※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉が乳がんで手術するが、病院面会禁止。会いに行くか悩んでいる。子供もいるため気を遣っている。皆様はどうされますか?

乳がん経験者の方、また身近にいらっしゃる方、ご意見ください。

姉が乳がんになり、最近連絡をもらいました。
初期で見つかり転移なし、今度部分切除の手術をするそうです。

分かってから半年くらい経っているとのことでした。

遠方(飛行機の距離)に住んでいるのですが、
手術する病院が面会禁止のため病院にお見舞いには行けません。
術前に会いに行こうかと思ったけど、大袈裟にしない方がいいのか。
また入院準備もあるだろうし、赤ちゃん連れで行くと迷惑かな。とか。。。。
姉には小・中学生の子供がおり、お母さんが癌で入院となると辛いだろうと思います。とても仲良くしてる子達なので、一緒に遊んだら気が紛れるかな、それとも逆に戸惑わせてしまうかなとか。。。
色々悩んでしまいます。
会いにいくか否か、皆様ならどうして欲しいですか?もしくはどうされますか?
ちなみに退院後はお盆に会えたら会おうねと言っています。

あと、こんなことしてもらったら嬉しかった(したら喜ばれた)、こんなことされたら迷惑だった(迷惑だろうからしなかった)も教えていただけたら助かります。

長文すみません。
よろしくお願いします。

コメント

あみ

母が2年前に乳がんになりました。手術し、現在は治っています。私は何も無かったかのようにいつも通りに接しました。特に大袈裟に会いに行ったり気を使うよりいつも通りが1番いいと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

お母様のこと、ご心配でしたね。現在は治られたとのこと、よかったです。

いつも通りが1番とのご意見、ありがとうございます!
    あまり大袈裟にはせず、協力できることはして、姉へはいつも通りの接し方をしようと思います。

• 7月12日
mariii

小学生の時に母が乳がんのため入院しました。
ちょうどクリスマスの時期で、隣町に住んでいた叔母家族がクリスマスパーティーに呼んでくれて、一緒にケーキを食べたりプレゼントをもらったりしました☺️楽しい時間を過ごせたこともですが、気にかけてくれたことが嬉しかったです❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の時にお母様が入院、つらかったと思います。

お子様の立場からのご意見、とても参考になります。
    叔母として、姪っ子甥っ子たちにできることをしてあげたいと思います。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちの母も乳がん経験者です。
10年以上経過しています。元気ですよ!

何かできること、ある?
って聞いてあげるのが良いと思います。
デリケートな部位なので、母は父よりも私に側にいてほしかったようで、私も遠方にいましたが付き添いに行きました。
でも、大袈裟にしてほしくない…と言っていて、私以外のお見舞いは断っていました。
聞いてみるのが一番良いと思いますよ。
良くなりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様のこと、ご心配でしたね。10年以上経過して、お元気とのこと、よかったです。

確かに、してほしいことをするのが1番ですね!
    直接聞いてみようと思います。
    大袈裟にならないよう、協力できることをしようと思います。

• 7月12日