※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳で長時間寝ていることで保育園から指摘されたが、自分のやり方に自信がない。同じ経験をした人や、先生の意見を聞くべきか悩んでいる。

教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

昨年の7月中旬に出産し、
4月から保育園に通っていて、
もうすぐ1歳になる娘がいます!!

娘は新生児の時は全く寝ず、ミルクや授乳の間隔で
短くて15〜20分、長くて1時間30分くらいが睡眠時間でした!

保育園に入り、
7時〜8時の間に起床→保育園で12:15〜14:15くらいまで昼寝→19時前後に就寝
の睡眠リズムでした🥺
夜は12時間くらい寝てくれます🩷🥲

そんなこんなで、
昨日保育園に迎えに行くと、保育園の2番目に偉い人から
「家でママともっと触れ合いの時間を増やしてください。睡眠が長いので、リズムを変えてもう少し遅く寝て、早めに起床させてください。もうすぐ1歳になるので、12時間は寝すぎです。」と注意されました🤣

子育てには正解も不正解もないと思っていて、私的には、
子供は眠たい時には寝るし、保育園から帰宅後触れ合いしてても目を擦りながら苦笑いしてる娘を無理矢理起こしておくのは違うかなと思ってますし、
土日はずっと2人で過ごしてます。(夫とは別居してますし、子育てはずっと私です)
体力がついてくれば、自分で遅く寝るし、早く起きると思ってます。

私はまだママになって1年生なので、
こんな感じに思ってるのですが、
保育園の先生はベテランなので、
その方の言うことを聞くべきなのか迷ってます。

うちの子もそれくらい寝てるよ!寝てましたよ!
って方いませんか??
若しくは、
保育園の先生の言うこと聞くべし!
という意見の方いますか??

教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

あーる

え!うちの子も全然そのくらい寝ますが保育園の先生にも言われたことないですし市の検診で寝すぎですかね?って保健師さんにきいてもそんなことは無いんじゃないかな?って感じでした!
寝る子は育つって言うし笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、先週後期検診行った時に、事前に睡眠時間等を書く欄があって先生に見てもらいましたが特に何も言われませんでした!💦🫣
    無視してていいですよね。🤣
    保育園では身体も動かすし、子供なりに気もつかってると思うし、疲れてる証拠ですもんね🤣
    なんか納得がいかなくて……、

• 7月12日
  • あーる

あーる

なにも言われなかったなら尚更無視していいと思います!
    保育園なら体力も使うし今年4月からの入園ならまだ入って3ヶ月なら余計😂
    眠いのに無理矢理起こしとくのもね💦

• 7月12日
N

え?うちも12時間くらい寝ますよ😴
昼寝もしっかり2〜3時間寝ますし😂
そのリズムで何か弊害があるならともかく、
ママの良いと思うやり方でいいと思います🫶