※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

知的・発達障がいの遺伝や小児てんかんとの関係について不安。自身の障がいや子供の発達について心配。

知的障がい、発達障がいは遺伝しますか?
また、小児てんかんを患うと知的障がいや発達障がいを併発しますか?

私は、自分に障がいがあるかは分かりません。
小学生の頃は、普通級でしたが…勉強についていけていませんでした。毎日、先生と居残って特別に教えてもらっていた記憶があります。
後、小児てんかんを子どもの頃は患っていました。
今は、完治してると思います。

私の娘(2歳)は、発達に遅れがあります。
私のせい?と最近思う事があります。

コメント

はじめてのママり

遺伝はすると思います。うちも8歳娘がありますが、私もたぶん、あります😭娘はてんかんもあるみたいですが発作はみたことはないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    発達障がいは大半が遺伝すると言われてますよね💦
    知的はどうなんだろうと思っていて…
    私は、頭が悪く勉強が本当に苦手でした。検査をした事はありませんが、知的障がいがあるのでは?と思っています。
    娘も、発達に遅れがあり言葉も全然だし、話は通じますが…通じない事もよくあったりで😣
    応答の指差しができません。

娘さんは、てんかんもあるんですね。
    私も、小学生の頃に学校で頻繁に発作を起こしていました💦
    発作は見た事ないとの事ですが、心配ですよね😭

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

遺伝はあるかもしれませんが、発達障害に関しては軽度であれば検査すれば結構みんな引っかかるのでは?と思ってます😂

てんかん持ちの友達がいますが、今のところお子さんには遺伝してないそうです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かに、皆何かしらの発達障がいがありそうですよね😅

てんかんでも、遺伝しないケースもあるんですね!

• 7月12日