲めなかった時など1時間後にあげてもいいと言われました。最近のミルクは消化も良くなっているし
わざわざ3時間あけなくても
欲しい時に飲ませて大丈夫です!
それで消化不良なら、吐き戻すかもしれませんが、吐いたら少し時間開ければいいだけで問題ないです。赤ちゃんはよく吐きますし😊

ゆずぽん

完ミです、うちの子もとにかくミルクを飲んでも欲しがるので搾乳した母乳を追加でやってました。搾乳するのも手間になって辞めたので枯れましたが辞めなければ絞れば絞るだけ作られて出ると言われました。
ミルクは最低2時間空けて欲しいけど理想は3時間だよ。と言われました。
母乳を哺乳瓶で飲ませることは可能ですか?